にほんブログ村 教育ブログへ



漢字学習080522

幼児向け 頭の使い方と
小&中学生向け 頭の使い方 & 学び方 & 学習内容について
指導を行っている 若井京子です。

今回は 漢字学習について…

テストでも 必ず漢字の 読み 書き は出題されますよね。
定期試験などで 範囲が決まっているものですら
しっかり 覚えられない人、多いですね。

ホントは 覚えられないんじゃ ないんですよ。

覚え方 が マズイだけなんです♪

********************漢字の楽しい覚え方↓↓↓

*読める
*意味がわかる

これは 漢字を書けるようになりたければ
当たり前の 準備として 行って下さい。

この時点で 頭に入っていなくてもいいので
紙に 覚えたい漢字 と 読み と 意味を 書きだしておきましょう。

今から紹介する方法を 全てに漢字学習に
当てはめる必要はありません。

覚えにくいモノにだけ 活用すれば いいのです。

マインドマップを使って 熟語を覚える時の例を 示します♪

--------------------

セントラルイメージは 描きません。あとで 描くので スペースだけ
空けておいて下さい。

太枝の上に 覚えたい 漢字を 乗せます。

太枝から 枝を伸ばし 読みを書きます。
太枝から 別の枝を伸ばし 意味を書きます。

*意味を乗せるとき「文章」にならないよう 注意しましょう。
 枝に乗せるのは「言葉」です。「単語」ですよ。

空いている部分に その意味から連想できる絵を 自由に書きましょう。

書きあがったら 枝や 言葉を指差しながら
声を出して 説明してみましょう。

スムーズに 説明できない時は、まだ その熟語の意味が
よく 理解できていない…ということです。

意味説明の 言葉の中で わからない言葉は ありませんか?

わからない言葉は 辞書で 調べてみましょう。

わからない言葉から 枝を伸ばして 意味を書き足してもいいし
別の太枝に そのわからない言葉を乗せて 
意味の枝を 伸ばしてもいいですね。

何しろ 目で見える状態にすることが 大切です!

さあ、もう1度 声を出して 説明してみましょう。

スムーズに説明できたら
自分は その覚えたい熟語を どんな場面で使うか 想像してみて下さい。

もしくは その熟語の場面を見たり聞いたり 体験したことがないか
思い出してみて下さい。

どうです?
大分 その熟語が 自分の中に入ってきましたか?

さて 最後に セントラルイメージを 描き上げて下さい。

難しく考えることはありません。
今まで その熟語を覚える時にイメージしたものを参考に
描けばいいのです。

どうしても 浮かばない…という人は
学習日(例えば 「5/22」)を セントラルイメージにしましょう。

3色以上つかって 数字を書きます。

ふわふわ もこもこ ざらざら ぷっくり シャープに おもしろく
数字を 描いて下さい♪

セントラルイメージが 仕上がったら
最後に もう1度 指差ししながら
声を出して 説明してみましょう。

どうです?
スッキリしましたか?

スッキリしたら マインドマップに 本日の日付と自分のサインを書き込みましょう。

明日もう1度 マップを取り出して 眺めてみて下さい。
それ以外にも フトンの中で お風呂の中で トイレの中で…と
ちょっとした スキマ時間に 自分のマップを思い出して見て下さい。

沢山書かなくて 覚えられるんだ!と
実感できるはずですよ♪

****************************

上記の方法で 金曜日に学習した Aくん(小4)

水曜日の授業で しっかり 意味がわかっていたし
もちろん 書けて読めました♪

ちなみに 覚えた漢字は「所信」
「初心」は知っていたけれど
「所信」なんて言葉は 知らなかった、とのこと。

金曜日に他の漢字も学習しましたが
水曜日の再テストで 全く覚えていなくて
書けないものもありました。

おもしろいのは 金曜日に学習したことも
意味を調べたことも 覚えていなかった…
という ことです。

同じ 時間内に 同じように学習したのに
マインドマップに描いた方は 意味も明確に覚えていたし
学習した場面(どこの席に座って勉強したとか、
ここでツッコミを入れられて 分からなくて困ったとか…)も 覚えていました。

一方、漢字ノートに 漢字と読みと 意味をえんぴつで
書いただけの言葉は 全く覚えていない!

Aくん、イメージの力を使って学習することの
スゴさを 体感できた 国語の授業でした。

#ちなみに 沢山漢字を書いて練習することは 一切していません。

ビバ イメージ力♪


マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ

0805「脳開講座」その2

本日の脳開講座参加者は1名!

