にほんブログ村 教育ブログへ



夏はカレー!

こんにちは
若井です(^^)

新潟からざわざ育脳の授業を
受けに来てくれた友達母娘を
授業後Cafe&Restaurantブルームーンにお連れしました。

201608ブルームーン2

何を食べても裏切らない!

だから、毎回違うものをオーダーしています。

今日はグリーンカレー
201608ブルームーン
辛い!美味しい!!

ドリンクバーなるものが
はじまっていました。
250円で元取れるの?!
と心配になる充実ぶり♪

ホットコーヒーは、
お願いしてから淹れてもらえるので
煮詰まったりしていません!


ランチ後、突然のスコール(@_@)
玄関でオロオロしていると
スタッフの方が気持ち良く
傘を貸してくださいました。

近々返却がてら
またお邪魔する予定です。

体内年齢、20代♪

10月の測定では、体内年齢29歳

11月の測定では、26歳


・・・体内年齢が「26歳」と測定され、
有頂天になっていましたが、
努力の賜物ではないので、
今月の測定日が近づきドキドキしています。

もし、30代なんてことになっていたら・・・
まさかの40代だったら?!
と戦々恐々としています。

でも、そもそも「体内年齢」って何さ???

分からないと努力のしようがないので調べてみました。

-----
体内年齢とは、
・基礎代謝の年齢傾向
・タニタ独自の研究による、体組成の年齢傾向
の2つの傾向から、測定した体組成が
「どの年齢の体組成と近いか」を表現したものです。

■ここがポイント!
わかりやすく言うと体組成は、一般的に歳をとるにつれ
筋肉量と基礎代謝が低下する傾向にあるので
「筋肉量が多く」「基礎代謝が高い」ほど、
体内年齢は若くなります。

「タニタ からだカルテ」より
-----

れれれ?

説明の中にあった、体組成って何でしょう?

-----
■「体組成」って何?

体組成とは、わかりやすく言うと
「からだが何で出来ているか」ということ。

からだを構成する成分には大きく分けて
「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」などがあります。

脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎたり体組成が乱れることは
生活習慣病や体調の乱れにつながります。

そのため、体重や体脂肪を測るだけでなく、
自分の体組成を体組成計でチェックし管理していくことが、
健康管理にとって非常に大切なのです。

「タニタ からだカルテ」より
-----

体重を測るのが、体重計。

それプラス、体脂肪量と体脂肪率を測るのが、体脂肪計。

それらプラス、筋肉量・内蔵脂肪量・
基礎代謝・骨量を測るのが、体組成計。


12月の測定日まで あと1週間。

筋肉量を増やし、基礎代謝を高めていきます!

(・・・できるのか?!)

失敗の後始末

チケット販売窓口に向かいながら
全体に目を配っているスタッフを探す。

この危機を打開するには
判断と決定を下せる立場の人に
直接相談するしかないからだ。

発見!!!

歩み寄り、
素早く状況を説明する。

「今さっき、このチケットシステムで
 発券したのですが・・・」

チケットを見せながら
話を進める。

?顔のスタッフの方に
「日付が昨日のものなんです。」
と説明する。

昨日予約をしたこと。
一旦エラーになり、再度予約をし直したこと。
その際、日付をしっかり確認しなかったこと。

を一気に伝え、こちらの落ち度を詫びた上で

もしあいている席があれば
バラバラで構わないので
対応してもらうことはできないか?

とお願いをしてみた。

う〜んと困ったり
こちらのミスを指摘されたり
・・・という反応を覚悟していたが

スタッフの方は、あっさり
「そうですね。
 確認してきます。」
と、あいている席がないかどうかを
確認しに足早に立ち去って行った。

ドキドキしながら待っていると
走って戻り、
バラバラなら席がとれる事
最前列なら 5人分まとめてとれる事
を教えてくれた。

自分たちは大丈夫だが
義母が2時間近く上を向いて画面を観続けられるのか?
首が痛くなりはしないか?
と心配になり 思い切って、
「年寄りが1人いるのですが
最前列でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみた。

