にほんブログ村 教育ブログへ

06/25のツイートまとめ

ikunou

保護者会を開催しました https://t.co/xsCiG5L140お母さんたちの感想を載せています。
06-25 18:08

02/17のツイートまとめ

ikunou

中学で卒塾した高3の生徒が、国立薬学部合格の報告に来てくれた。中学時の塾での指導のお陰と言ってくれた。自分の努力を周囲のお陰と感謝する気持ち。見習いたい。
02-17 22:28

08/24のツイートまとめ

ikunou

苦手と思っていたけれど、マインドマップで整理したら 何てことはなかったそうです。中2地理。 https://t.co/F4dcAp4pOu
08-24 07:47

08/20のツイートまとめ

ikunou

8/19は、ワールド・マインドマップ・デイでした!マインドマップを描いて、自分の幸せ、あの人の幸せ、世界の幸せ…について考えてみて、という宿題を生徒に出しました。どんなマップを描いてきてくれるか楽しみです。
08-20 07:04

08/19のツイートまとめ

ikunou

8/19は、ワールド・マインドマップ・デイです!マインドマップを描いて、自分の幸せ、あの人の幸せ、世界の幸せ…について思考してみませんか?
08-19 22:47

通信制高校 生徒満足度表彰

新潟県十日町市で通信制高校を運営している若井です。

全国区のヒューマンキャンパス高等学校の
十日町学習センターとして機能しています。

先日、学校内で行われた「生徒満足度調査」で
優秀校舎として表彰されました\(^o^)/

20160224表彰

集計結果を見せてもらいましたが
自由コメントの書き込みが多い!

高校の卒業に向けてのレポート指導が
しっかりされていることを喜ぶ声はもちろんのこと

プラスアルファの検定奪取に向けての取り組みについても
評価してくれていることがわかりました。

通ってくれている生徒さんたちの
学びたい!という意識の高さと

卒業後にも役立つ指導を行うぞ!
という十日町学習センターの思いが
しっかりと結びついていたからだと感じています。

これからも
--------
今、ここで共にしっかり学ぶ
--------
ことと
--------
未来、自分で自分の人生を切り拓く力を身につける
--------
ことを意識して
指導を続けていきます。


学びたいけれど、
学校に通うのが辛い
人間関係で苦しい
基礎基本から学び直したい
…そんな人は、1度見学に来てください。

小中高校生向けの学習塾運営の
若井学舎が母体の学習センターなので
勉強のフォロー支援にかけては自信があります!

生徒さんたちにも個別指導が好評です。

十日町学習センターのブログも
週に1〜2回のペースで更新しています。

そちらも是非ご覧くださいね(#^.^#)
十日町学習センターのブログ

12/01のツイートまとめ

ikunou

@Tony_Buzan Excellent MIQ learning environment!#TLI https://t.co/8k9s9V50Ty
12-01 09:18

@Tony_Buzan Flowers of intelligences!!Part2#TLI https://t.co/xrsIyVERDD
12-01 08:51

@Tony_Buzan Flowers of intelligences!!Part1#TLI https://t.co/4BLtSTCOcb
12-01 08:29

11/30のツイートまとめ

ikunou

Flowers of intelligences!!! Part 2 #Tony #TLI https://t.co/IawZRLJMK7
11-30 00:36

引きこもり親の会 十日町例会に行ってきました

こんにちは
若井学舎 若井京子です。

今日は、題名にも書いている
引きこもり親の会
十日町例会に行ってきました。

全国引きこもりKHJ親の会「家族会・連合会」
NPO法人 KHJにいがた「秋桜の会」

…というのが 正式名称です。


幼児からの育脳、
小中の学習塾、
大学受験予備校、
通信制高校…
と様々な教育事業に携わる中
親御さんから色々な質問や相談を受けます。

そんな中で
自分の対応の幅を広げるために
参加させて頂きました。

----------------
新潟支部長の三膳さんに
会が始まる前に時間をとって頂き
気になる生徒さんの相談にのって頂きました。
----------------

「引きこもり」や「不登校」という状態の
本人も苦しいと思いますが
家族の方々も どんな支援をすればいいか分からず
苦しみ、困り果て、中々相談もできず・・・
ということが多いのではないでしょうか。

今回参加させて頂いた会では、
色々な思いを抱えた参加者のみなさんが
1人ひとり「現状」をお話しされ
みんなで その思いを受け取っていく
という進行形式でした。

丸ごと 承認してもらえる
ありがたい場でした。


お子さんのことで悩んでいる方、
どう対応していいか困っている方、
対応の仕方の意見の相違で
家族と折り合いが悪くなっている方、
例会に参加してみませんか?

私は、はじめての参加で外部者でしたが
参加費1000円で喜んで仲間に入れてもらえました。


きっと このような会につながりたいと
心の中で願っている方は沢山いるのではないでしょうか。


この会に参加する前までは
ネットでの検索ワードが思い浮かびませんでしたが、
三膳さん曰く「KHJ」でやれば一発だよ、とのこと。

いや〜
なかなか「KHJ」なんて検索ワードは
浮かばないと思いますよ(^^;


…という訳で、
困っていらっしゃる親御さんのために
連絡先を掲載しておきます。

---------------------------------

NPO法人 KHJにいがた 「秋桜の会」

事務局 090-8873-4453

FAX 025-382-6912

ホームページ http://blog.canpan.info/khj-niigata/
       *講演会や茶話会の案内が掲載されています。

ゆるかわママ

「育脳」をはじめませんか?

新学期が始まっていますが、
若井学舎は今日までが春期講習。

この春はお陰様で、育脳をしたい子達が
たくさん仲間入りしてくれました(^^)

脳機能自体を鍛えることと、
脳の使い方(思考の仕方)を磨くことが
若井学舎の考える「育脳」です。

勉強もできてほしいけれど、
それだけじゃなくて本当の頭の良さを身につけてほしい。

自分で考えて行動できる人に育って欲しい。

やりたい!なりたい!を実現できる思考力を育んで欲しい。

そんな親御さんに共感頂いています(^^)


新年度授業は、来週からスタートします。

通塾曜日や時間帯は、個別にご希望を伺い、
調整を行い決定します。

スタートのタイミングを逃してしまった
お子さん、親御さん、まだ大丈夫ですよ。

4/24(金)までにご入会頂ければ
通塾曜日や時間帯を選べます。

ご入会前には、面談や体験学習などを行いますので
しっかり吟味して頂けます(^^)

・どんな風に「脳機能」を鍛えるの?

・脳の使い方、頭の使い方って どう磨くの?

この2点を 説明はもちろん、実際に体験&体感して
ご判断頂ける、ということです(^^)


新年度の新学期!
親子とも 希望に満ちている最高のタイミングに
是非 1歩踏み出して下さい。
お待ちしております♪
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる