にほんブログ村 教育ブログへ



0804「脳力開発講座」その1

なんだか1週間に1回のペースで定着しつつある
この日記ブログです…

別に決めているワケでは ないんですけどね。

ちょうど今日は 4月の脳力開発講座の最終日でした。

小学1年&2年&3年の子ども達が参加♪

前半戦は イメージの力を活用しきれず
「考える」頭を使って 泣き出す子もいました。

間違い 失敗 はOK OK♪
間違い 失敗は 挑戦したから
気付けたこと。
だから ラッキ~♪と
笑っていいことなんだ。

で、次何試そう?で、どうする?
…って やっていけばイイ。

間違えず 失敗せず やろうとしたら
硬くなって 動けなくなっちゃうよ~

間違えた → ラッキー
失敗した → ラッキー
だって 挑戦したから 気付けたんだもの!
実際にやる。これ大事。
頭の中だけじゃ つまんないからね。
どんどん出して 試したり 確かめたり
していきましょうね~

…という感じの話をしたあと…
今日の子ども達は スゴかった!

マインドマップの描き方の解説のあと
しばらく描き続け 質問アリ

「この席で 描かなきゃだめなの?」

「ううん。立って描いてもいいし 動きながら描いてみてもいいよ。
 やってみれば、この方法いい!…とか
 これだと落ち着いて描けないや…とか
 色々 気付けるからね♪」

それから 子ども達が 床に突っ伏して 描き始めたり
イスを机がわりにして 描いたり
(「穴あいちゃった~」と喜んでいました^^;)
ホワイトボードに 磁石で 紙を貼り付けて描いたり…

教室からも飛び出し
目に付く 机や 床でも 描いてる 描いてる♪

最初のうち 涙した 小1くんは
玄関マットの上でも 描いていました。

止まらない 止まらない。

あっちや こっちに移動しながら
どんどん枝を伸ばし 言葉をのせ
活き活きとした表情で 笑顔で
描き続けていました。

これぞ 脳を解放している☆…という感じですね!!

子ども達の作品&表情を お見せできなくて 残念デス。

今月の脳力開発の まとめ は
後日 アップします。
一週間後…より早く アップする予定です♪

ご期待下さいませ。

もしかして
「脳力 開発 講座」より
「脳力 解放 講座」かな?


脳力開発講座*はじめに

新潟 十日町 若井京子です。

今日は 先週土曜日に行った「脳力開発講座」について
報告します。

はじめに…

わたしは 学習塾で 子どもたちに勉強を教えています。

その中で 「頭の使い方」 も 意識的に 教えています。

普段の授業では 勉強についての指導
特別な授業では 頭の使い方についての指導

…完全には 分けられなくても
今まで ごちゃまぜだった指導を 何がメインか
明確にして やっていこうと思い
この春から「脳力開発講座」というものを
月に1回やっていくことにしました。

月に1回と言っても 受講する子どもが
月に1回なのであって
講座は 複数回実施します。

なぜなら それぞれの成長に合わせた内容を
しっかり伝えていきたいからです。
(当塾は 年少~中3の面倒をみている。
 その中で 講座参加対象になるのは 小1~中3)

テーマ決めから入り
今回は 2学年ずつに 分けて開催するのが
ちょうど良いと 判断したので、
予備日も含めて 7回特別講座を開くことにしました。

偏った 頭の使い方ではなく
自由に発想を広げていく 頭の使い方を
体感してもらえたと思います。

具体的には、

普段の「考える」頭の使い方と
なんでもOK、自由に連想してみよう~という
頭の使い方の違いを
自分の意見を述べる「発表」を通じて
感じてもらいました。

このブログでは お見せできませんが
自由に発想したマインドマップと写した記念撮影では
子どもたち みんなが 最上の 笑顔を見せくれました♪♪♪

その講座の中で…

小1~2向けの 講座でのこと
最後に 小2の男の子が
「じゃあ イメージの力を使えば
 漢字も覚えられるようになるの?
 ぼく「春」っていう字が なかなか 覚えられないんだけれど…」

そこで みんなに 「春」からイメージするものを
どんどん 言ってもらいました。

さくら
学校
入学式
1年生
ピカピカ
ランドセル
おしゃれ
おにぎり
お花見
ピクニック
ビール
お酒
焼酎
葉っぱ
日本酒

止まらない 止まらない

「春」という漢字を ホワイトボードの真ん中に書き
その周りに 上記のコトバを 文字ではなく
絵で描いていきました。

その上で、こんな説明をしました。
「春は 3月からです。」。
だから ここに〝三〟を書きます。」

「春は お花見をする人 お出かけする人
 人が 沢山 外を出歩くようになります。
だから ここに 〝人〟を書きます。」
(三の字に重ねて 人を書く)

「お出かけするのって 何曜日が多い?」

こどもたち「日曜日~」

「そうだね。だから あとココに 日曜日の
〝日〟って書きます。」

「じゃあ~みんなで 一緒に書いてみよう~」
と言って 空に指で 2回書いて見ました。

ホワイトボードが見えない方向を向いて2回。

自分で 説明を言いながら 1回。


これから ひらがなの学習に入る1年生も一緒に
「春」という 漢字を 覚えてしまいました♪
「人」も「日」も知らないのに…(^^)