マンツーマン実施となりました。

せっかくなので 今月のお題、コラージュを
子どもと一緒にわたしも挑戦♪

やはり コラージュは楽しかった…

土曜日の講座に続き
本日も
「またやりたい♪」
の感想をもらえました。

自分の作品をアップしようと試みましたが
上手くいきません。

修行を積んだら アップします。

08/05/22 書き加え

修行を積んだので 画像をアップできました♪

B4の作品なので、周りがちょん切れていますが
まあ いいでしょう。雰囲気さえ 伝わればね♪

予想外の作品ができあがるので
自分ってスゴイ!を 実感できますよ。

マインドマップの セントラルイメージが
描きあがった後の びっくり感と 似てるかも…

わたしの場合は 感じたままを 好き勝手に描いていったら
こんな セントラルイメージが出てきちゃった…ということが
多いので(ほとんどいつも?!) このコラージュも
そんなトコロが 似ていますね。

何10分も 集中できちゃいますので
適度に 休息を取りながら 楽しみましょうね。

*アップ画像を確認したら 予想以上にちぎれていました(苦笑)
 画像の上で ダブルクリックしたのものも ご覧下さい。

080519若井京子のコラージュ


読み取り問題②~「たいまつ」

半端になっている記事発見
その2を書く宣言をしていながら 書いていなかった!

「たいまつ」の話 完結編です。

----------------------------

たいまつを忘れていた翌週のAくん。

Aくんは 小3です。

ちょうど その時 小6のBくんと 小4のCくんも授業中。

2人に助けてもらって それぞれに たいまつの絵を描いてもらいました。

その間、わたしは ネットで たいまつ を検索。
たいまつらしい たいまつを 探しておりました。

Bくんと Cくんが描いた たいまつの絵と
ネットで確認した たいまつの映像を見て
Aくん、
「な~んだ。知ってるよ、たいまつ~。
 これのことだったんだ~。」
ですって。

先週 調べて 描いた たいまつ の絵は
彼の 頭の中にある 元々知っていた(らしい)たいまつとは
つながって いなかったのね?!

で、今は つながったみたい・・・

その後、国語の読解問題は
難なく 直し完了。

何週もかけて 死闘を繰り広げていた 論説文に
勝利宣言を高々とあげる事ができた Aくんでした♪

イメージできれば すべて解決っ!!



*5/17は 2件 ブログを書いているので
 もう1件の方も 読んで下さいね~♪

0805「脳力開発講座」その1

やった~
3日坊主目!
いつも1日坊主だったのが 2歩前進して
晴れて 3日坊主になれました♪

今月は 脳開講座日程を10回組んでいます。
(お~)

で、本日 午前1回 午後2回 計3回開催しました。

脳力を 解放&開放するための
いい気付きがありましたので
みなさんと 共有したいと思います♪

1人でも 試せるトコロもありますので
試験勉強がんばっても 頭入らない~ とか
計画通り 勉強進まない~ とか
そもそも どうやって計画表作ればいいか わかんないっ とか
日々の 宿題に追われて 勉強キライっと思っている …なんて
悩み多き 方々も 読んで 試して 下さいましっ♪

********************************

脳みそ ほぐし 体操

①連想ゲーム ~現在の 脳パワー を確認

②3秒お絵かき ~脳力を使っちゃいましょう

③お絵かき+α ~更に脳力を引き出しちゃいましょう

④連想ゲーム ~自分の 脳パワーに 感嘆♪


---------------------------------------

①連想ゲーム ~現在の 脳パワー を確認

やり方:1つの言葉から連想する言葉を言っていく。

具体例:「黄色」「レモン」「すっぱい」「梅干」「ばあちゃん」「すてき」「おしゃれ」…

これを 講座のはじめにやるんですよ。

もー最高に盛り下がります♪
いや ホント。
反対言葉じゃなくて 本当に↓↓↓…てな感じ(苦笑)

なかなか 言葉が出てこない。
人が言えずにモジモジしている時は
色々浮かぶが 自分の番になると
なかなか 浮かばない…
なんて 子が多いです。

これが 普段の 頭の使い方。
発想の仕方。
これは これでOK。

「現在の 脳パワー を確認」したくて
やってることですからね♪

---------------------------------------

②3秒お絵かき ~脳力を使っちゃいましょう

これは 1人ではやりにくいので
周りの 人の 助けを借りて下さい。

やり方1:3秒に1つ 言葉を 言ってもらい、それを絵にする(1分間)

