にほんブログ村 教育ブログへ



家庭学習の支援

こんにちは
若井学舎 若井です。

当校で行っている
中学生向けの家庭学習支援について
学研本部から取材を受けました。

5教科のうち少なくとも1項目を
タブレットやPCで毎日継続して
学習する取り組みです。

タブレット学習

・予習として活用すると学校授業がよくわかる。

・授業で習って心配な内容を即復習して
 「?」を残さず学べる。

・普段の学習で苦手を残さないでいると
 定期テスト前の学習がスムーズに進む。

等の感想をもらっています。

取材時に撮影された動画が
全国スクールミーティングで公開され
日本中の学研CAIスクールの先生方に
当校の取り組みが伝えられました。

これからも「当たり前」を愚直に実践し、
子ども達の脳力を引き出す支援を行なっていきます。

春からは、小学生にも「家庭学習支援サービス」を
拡大していきます。

冬期講習前の体験学習のご予約は
こちらからどうぞ。

若井学舎内
学研CAIスクール十日町中央教室
ご案内




2016冬期講習

年内:12/24(土)〜30(金)
年明:1/5(木)〜10(火)
*基本 朝9時〜夜8時
*日曜除く

個別指導のため、曜日や時間帯を自由に選択できます。


方言だと動詞の活用が教科書通りじゃありません

こんにちは
新潟県十日町市で
育脳学習塾/若井学舎を運営している
若井です。

本日の授業の出来事を紹介します。

国語「文を書く」

プリント問題。

例にならって次の文を指示に従って書き換えましょう。

例:プールに泳ぎに行く。(相手を誘う形にする)
   ↓↓↓
  プールに泳ぎに行こう。

問1:夜は10時前に寝る。(相手に命令する形にする)

生徒の答え:夜は10時前に寝れ

う〜ん
十日町では、そう言いますね。
だから、地域限定で正解

類例:「しなさい」→「しれ」

でも、国語の問題なので、
全国区レベルで採点すると
残念ながら不正解。

ちなみに、正解は…
「夜は10時前に寝なさい。」
でした。

「寝なさい」と言うより
「寝れ」と言う方が
早く確実に思いを伝えられる感じがするのは
私が 標準語と十日町弁のバイリンガルだからなのか?

田舎


10月頭のテスト対策授業

新潟県十日町市の
育脳学習塾「若井学舎」の
若井です。

この土日も先週同様、朝9時から夕方5時まで
テスト対策授業を行いました。

ただワーク問題を繰り返す作業ではありません。

内容を説明できるようになる!
を目指し、PCやタブレットを活用した
理解学習や 内容を整理して記憶するために
マインドマップを活用した定着学習を
バランスよく行っていきます。

様子は、こんな感じです。
20161002テスト対策授業

授業前に、
・気をつけポイント
・何を意識して学ぶか
・授業終了時どうなっている
等を それぞれ書いてもらいます。

「させられる」では意味がない。

自らの意思で 自らのなりたい姿に
1歩1歩近づいていく。

私は、その支援を行っています。

だから、学習内容の指導はもちろんのこと
学習の仕方についてもアドバイスを行います。

自分で考えて行動できる人に育つための
支援をしているのです。

テストの点数を取るためではなく
なりたい自分に近づくための支援。

引き締まった空気の中
それぞれが それぞれの努力をしています。

気持ちのいい空間です。

十日町の通信制高校

新潟 十日町の
若井学舎 若井です(^^)

今日は、通信制高校での
1コマを紹介します。

ヒューマンキャンパス高等学校
十日町学習センター

では、前期の認定試験を行いました。
20160908前期試験

地元十日町に通信制高校があることを
知らない人は まだまだ多いです。

年に 2回の認定試験も
十日町で受験できるので
負担が少ないです。

十日町学習センターでの様子は
ブログでこっそり公開中です。

今の高校は続けられないけれど
高校は卒業したい!という方は、
気軽に見に来てください。
(突然の見学ですと、在校生がびっくりしてしまうので
事前にご予約の上、お越しください。)

------------------------------------------------------------
【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校
十日町学習センターは駅から徒歩3分!