すると、
年は関係なく、人による
という回答だった。

その会話は
こちらへどうぞ、と誘導されながら
交わしていた。

入場確認が行われている場所の脇で
ここで待つよう言われたので待っていると
1分しないうちに かけ戻り、
2人分だったら2列目の席がとれるが
残りは、最前列の3人のままでよいか?
と提案された。

私は大喜びで「大丈夫です!」と答えた。

歩きながら、
次回予約する際は、しっかり日付を確認してから
予約ボタンを押すようにすることを伝え
今回の失態を詫びた。

私のその言葉を
流すでもなく
上から目線で見下すでもなく
かといって必要以上に大袈裟に捉えることもなく
絶妙な感覚で受けとめてもらえた感じがした。

スタッフの方はそのまま
一番置くのスクリーンまで私と
その途中で合流した家族を誘導してくれた。

そして、素早く入り口の座席表で
2人分の座席位置と番号、
3人分のそれを伝え
足早に戻って行った。

素早いスタッフの方の対応で
「ノーモア映画泥棒」
が流れているタイミングで入場することができ
しっかり本編の最初から「相棒」を堪能することができた。

最前列でも思いのほか首は痛くならず
迫力満点の映像と音声に身を委ねる事ができた。

義母も、
家ではコソコソ話のシーンでは
声が聴こえず楽しめないでいたが
映画館では、全ての台詞が良く聴こえたので
心底楽しむことができた!!
とご満悦であった。

映画を観る前から
アドレナリン全快になる大失敗。

しかし、諦めず当たって砕けろ!
の心意気で行動し
その行動を スタッフの方が
しっかり受けとめて下さったことは
本当に ありがたく頼もしく
何と言って感謝すればいいか
見つからない。

だから、
今後映画を観るのは「Tジョイ長岡」に決定!

そして、
Tジョイ長岡には 素敵なスタッフさんがいることを
公開し(と言っても、私のブログを読む
物好きは少数だが)1人でも多くの人が
Tジョイ長岡で映画を観ようかな〜
となってくれることが、恩返しになる
と勝手に判断し、2回シリーズで
自らの失態を暴露した次第である。

みなさ〜ん
映画を観るならTジョイ長岡で!!

そして・・・
自らの失敗は、自らの行動で挽回しよう!

今回のように なんとかなる場合
(正確には なんとかして頂いた場合)と
なんとかならないない場合があるはず。

でも、行動しなければ、
その結果は、なんともならない
の1つだけ。

勇気を持って、行動すれば
周囲がフォローしてくれる場合もある。

私の失敗を通じて それを知って頂き
何かの際に、1歩踏み出す勇気につなげもらえれば
これ程うれしいことはない。

あと・・・
ネット予約をする際、
GOサインを出す前に 今一度
予約内容を確認しましょうね〜

以上、
GWの失敗!失態!後始末!の報告終わり!

ちゃんちゃん♪

大失敗!大失態!チケット予約ミス!!

同居する義母に
大好きな「相棒」を見せたくて
「母の日」前倒しのお祝いとして
映画に行った。

長岡のTジョイ。

5/5(月祝)13時に到着。

2階のチケット販売ブースから
当日席を求める長蛇の列は1階まで続いていた。

その列を横目で見ながら
悠々とチケットゲット。

KENZOというシステムで
前日にネット予約済みだったからだ。

当日は、専用機でチケットを発券するだけ。
ものの1〜2分で完了した。

義母は、相棒のテレビシリーズを
欠かさず見ているファンである。

しかし、あまり人混みに出かけたがらないので
今回の母の日前祝いに誘うのに少々苦労した。

到着した今、人混みに驚きつつ
観覧を楽しみにしているようだ。


チケットの確認を受け、
いざ「スクリーン5」に移動。

夫と義母、娘達に
先に席に行ってくれるよう頼み
私は野暮用へ。

その後、夫と合流すると
夫は信じられないことを口にした。

「このチケットは使えない。
 席がないんだ。
 だから、映画が観れない。」

「???」
何を言っているか
分からない。

「このチケットは昨日の日付なんだ!!!」

「?!?!」

夫の手に握られていたチケットを
ひったくるように奪うと
日付を確認した。

--------
5/4(日)13:35〜
--------

今日は、5/5(月祝)

いつ予約をした?
チケットを買ったのは昨日昼過ぎ頃。

予約途中で 一旦エラーになり
再度トライしたっけ。

日付の再確認は?
していない。

いくら原因を考えても
このチケットでは映画は観ることができない。

家族に自分のミスを詫びた。
しかし、家族も訳がわからないようである。

特に義母のショックはいかばかりのものだろう。

慣れない人混をかき分け、
やっとこさ席につき
あと数分で映画がはじまるという時に
席の間違いが発覚。

ほんの数メートル先で上映される映画を
観る事ができないなんて!!!