ね?!
イメージの力を使うと
漢字を覚えるのも 楽しくなるでしょう♪

子どもたち「わ~♪(歓声があがる)」

・・・子どもたちに教え込むのではなく
持っている可能性を引き出す 脳力開発講座を
これからも 月1回 開催していきます♪

4月開催の最終日は21日です。
全講座が終了しましたら
4月のまとめとして
どんな 内容について行ったのか
レポートしていきたいと思います♪






続きを読む »

宿題のやり方

おはようございます

めずらしく 午前中に書き込みマス

新潟県 十日町市 で 学習塾
~勉強内容の指導だけでなく 学習の仕方(学び方)や
 頭の使い方 なども 指導~ を している
若井京子です。

本日は 我が娘の 宿題についての気付きを
シェア致しましょう★



我が娘は この春 中学に進学。
4/4(金)が 入学式でした。

その入学式当日 早速 週末用の課題(宿題)が渡されました。

その学校では
*平日2時間
*休日3時間
の課題が 出されます。

土曜日には 全て完了していたようです。

早く 学校に行って 学びたい♪
と言っている位なので
課題をやることは 苦痛ではなく
むしろ 喜びであるようです。

そして、
ひょんなことで 日曜の晩に
完了した宿題をのぞく機会があり
そこで「!!」となったのデス。

何がって 丸ツケして 間違っていた部分は
答えを写して終わっていたからです。

全てに納得がいっていたとしても
自分の頭の中から出せるかどうか
確かめなくては 本当の学習にはなりません。

それを 伝えると いつもは反抗的な娘も
素直に聞きいれ
(わたしが 怒鳴らず 伝えたからか?!)
再度確認する とのことでした。

ですが もう22時近くだったので
明朝 早起きをして 確認することに決定。

…起きられるんか?
まあ 任せましょう…

本日朝。
6時前に 一緒に勉強しよう、と私を起こしに来ました。

娘いわく
「朝って スッキリしていて 気持ちいいね」ですって。

そ~だよ~
それに 気付けて ラッキーだね~
これからも 一緒に 朝型学習しようね~

と 軽く伝えておきました♪

朝食前に 一通り 間違えた部分を確認し
辞書で 調べても わからない部分は
先生に質問することにして
カバンにしまいました。

娘いわく
「なんだか スッキリした」
とのこと。

課題を
空欄を「埋める」単なる「作業」としてではなく
頭に「刻み込む」ための 「チャンス」として捉えた時
受動的 学習から
能動的 学習になるのです。

そして 作業ではなく チャンスを活かせた時
爽快感を 味わえるのです。


今朝は 1日のスタートを 気持ちよく きれました。

私が 伝えたことを 娘が 受け入れてくれた。
そして それを実行することにより
娘に 気付きが 生まれた。
私は それを見て 幸福感を 抱けた…

伝えて 伝わることって
本当に 幸せなんですね。

こんな 何気ない幸せを
これからも 家庭の中で 自然に はぐくみたいです。

春期講習終了~

新潟 十日町 学研CAIスクール&育脳くらぶ の
若井京子です。 

本日で 春期講習の授業が終了しました。

あとは 5(土)の学力テストのみです。


その後 8(火)から 通常授業開始となります♪



今回の春期講習は いつもの 特別講習会とは
一味 違っていました♪

わたしが 塾講師をはじめて 13年間追い求めていたことの
答えが ついに見つかった!!
…直後の 講習会だったので
その 気付き を 思う存分
授業の中に ちりばめられました。

おいおい
コトバにして
公表して いきたいと 思います。

みんなが「A子ちゃん*になれる方法」に
気付いちゃったんですから・・・


*A子ちゃん:
 
 学校などで開催される
 マインドマップ講座の中で
 必ず出てくる 事例の1つ。

 マインドマップを活用して 気付きのトビラを開けた
 女の子の話。

コトバにする力

マインドマップ インストラクターの 若井京子です。

普段 自分が自然にしていることなのに
コトバにしようとすると
立ち止まってしまう…

そんなこと ありませんか?

そんな時 わたしは
階層を気にせず
MMにしてみます。

階層 とは 切り口 のことです。

1枚目の MMで 一気に整理をしようとすると
書く前から 苦しくなりますが
2~3枚書いて だんだん 気付ければいいや~
という 気楽な気持ちで 臨むと
案外 1枚目で サクっと 書いて気付けたり
するもんデス。

大切なのは 頭の中の コトバを
まずは 目の前に 書き出すこと。

書き出すと コトバたちが
勝手に つながってくれるもんですよ。

昨日は「直感マインドマップ」を描いてみました。
(マツカツさん 見てる~?!)

すると 夏までの スケジュールを
俯瞰する必要性アリと 気付きました。

というワケで
今日は 来週から9月末までの予定を
整理してみました。

すると…
いつまでに 何を コトバにして
伝えればいいのか 見えてきたんですよ~

明日以降は それを 順々にコトバに
してみます。

もちろん MMで整理してからね♪




2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