十日町、津南、南魚沼、小千谷、長岡在住の方お待ちしてます!!

電話 : 025-755-5969
メール : tokamachi@hchs.ed.jp

2016夏の学力テスト(模試)

若井学舎 若井です(^^)

2016年の夏期講習も大詰め!

十日町おおまつりの最終日と重なりましたが
学力テストを行いました。

中学3年生は、朝から夕方まで
小学生と中学1年生は午前中、
中学2年生は午後…と
それぞれ がんばりました
20160827学力テスト


テストの点が全てではありませが、
正しい学びをしていれば、
必ず点数にもつながるはずです。

今後も、学力にもつながる
「育脳」にこだわっていきます。

この夏に仲間が増えました。

夏期講習を受講して、
今後も続けたいと言ってくれている
仲間もいます。

全ての人たちが
自分の脳力を思う存分発揮できるよう
お手伝いをしていきます。

うちの子の「脳力」を
もっと発揮させたい!
とお考えの保護者の方は
ぜひ1度見学にお越し下さい。


歴史の学習〜「普通選挙」を記憶!

こんにちは

新潟県十日町市で
育脳 学習塾を運営している
若井です(^^)

マインドマップのインストラクターでもある私は
生徒たちにマインドマップを活用した記憶法を
伝授しています。


今週の定期テストに向け
マインドマップを活用して
サクサク記憶している生徒たち。

その中で、
おもしろいセントラルイメージを
描いている生徒がいたので、
紹介します(^^)

「普通選挙」について
描いた マインドマップです。

201606MM歴史

今回注目したいのは、
セントラルイメージ!

201606MMセントラルイメージ

男性が選挙をしているところを
左側のリボンをつけている女性が
自分はできないな、と見つめているところ。
・・・だそうです。

ばっちり印象に残るマインドマップです!!

・学習する

・問題を解く
(何が頭に入っているか確かめる)

・知らなかった内容、間違えた内容をマインドマップに描く

・読み返して記憶する

こんな流れで活用していくと
上手くいきますよ(^^)


1教科30点アップの報告

こんにちは
マインドマップと育脳の若井学舎
若井です(゚∀゚)

嬉しい報告が続々と寄せられていますヽ(≧∀≦)ノ

20160217社会30up
びっくりしないで下さい。

頭に入れるだけでなく
それを引き出す練習もしていたから
テストでも発揮できたのですよ(#^.^#)

20160216理科30up
おめでとう!!

狙っていたし、
できると思っていたでしょう?

苦しい辛い学習でなかったことが
2人のコメントから読み取ってもらえるでしょうか?

やる気を引き出します!
なんて簡単に言いません。

これならイケる!
これならできそう!
…そういう方法を提示するから
子どもたちは やってみようかな、
と動きだすのです。

そして、それが確信に変わるので
本気になる。

その結果が 上記の通りです。

自然体で力を発揮できる子に育っていきます。

「やらされる」ではなく
「自ら行動できる」を目指しているなら
是非 見学に来てください。

自ら学んでいる子たちの様子を
ご覧いただけますよ(*^_^*)