家族は私に質問した。

なぜ、昨日のチケットが発券されるのか?

カード決済済みだから、発券されたのだと思う。

入り口で確認したスタッフは
なぜ日付が違うチケットでも通してくれたのか?

多分、入り口スタッフは開始時刻の確認だけで
日付の確認はしていなかったからではないか。

そんなやりとりをしていても
映画の開始時刻は刻々と近づいている。

諦めるか?

自分のミスは自分で取り返せ!

私は自分を奮い立たせ、
家族のチケットを回収すると
チケット販売窓口に向かって走り出した。

サンタさん来ましたか?

「サンタさん来ましたか?」
「ケーキ食べました?」
授業後の自由コメントを書く欄に
子ども達が私に質問してくれました。

サンタさんは来なかったし
ケーキもまだ食べてないなあ〜

そう答えると、気の毒そうな目で
私を見ています。

若井学舎
・育脳くらぶ
・学研CAIスクールの若井です。

授業後の話題は
やはり「クリスマス」

小学生の子ども達だけでなく
中学生の子ども達のところにも
サンタさんは来てくれたようです。

欲しいものを書いた手紙がなくなり プレゼントが枕元にあった子。

願っていただけで プレゼントが届いた子。

家族全員にプレゼントがあった子。

サンタさん宛に書いた手紙が親御さんのタンスの中にあったのを見つけた子。

ブラックホールのような暗闇からサンタとトナカイが出て来たのを見た子。

話を聞いているだけで ほんわかしてきました。


冬期講習に突入して ピリピリしていたな・・・
子ども達の明るい笑顔を見て 自分の表情を反省。

サンタさんが来てくれるように
ピュアな心で 欲しいものをしっかり願って
生きていかなきゃね(^^)V

来年は・・・

今年の育脳クリスマス会↓
2013育脳クリスマス会

1歩踏み出す勇気がわかない時に

新潟県 十日町市で
思考力を磨き
勉強だけで終わらない
「自力発揮」を支援する
学習塾を運営している
若井京子です。

「過去の延長に未来があるわけじゃない!」

これは、ある生徒に私が発した台詞です。

今まで こうだったから
これからも上手くいかないんじゃないか・・・
ということを その生徒は心配していました。

過去の自分の行動に 捕われているのです。

「曲がり〜くねっ〜た道〜♪」と
歌でも歌われるように
人の人生は「直線」ではありません。

これからは どうしたいのか?
どうなりたいのか?

それを明確にし、
具体的な行動は?
邪魔する物は?
・・・と順番に思考していくと

どう行動すればいいかが見えてきます。

過去の失敗に捕われている限り
新しい「行動」は見えてきません。

ただ「がんばれ」と
子ども達を激励するのではなく
このように 1つひとつの思考の仕方を
支援することが 自分で考え行動できる人に育つ
素地を整えると 私は思います。

本当は どうしたいのか?
を その子から引き出すお手伝い=質問
をすれば 自ずと どう行動したいか?
が見えてきます。

迷ったり 悩んだりした時点で
実は その答えは その人の中に生まれているのです。


冒頭に 私が声をかけた生徒は
多少の不安を抱えながらも
1歩踏み出す決断をしました。

できない/やらない理由を並べ続けるより
どうすれば やれるのか?という思考ができるよう
これからも支援していきます。

↓↓↓

支援策 その1
来週開催する マインドマップ講座の参加を促しました。

マインドマップ的思考を伝授すると
自己解決力が 上がると思います。

迷ったら描く
心配になったら描く

そして、眺める

そして、考え、決める

その次が 行動です。

準備を整えれば、
1歩踏み出しやすく(行動しやすく)なります。

えいっ やあっ
と、勢いで踏み出すことも 
時には必要かもしれませんが

よしっ
と、自信を持って 踏み出した方が
上手くいく 確率もあがるはずです。

そんな下地が マインドマップを描く事で生まれる例を沢山見てきました。

自分の脳力に自信を持ち、
成功をイメージして行動できる人を
また1人増やしたいと思います(^^)

