にほんブログ村 教育ブログへ

筋肉増強計画開始(笑)その2

マインドマップ&記憶術のインストラクター
若井です。
思考の仕方、頭の使い方のコツを
お伝えしております。

健康な肉体に健康な精神が宿る。
そんな教えを師匠から受けました。

最近、健康な肉体か?と自問自答をし
手入れを怠っていることを痛感。

筋肉量を増やして 健全な精神、
健全な思考につなげていこうとしています。

健康→健全というイメージです。

今日も備忘録代わりに
食事メーニューをアップしていきます。



9/1(木)

朝:
シリアル
牛乳

昼:
卵かけご飯
鶏肉
ブロッコリー

夜:
豆腐



9/2(金)

朝:
豆腐
野菜

昼:
鶏肉ステーキ
豆腐
水菜サラダ



9/3(土)

朝:
ブルーベリーヨーグルトドリンク
ブロッコリー
ゆで卵

昼:
麻婆糸こんにゃく

夕方:
ひじきバーグ
とろろとかき玉のスープ

いちごねじりパン




9/4(日)

朝:
麻婆糸こんにゃく(昨日の残り)
枝豆豆腐

昼:
豚しゃぶサラダ
(水菜・豆苗・ミックスビーンズ)



きちんとメモしていた訳ではないので
忘れているものもありますね。きっと。



筋トレの様子・・・

9/1 筋肉痛

9/2 かなりの筋肉痛

両日とも痛いけれど、きちんとトレーニングした証拠だ
と思ったので心地よかったです。

9/3 前日よりはマシな筋肉痛

   しかし、ずっと頭も体もだるい。
   筋トレするのが嫌だな〜と思いつつ
   やってみると、スッキリ(^^)
   前日より、楽にやれた気がします。

   身体的にも精神的にも一山越えたかな?

9/4 筋肉痛は、あまり感じない

   昨日は、筋トレ後プロテインを摂取したからか?
   それとも、身体が慣れてきたからか?

   トレーニングで損傷した細胞たちが
   活性化して回復してきたって感じです(^^)




2ヶ月で筋肉体質にする予定です。

体重、初日しか測っていません。
筋肉量、測っていません。
↓↓↓
どちらも、定期的に計測して
変化を記録していきます。

身体の各サイズ、測っていません。
↓↓↓
サイズは どうでもいいです。
自分が見て、納得いく引き締まり具合になればいいので。

・・・といった感じで進めていきます。

筋肉増強計画開始(笑)

こんにちは〜
マインドマップ&記憶術のインストラクター
若井です(^^)

3日坊主を超えたので、報告します!

9月から筋トレ再開!と決めて
夏のうちは好きなように飲み食いして
過ごしていました。

9/1スタート!といっても
上手くいくか心配だったので、
8/31からプレスタートを切り、
筋肉増強計画を始動しました。

素人なので、無理なく
思い込みだけで動かず
色々調べながら…
というスタンスです。

今の時点で意識していること
心がけていること、
食事、運動について
備忘録がてら このブログに
アップしておきます。



まずは、食事。

炭水化物は基本とらない。
ご飯・パン・うどん等は、
できるだけ摂取しない。

タンパク質はできるだけとる。
納豆、豆、豆腐、チーズ、卵、等。


次は、運動。

一度に満遍なくトレーニングするのは
嫌になりそうなので、1日ごとに
増やしていく予定。

で、今現在やっているトレーニングは、
・ワンダーコアを活用した2種の腹筋トレーニング
・腕立て伏せ
・背筋運動
・横腹のストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・50回ジャンプ
・顔のストレッチ
・眼球運動
・・・です。

筋トレではないメニューも含まれていますがOKです。

○イザップのサイトを見ると
筋トレの後、30分以内に
プロテインを摂取することを
推奨しているようでした。

プロテインというものは、
家になかったので、
薬やに行ってみると、
たくさんの種類があって
どれを選べばいいか分からない!

お試し用などの1回分が売っていればいいのですが
結構な量のまとめ買いパッケージしかない!