具体例:「さくら」「ふね」「貝」「おこる」「時計」「時間」「羽ばたく」…
     名詞のものは 書きやすいんですよね。

やり方2:描いたものを解読する。(絵から内容を思いおこす。)

なかなか 愉快な絵が生まれていますね?
解読不能なものも あるかもしれませんが
笑いながら その絵からイメージするものを 言ってみて下さい。

これで 本来持っていて 普段起動するのを忘れている
脳力を 使いはじめましたよ~♪

---------------------------------------

③お絵かき+α ~更に脳力を引き出しちゃいましょう

これは ひょんなことで 本日講座中に 思いついてやっちゃいました♪

やり方:先ほど描いた3秒お絵かきで 描き途中のモノを仕上げ、
     更に好きなように 背景や模様などを描き加えていきましょう。
     色もつけましょう。

ここで、②の絵を デジカメなどで撮っておいて
③が出来上がった後に見比べると
更に脳力を引き出せちゃったことを 体感できます♪

---------------------------------------

④連想ゲーム ~自分の 脳パワーに 感嘆♪

やり方:再び①同様、1つの言葉から連想する言葉を言っていく。

浮かぶ内容や スピードが 先ほどとは 違うことを体感できるはずです。

本日の講座では 小2~中3の子ども達が それを体感しました。

・浮かぶ内容(言葉)が前向きなものになった
・笑顔で やれるようになった
・自分もみんなも 3秒以内に言葉が出るようになった
・楽しくやることを 思い出したら 言葉が出やすくなった

などなど

********************************
さて 本日の内容は いかがでしたか?

「こんなんで ほぐれるのォ?!」
と 文句を言って終わりなのか
実際にやってみて
自分の 脳力に気付き ほぐした頭で
仕事や勉強をするのか

…それは あなたが決める事。

簡単 お手軽 無料!の 脳力開発方法、
是非 勉強前や お仕事前の 準備体操として
ご活用 下さいませませ♪

そして あなたの持っている 素晴らしい脳力を
しっかり発揮して下さいね♪

ほんじゃっ
今度は 明後日ね~

*私~若井京子(マインドマップ公認インストラクター)は、
 新潟県 十日町で 学習塾を運営し
 子ども達に 勉強だけでなく 「頭の使い方」 「学び方」を
 アドバイスしております。興味のある方はコメント下さい。
 情報交換いたしましょう。

*明日、日曜日は朝から晩まで「母親業」に専念しますので
 ブログは 休みます。

わかったことを説明しよう

やった~
2日連続で ブログ書いたぞ~

って 別にエラクないけれど
1歩1歩で 2歩前進♪

OK!わたしっ!

早速 我が塾での
昨日の授業風景復習~


**********************

中3 B子 英語学習

前回までに be動詞 一般動詞について総復習済み

仕上のプリント問題のミス問について考察

考察メモ(エンピツ書き 直線)の内容について若井からアドバイス

----------ちょっと違う場面に飛びマス

記憶するためには

繰り返す ことが必要だが どのように繰り返すかがポイントとなる。

だって ただ繰り返すの つまんないモンね。
つまんないことは やりたくないので
無理にやろうとすると 眠くなったりしちゃうからね。


今回の 楽しい勉強法は
「わかったことを説明しよう」

自分で理解したことを 友達に説明する方法。

テストや試験前、友達と一緒に学習する人もいると思う。
しかし いつの間にか 話が脱線してしまって…という経験も多いのでは?

実は お互いのためにもなり 頭に入るし 楽しくやれる♪
という素晴らしい 学習方法がある。

それは…

----------さっきの塾の場面に戻りマス

アドバイスを受けて 考察メモに書き足した後、
同じ学年の C子に向けて 分かったことの説明開始。

2回ほど B子が説明したあと、C子に何がわかったか質問

「・・・」

今度はメモをとって B子の話を聞くよう アドバイス

ここで 速射マインドマップ 登場

C子、マップでメモをとるが
英単語が聴き取れず&つづりが分からず ペンが紙の上を泳ぐことが多い

次に B子の考察メモを見て C子が上記のマップに
赤字で足りない部分を書き加える

それを見て C子が B子に説明

それを見て B子が C子に解説

その後、B子にも 速射マップで 考察メモを整理するようアドバイス

そのマップを元に B子が C子に説明


その後 B子は プリントのミス問題の直しを 難なく仕上げた。

----------本日のまとめ

という訳で わかったことを人に説明しようとすると
わかった つもり だった部分に 気付くことができます。

上記の場面では、C子の「?」にB子が説明できないシーンもありました。
他の人の 視点や 切り口 は 物事を別角度から見ようとする
きっかけが生まれるので すばらしい 気付き になりますね。