タグ : マインドマップ 十日町 新潟県 学習塾

やっとこさ・・・

育脳&学研 若井学舎の若井京子です。

やっと完成しました。

5/25の撮影会で 撮ってもらった写真を活用した「若井学舎のご案内」が!!!

明日は夏期講習の目玉をお知らせしていきますね(^^)



写真撮影会♪

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクールの
若井京子です。

スタートが遅いのは自覚済みです。

夏の 生徒募集のチラシ制作に向け
プロに若井学舎の様子の撮影をお願いしました。

学習の逆算は得意ですが
営業の逆算も がんばらねば・・・


撮影に協力してほしい旨
会員にお願いしたところ、
色々な学年の子達が参加してくれました!
みんな ありがとう!


やはり、上手い人の写真は違います。

素人が撮っていない!
と一目瞭然です(当たり前ですかね・・・)


子ども達も
撮影としてではなく
普段の授業のように
いえ
普段の授業以上に
真剣に取り組んでくれました。

いい表情しています。

その プロの写真を
部門に分けて
公開していきますね(^^)

日本は地中海に囲まれている

若井京子、塾講師ではなく
本日は、母親モードで参ります。

脱力準備の上、ご笑覧下さい・・・


中3の娘が
「地理の問題集を貸して~」と言ってきました。

おっ
やる気だな♪
と内心うれしく思い 了解。

地理がかなりヤバイそうです。
ヤバいから 逃げるのでなく
自ら学ぶとは 素晴らしい!

しかし、そのヤバさを聞いて
私は考えを改めました・・・

- - - - -

先日の小テストで
日本を囲む「海」の名前を答える問題が出たそうです。

しかし、名前が全く浮かばず考え続けていると

あっっ!!




カリブ海!



地中海!



浮かんだ♪




でも、どこがどれだか分からない。
(いえ、全部違ってます…)

---

そこで、まずカリブ海がどこだか考えたそうです。

「カリブ海」と言えば海賊!

海賊と言えばジャックスパロウ(映画:パイレーツオブカリビアン)!

ジャックスパロウがいそうなところは・・・九州近海!

だから、(地図上の)日本国の下の部分の海の名前は
カリブ海!!
(そうキタカっ)

---

次は、地中海。

(考えてる)

(どこだろう)

(右?左?上?)

(考える)

分からない・・・



そこで、3か所すべてに
「地中海」と回答したそうです。
(すごっっ)

---

給食の時間、地理の先生に会った際
3つのうちのどれが丸になったか質問し
「日本は地中海に面していません」
という答えに愕然!

その日、友達からは「地中海」と呼ばれたそうです(泣)

---

 「地中海」と答えた理由

その1:
日本語だから
(ええっ?!)

その2:
CMで日本人が「地中海カレー」と宣伝していたので
「地中海=日本の海」と思ったから

(ええぇっ?!)

---

そんな娘も今は無事、高校生になり(れ)ました。


まだまだ「常識(学校で習っていなくとも日常生活の中で理解できるだろう内容や知識)」がないな、と心配になる場面は多々あります。

しかし、常識に囚われない斬新な物の見方や考え方は見習うべき点も多くあると感じています。


今後は、
日常生活やコミュニケーションで困らない程度の「常識」を持ちながら
独自性や ユニークさを磨いていってほしいと思っています。

ボイラー交換

若井です。

ボイラーは、直せず交換になりました。

機能・性能が向上した
新しいボイラーになりました♪

この時期、お湯が使えないのって
辛いですね。
(家事をたいしてやっていない私がこうだから
 義母は さぞかし辛かったと思います)

日常の「当たり前」に改めて感謝・・・
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