不味くて飲めないと勿体ないので
とりあえず ウエハースタイプの物と
ゼリードリンクタイプのものを購入。

味は、こんなもんか、と分かったので、
もう少し調べてから購入することにします。

ジャグリングもできるんです

こんにちは
育脳学習塾 若井学舎の
若井です。

ジャグリングは、学び方を学ぶのに
最適です。

ジャグリングができるようになる過程は
まさに学び方を学びとる過程と一緒なのです。

ですので、若井学舎では
ジャグリングができるようになることが
必須です。

毎年、受験生には
ジャグリングができれば
志望校に合格できるよ。
休み時間にしっかり練習してね。
と声をかけています。

で、実際こんな感じに成長してくれます。



学び方を学べるだけでなく
学習の合間にジャグリングをして
適度に体を動かすことにより
コリがほぐれ 全身に良い血が流れます。

もちろん、脳への血流も増えるので
休憩後、すっきりした頭で
再び学習に向かえるのです。

受験生は、全員ジャグリングができるようになりました。
受験結果が楽しみです。

続きを読む »

「2016年をマインドマップで描こう!!」

育脳&学研の若井学舎
若井京子です。

昨日1/16(土)に、2016年初の脳力開発講座を開催しました。

テーマは「2016年をマインドマップで描こう!!」
で、こんな流れでやりました。
20160116脳開7
(↑クリックすると拡大できます)

マインドマップの描き方を3分でレクチャーし、
脳のウォーミングアップをし、
願いを叶えるためのポイントをアドバイスし、
マインドマップ描きスタート!

書き方のポイントとしてアドバイスをしたのは、
「〜したい」
できたい、やりたい、行きたい、食べたい…
という言い方ではなく、
「した」「できた」「なれた」
という完了形で書くこと。

先の冬期講習時、講習前に
「完了形」でマインドマップを
描いてもらったところ、
達成率や 達成度合いが
格段に向上しました!!

そんな成功事例をお話しし、
完了形で書くことを
おススメしました\(^o^)/

20160116脳開3
描けば叶うことを知っているAくん。
毎年、このイベントに参加してくれています。

20160116脳開4
本日マインドマップ初挑戦!
親子でご参加下さいました(゚∀゚)

20160116脳開5
集中して描くのもいいけれど、
せっかく仲間と一緒だから
あーだこーだと話しをしながら
描くのも楽しいね( ^ω^ )

20160116脳開6
脳が元気に働くために「休憩」はとても大切!
ということで、休憩中の写真です。

おやつは、新潟県十日町のお菓子屋
「きさらぎ」さんの
ぎっしりナッツ類にキャラメールソースが
かかっているパウンドケーキ♪
みんなのテンションも上がっていました(。>ω<。)ノ
20160116脳開8

2時間半の講座でしたが、
あっという間でしたね。
終了後も、書き続けている子が何人もいました。
勢いづくと止まらない…
20160116脳開2
2016年、なりたい自分になったぞぉ!!

--------------------
★感想★

普段考えないようなことまで・・・
マインドマップで、今年やる事をまとめられたのでよかったです。
あと、ふだん考えないような物も考えたのでおもしろかったです。

-------

脳の力を引き出す・・・
マインドマップを書くことによって、脳が活発に動く というか よく考えたりしなくても、どんどん案が出てきたので、マインドマップのエネルギーを知ることができました。いつもより たくさんかけて よかったです。

-------

中3受験生です・・・
MMをかいて、自分がしたいことを具体的に知ることができて、整理することができて、すごく良い時間だったなと思います。
これからMMにかいたことが本当に「できた」になるように取り組んでいきます!!

-------
参加してくれたみんな、ありがとね!
保護者の方々も、ありがとうございました!

今後も「育脳」を意識して
みなさんの脳力を引き出すイベントを
多数開催していきます!
ご期待下さい!!