マインドマップで記憶〜歴史の学習

こんにちは
「育脳」の若井学舎、
若井です( ̄^ ̄)ゞ

前々回のブログで
マインドマップを活用した
記憶の仕方を紹介しましたが
今日は「歴史」の学習への活用について紹介していきます。

マインドマップで放射状に描く「枝」は
基本、好きな順に 好きな方向に伸ばしていけばOKです。

ですが「歴史」の場合は、
時間の流れも重要になってくるので
私が子どもたちに推奨しているのは
時計と同じ時間軸で枝を伸ばす方法です。

針の時計で1時の方向から順に
時計回りで枝を伸ばしていくのです。

あくまでも これは私が推奨している方法。

マインドマップは基本的に
描く人が自由に描けばいいので
枝の伸ばし方の「ルール」と
捉えないで下さいね。

20160214-MM暗記中
この子は、右側の上から順に下まで描いた後、
左側の上から順に下まで描くのが
マイルール。

ここでも記憶をしようとして
ブツブツ唱えています。

20160214MM覚えたか確認中
見ないで言えるか再現中。

こを繰り返し、基本事項を記憶した後
問題を解いて、記憶度合いを確認していました。

この子は受験生。
短い範囲ではなく 長い範囲の内容を
正確に記憶しておかなくては なりません。

そんな訳で 項目毎に
マインドマップを描いて覚えていました。

若井学舎では、マインドマップの描き方を教え
それを活用した「記憶の仕方」も教えています。

だから、真面目に登塾している誰もが
成績アップを実現しているのです。

興味のある方は、ご予約の上
是非一度 お越しください。

info@ikunou.jp 宛に
・お子さんの学年
・体験希望日時(2〜3候補)
・電話番号
をお知らせいただくと
早くに体験日が決定できます。

「お申し込み/お問い合わせ」フォーム
からご連絡いただいても大丈夫です。

マインドマップを使って頭に残す方法

こんにちは
新潟県十日町市で
「育脳」をコンセプトに
学習塾を運営している 若井です。

今日は記憶に残る読み方、確認の仕方、
について お話していきます。

試験前、まとめ項目を読んで
サクサク頭に入る人もいますが
残らない人もいます。

残らないからといって
ひたすら問題を解き続ける…
なんてことは しない方がいいですよ。

無駄ですから。

読んで頭に入らないタイプの人は
問題を解き重ねても 頭に残らないはずです。

そんな人には、まとめを読みながら
大事な部分を マインドマップにメモをすることをお勧めします。

マインドマップにメモしよう!
と思った時点で、
重要な言葉はなんだろう?
中心に近い単語は何にしよう?
この言葉は削ぎ落とせないか?
と、ただ読み進めるだけの時とは違う感覚が生まれます。

20160214MMに整理中

つながりを意識して
内容の理解が深まり
記憶に残りやすくなります。

また、何が分からないのか
どこを解決すれば 理解できるのか
も見つけやすくなります。

ただ目で追って読むのではなく
できるだけ自分の色々な機能を使って学ぶのも お勧めです。

指や鉛筆などで文字を追う

声を出す(自分の声を聴く)

目で追うだけより確認しやすくなるし
思い出しやすくなるんですよ。

ぜひ 紹介した方法を
同時進行で試してみて下さいね(^^)

マインドマップでテスト対策

こんにちは
育脳学習塾 若井学舎の若井です(^-^)/

学年末の定期試験、定期テストに向けて
対策授業を行っています。
受験生には、入試対策授業ですね。

学研CAIスクールですので
1人1台のPCによるIT学習で
基本内容の理解を図り、

1人ひとりに合わせた理解度確認と
「?」の指導を行っています。

けれど・・・
それだけでは記憶に残しきれません。
というか、その場でいくら覚えても
人は基本、忘れるようにできているので
しばらくすると 忘れてしまうのです。

そこで、
確実に記憶に残す方法も合わせて
伝授していますo(^▽^)o

どんな感じか写真でお伝えしますね。

ミスした内容をマインドマップに整理して
それを見ないで再現できるか試すのです。
20160214見ないて言える?
↑ただ今、再現中

ブツブツ言って、
思い出しています。

「?!」ぬぬぬ
思い出せない内容があれば
マインドマップを確認します↓
20160214覚えてないところは確認

これを何度かやって記憶した後、
しばらく他の学習をし、
その後 再びミスした問題に戻り
覚えているか試すのです。

覚えていたらOK

毎回ミス問題に再挑戦するのではなく
マインドマップを見直しておけば
弱点補強はバッチリ!

だって、ミス問題の内容が
マインドマップに整理されているのですから
それさえ見れば 効率の良い復習ができるのです。

一通りできるようになったら
全部の問題に再挑戦。

このように学習していけば
できる内容はサラっと
できない内容は丁寧に
と勉強できます。

まんべんなく
平均的な学習では
記憶に残しきれません。

濃淡をつけて学習することが必要です。
効率が良く、確実性が高い濃淡学習。

ぜひ試してみて下さい。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