また、伝わるように 説明していると わかっている部分を
言い換えたり 例をあげたり と色々バリエーションを持って
イメージすることができます。

そうすることで 相手に伝わりやすくなる だけではなく
色々な つながりの中で 自分の脳にも 刻みこまれるので
結果 記憶されるし 思い出しやすくなる
という ワケです。

みなさんは もう 定期試験が終わりましたか?
これからの 人は 是非 「わかったことを説明する」学習法を
試してみて下さい♪

あ、これは 1人でもできますよ。

うちの 塾でも
【「自分その1」が 「自分その2」に説明しましょう♪】
という 理解を深める時間をとっています。

声を出すのが ポイントですよ♪

それでは また 明日っ





「漢字」を沢山書かずに覚える方法

新潟 十日町 で
子ども達に 頭の使い方 を伝えている若井京子です♪

なんだか 3週間以上も ブログをほったらかしでした(苦笑)
頭の中では 書き続けていたんですが・・・

言い訳は さておき
昨日の授業風景を
備忘録風に メモしときます。

************************

小5 男児

先週New漢字を学習
書き取りテストで 書けなかったものを 覚えてくるのが宿題

本日 再度上記ミス漢字をテスト

結果、ほとんど書けない

本人 家でも 練習したとのこと
だが 今回 覚えていなかったので 更に沢山書いて 練習を積むと宣言

…がんばる宣言は エラいんですが こうやって 自分を追い込んでく子多いですよね。

やれば できることを知っている。
だから ぼくは わたしは やるんだ。
でも やれない。
やるべきこをやれない自分は ダメなやつだ。とか
いつか やった時はスゴイぞ。とか
はまり込んで 結局 やらない できない 本当は やりたくない やらない できない…



マインドマップ登場

セントラルイメージ:覚えたい漢字が読めて意味がわかって スラスラかけている状態

11時方向へ枝を伸ばす:上記の状態について 言葉 絵 を描く

4時方向:どうすれば 上記のように なれるか←今までの学習法

ここで、脳について簡単にレクチャー

わたし:普段の学習から感じることは?

男 児:黒 直線 意味?のまま書き続ける
    根性(がんばらなくちゃ…)
    恐怖(どんなに練習しても忘れちゃうんじゃないか…)

わたし:もっと楽しくラクに覚える方法を知っているよね?

男 児:マインドマップを使えばいい!!…でもどうやって?

わたし:どうしよう?

男 児:色を使って ああやって こうやって…

わたし:じゃあ さっきのMMに描き足してみたら?


8時方向:イメージの力を使った覚え方


ここまで 書けた時点で 漢字学習スタート

不安な漢字の 筆順や 意味、それを使った熟語 またその意味 などを確認しMM化

描きあがったMMを見ながら スムーズに言えるようになるまで
自分で 自分に説明(声を出す)

来週 同じ漢字をテストして 確認

********************************

という訳で 本日やったのは
「漢字の学習方法を意識する」ことと
実際にそれを意識した「漢字の学習」です。

どうしても 「漢字の練習を一生懸命やる」になりがちだったんですよ。
練習する ことが本来の目的ではなく、
覚える ために 練習していたはずなのに・・・ね。

「意識」することの重要さは
今回の トニーブザン氏のセミナーを受講(5/11~12)して
改めて 強く 強く 感じたので
早速 授業にも 意識して 取り入れました♪

あと おまけですが
「漢字って 楽しく覚えていいんだね」って
言っていました。

世の子ども達は 多いに 誤解していますよね。

いえ、親御さん 大人たちも 多いに誤解しています。

本当は 勉強も 仕事も 楽しいんです。
楽しんでいいんです。

これに 気付けた人は シアワセですよね。

「気付く きっかけ作り」と
「実際にどう楽しくやれるのか~実践法」を
これからも 伝えていきますね♪

そうそう。
試した方、感想下さい。

結果 どうだった とか
○○を もっと具体的に 説明して とか
こんな場合は どう活用すれがいいか とか…

「コメント」お待ちしていま~ス♪



2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