今年もあとわずか…

こんにちは
若井学舎の若井です(^^)

先日、授業開始時刻になっても
なかなか教室に入らない子がいたので
声をかけると、

今年もあと2ヶ月だから
きちんとやれてるか見ていたの
・・・とのこと。

その子が見ていたのはコチラ▼
2015のマインドマップその1

今年のはじめの脳力開発講座で
2015年に
・やりたい
・できたい
・なりたい
・行きたい
・食べたい
・見たい
・試したい
などなどを
マインドマップに描いていました。

それを「自習室」兼「待合室」の壁に貼ってあります。
2015のマインドマップその2

今回のように 自分で気にかけてほしかったのですが
予定通り(?!)自ら気にかけてくれて
うれしい限りです(^^)V

これからも子ども達が自ら「なりたい」を見つけ
それに邁進できる環境を整えていきます。

マインドマップを活用した「自己実現」の講座を近日開催します。
大人向けと 小・中学生向けを それぞれ開催する予定です。

興味のある方は、info★ikunou.jp までご連絡下さい。
(アドレスは、「★」の部分を「@」に変更して下さい。)
開催日程の候補日を先にお知らせします。

《若井学舎》夏休み講座やセミナーてんこ盛り♪

若井学舎〜育脳くらぶ&学研CAIスクールの
若井京子です。

2015夏期講習と並行して
各種講座やセミナーも行っています。

8/5には、
子ども向け「理科実験教室」と
大人向け「教育コーチング体験セミナー」を。

8/8は、
子ども向け「マインドマップ講座」を。

本日8/11は、
子ども向け「脳力開発講座〜単位を体感しよう!」と
子ども向け「記憶術講座」を開催します。


日々の授業の中でも教えているけれど、
なんでそうやると良いのかって言うと・・・
の部分をしっかり押さえられていた方が、
納得感を持ってやれますので
それをお伝えできる講座を大切に思っています。

実際、こういう講座の後は、
授業での子ども達の積極性が違います。

なんとなく良さそうな方法を若井が言っている・・・
ではなく
人にとって、もちろん自分にとっても有効な方法なんだ!
と自覚して行動できるようになっていくのです。

その結果、吸収度合い(理解度、活用度等)も向上します。

わかっちゃう、できちゃう、
だから学習することが面白くなってくる。
もっと知りたくなる。
だから、もうちょいやる、わかる、できる・・・
というサイクルにはまってくれるのです♪


「脳力開発講座」以外は、
会員ではない方も参加可能のセミナーや講座ですので
地域のみなさまの脳力発揮のきっかけとなるよう
今後は もう少しうまくアピールしていこうと思います。


今日がお盆休み前の最終日。
子ども達が「自分の脳力って すごい!」に気付ける
授業と講座を行っていきます(^^)

自ら集中して学ぶために…

若井学舎の若井です。
脳を育む「育脳」をしながら学ぶことを推奨しています。


日曜日から再開。田畑プロトコル。

------
TABATAプロトコルでは、
20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、
8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。
(以下URLから文章を引用)
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/140507/
------

テスト対策授業に参加している子達は、
やる気にあふれています。

しかし、午後、睡魔に襲われることがしばしばあります。

そんな時は、寝るのが1番♪

その次にいいのは、興味があること関心があることに取り組む こと。

でも・・・
テストに向けて学習をしているのに、
寝たり、興味のあることに取り組んだりするのは、
ちょっと本線からずれてしまいますよね。

そんな時、身体と脳を目覚めさせるため、
心拍数をあげるのが最善の方法なのでは?と以前は、
階段を3往復(若井学舎は3F)するよう勧めていました。

今は、田畑プロトコル♪

眠い子〜、手挙げて〜、はい、
こっち来て〜(別部屋に誘導)。

20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セット、
4分間運動することを伝え、iPadからTabata Songを流します。

この冬、受験生達も朝と午後これをやって
集中力を維持しつつ、体力も向上(?)させ、
全員志望校合格を果たしました。

はじめて「定期試験」に臨む、中学1年生にも
テスト対策授業時に初挑戦してもらいました。

組み込んだ運動は、「スクワッド」と
「長友体幹トレーニング20/P.38の全身ストレッチ」。

身体の軸を真っ直ぐさせたまま、上下動ができずヨボヨボ。

両足で自分の身体をバランスよく支えられず、右に左にヨロヨロ。

思わずお互い笑ってしまう動き(^^;

4分後、すっかり しっかり目覚めていました!

その後・・・
眠かったら無理しないで一緒に4分動こうよ、
と誘うも、皆、首を左右に激しく振り拒否。

眠くありません。

集中しています。

大丈夫です。

と、真剣に学んでいました。


若井学舎では、
「脳」の力を自然に引き出す学び方を
子ども達に教えています。

今回の取り組みはその1つ(^^)

こんな感じで学んでいくと、
「勉強やれー、真剣にやれー」
なんて一切言わずに
自ら向かってくれるんですよ。

ジャグリング準備完了

新潟県十日町市で
育脳 学習塾を運営している
若井京子です。

ジャグリングボールが
かなり年期が入り ぼろぼろになってきたので
新しい物を購入しました。

若井学舎newジャグリングボール購入

学習の合間の休憩時、
ジャグリングをして脳をほぐします(^^)

どの子にも 3個球でのジャグリングは
スイスイできるようになって欲しいですね(^^)V

正しい脳の使い方を磨く1つの方法として
ジャグリングを活用していきます。
(強制ではないので ご安心下さい)

「記憶力向上講座」中学生の感想

「記憶力向上講座」を開催しました!

若井学舎〜育脳くらぶ&学研CAIスクールの若井です。
年内最後の授業日、授業だけでなく
講座も開催しました。

受講した中学生達の声をお聞き下さい。

ーーーーーーーーーーーー

・講座前、記憶について どう思っていたか
・講座後、記憶についてどう思ったか

ー ー ー ー ー
前:
ただ工夫せずに、ひたすら覚える。
自分の興味のないことは覚えられない。

後:
最適に復習して、色々な知識を身につけたい。

20131229感想1

ー ー ー ー ー

前:
覚えることはできない。
覚えるのは苦手。

後:
短時間で復習をやれる。

20131229感想2

ー ー ー ー ー

前:
記憶=ただ覚えるだけ
記憶するのは難しい

後:
記憶することは意外に楽しいことだった

20131229感想3

ーーーーーーーーーーーー

他の参加者の子達からも
記憶についての色々な感想をもらい

そう誤解してたんだ
とか
そう苦しんでいたんかい
ということが分かりました。

参加してくれた中学生達は、
「記憶」に対する 誤解や思い込みが解け、
しくみだけでなく 具体的な方法が分かったはずです。

心なしか 入室した時より 帰る時の方が
表情が明るかったような 気がします。
(私の願望的観察か?!)

きっかけをつかんだ今こそ、がんばってみてほしいな。

(いいこと教わったな〜だけでは終わらないで欲しいってことデス)

マンガ体験会

新潟県十日町市の育脳学習塾、
若井学舎〜若井京子です。

ヒューマンアカデミー高等学校の
マンガ講師、ましま先生にお越し頂き
マンガの体験授業を行いました。

午前中は、小中学生の部。
年長さんから 中1のお子さんと
保護者の方、合わせて11名の方が参加!

20131130マンガ小中学生はじめ
↑スタート時、説明を熱心に聴いています

20131130マンガ小中学生おわり
↑それぞれの作品を鑑賞中

20131130マンガ高校生
↑体験会についてのマインドマップ

普段の脳力開発講座でも
「発想」をテーマに
色々と取り組んでいますが、
今回は、「マンガ」という新しい切り口で
発想力を磨くことができました♪

参加者全員 黙々と描いていた姿が
印象的だったと ましま先生からコメント頂きました。


午後は、高校生向けに開催。

十日町唯一の通信制高校、
ヒューマンアカデミー高等学校では
専門的な学習も出来ることを
知ってもらえました。

20131130マンガ高校生様子
↑「2字取り」のやり方について説明中

単にマンガを描くのではなく、
何を伝えたいのかを 意識して描くことや
意識する具体的なポイントについての説明は、
普段のコミュニケーションにも
充分活用出来ることでした。

マンガ〜奥深し!

↓具体的なポイントとは?のマインドマップ
20131130マンガ小中学生
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる