にほんブログ村 教育ブログへ



保護者説明会①

新潟県 十日町市 で 学習塾を運営しています
若井京子です。

毎年 この時期は 会員保護者の方と
じっくり話し合う「個別保護者面談」の機会を設けています。

ご希望日時を伺い、塾にご足労頂き
ご家庭や 学校での様子を伺い
塾での様子を ご報告する…

そして 今後 どの方向へ どのように導いていくのか、を
保護者の方としっかり話し合い 意思疎通を図ります。

大体 1時間くらい 話し合ってますね。


今回は趣向を変えて、合同説明会を開催しました。

日時:
6/27(金)終了
6/28(土)終了
6/29(日)終了
6/30(月)18:30~20:30

内容:
*我が子への願い
*今必要とされている能力とは
*知能にも 沢山種類がある?!
*学研&育脳でどんな能力を磨けるか
*すごくなった子の事例発表
*能力の育み方(ご家庭版)

などについて お伝えしてきました。


保護者の方が 驚かれるのは
勉強すること自体を「楽しい」と言い出した お子さんのことです。

楽しみながら 自らの意思で 学び始めたお子さんは
学ぶこと自体も 楽しいし 色々な場面で
その学んだことを 活用するのも楽しい。
だから 更に 色々なことを 学びたくなり…
と、うれしい好循環サイクルに のっていきます♪

これは、誰でも簡単にできることなのです。

とても 簡単なことを 順番通りに やっていくと
子どもは 自分で 自分の 気付きスイッチを押して
楽しい学びを はじめるのです。

これぞ 学び方学ぶ です。

学び方さえ わかってしまえば、
自らの意思で サクサクと 学びたい時に
学べるのです。


「誰でも 楽しく ラクラク 短時間で 確実に学習できる方法」
知りたくありません?

お近くの方は 是非 体験学習にお越し下さい。
今なら 無料で 体験できます。

ご予約は、リンクの「学研・・・ケータイHP」から お願いします♪

テスト結果*速報

新潟県 十日町市で
「学研CAIスクール 十日町中央教室」の教室長をしております
若井京子です。

しばらく だまりこんでいたのは
中学生のテスト結果が 心配で心配で
丸くなっていたからです。

今日は 感動に浸りながらブログを 書き綴っております。

みんな スゴイです。


いつもより 短時間の勉強しかしなかった。

テキストを 繰り返しやらなかった。


みんな それほど やらなかったのに
みんな 点数が 上がっている!

更に 「楽しくテスト勉強した」 と報告する子の多いこと!!

今回のテストで 大多数の子が
「気付き」を 得ました。

こんなに 簡単な方法で
みんな それぞれ気付きスイッチを 押せてしまうんですね♪

感動~~~

何を 伝えたのか
どのように 学習したのか

は、おいおい 書き綴って参ります。


成績アップを果たしてしまった 子ども達は
「この方法 人には 教えたくない」と 言ってました。

「誰でも 簡単に 楽しくできる方法だから」だ そうです。

どうです?

「誰でも 楽しく ラクラク 短時間で 確実に学習できる方法」
知りたくありません?

お近くの方は 是非 体験学習にお越し下さい。
今なら 無料で 体験できます。

ご予約は、リンクの「学研・・・ケータイHP」から お願いします♪

足を細くした~い

新潟 十日町 若井です。

今朝、早起きをしました。

なぜかというと…


昨晩の 母(わたし)娘(中1)の会話。

娘「あ~足 細くなりたいな~」

母「太くないじゃん。細いよ。」

娘「太いよ。やだよ。どうすれば 細くなるかな?」

母「走れば?」

娘「走るヒマないよ。」

母「早起きして 走ればいいジャン♪付き合うよ」

娘「え~何時に起きればいいのよ。6時半に出かけるのに…」

母「え?4時半に起きれば 楽勝じゃない?シャワーも浴びれるよ♪」

娘「うん。わかった。やってみる♪」


・・・ということで、今朝は 4時半起きして
準備を整え ドアを開けると…

ポツポツと 降っています。

娘「雨降ってるよ~」

母「カサさしていけば イイよ
  初日なんだから ガンガン走らずに
  まずは 体を慣らそうよ」

カサをさして 気持ち早歩きで スタート。

歩き出してから
半そで 短パンは 寒すぎた…と後悔しましたが
歩いていれば 体も 温まってくるだろう、とそのままスタスタ…

娘には 呼吸を意識するようにアドバイス。

小さな ピンク色の花が集まった親指大の
雑草花が きれいでした。

15分くらい歩いたでしょうか。
途中、モウーレツに足が かゆく なってきました!

わかります?
冷たいプールに 入った後
もも とか ふくらはぎ とか 全体が かゆくなる アノ感じです。

ガリガリかくわけにもいかず
平手で パンパン たたきながら
歩き続けました。
でも かゆい・・・
表面が冷たくて 内部は 温まっているから
上手く 血が流れないんでしょうかね。

右手は カサを持ち、
左手で たたきまくる(*_*)

「かゆかゆ」言いながら 歩いていると
雨が やみかけてきたので、 予定していたルートより
遠回りのルートを 歩き始めました。

しばらくすると、ザーザーザーと 本降りに…

運動靴は ぐちょぐちょ。
雨粒は ひざの高さくらいまで 跳ね返してきます。

背中も しずくで ぬれてしまったのでしょう。
ひんやりします。

娘と相談して 今日は ここまでとし
家に 戻りました。

30分弱の 朝のお散歩♪

靴の中が 水浸しになったのは
気持ち悪かったけれど

娘と2人で サクサク歩けたのは うれしかったデス☆

明日は どうなんでしょう?

誘われたら 行くな。
自分からは 誘わないかな(^^;

今日は お互い 歩くことだけで精一杯だったけれど
次回以降は 親子の会話を楽しみながら 歩きたいな♪
…そんなことを思った 早起き散歩の一こまでした☆




分析方法

新潟県 十日町市 で 学習塾を運営しています、若井京子です。

土日に東京に行き、「分析方法」について学習してきました。

子ども達の 学力テストの結果や モチベーションの変化 目標設定の方法などが
どう絡み合っているのか?

どのように 数値化し
数値化したデータを
どのように 加工すれば
欲しい情報になるのか?

その切り口を 見つけるべく 行ってきました。

上記の ナゾを解くための 鍵は GETしました。
あとは 自分で実際に 試す番です。

ちょうど 課題も出ているので
その データ解析をしながら
学びを 自分の中に しっかり取り込んでいきたいと思っています。

マインドマップの創始者 トニーブザン氏は
「人生は 科学実験だ!」と
おっしゃって いました。
最近 改めて それを痛感しています。

目の前の出来事を
ただ 「そうなんだ」と受け流すのか

「なぜ そうなったんだろう」と考え
それを基に 仮説を立て
検証していくのか

頭の使い方に
大きな違いが出ますよね。

人生は 科学実験なんだ

と 意識していると
上記の思考も 自然にやりたくなってきます。

やるべきだ ではなく
やりたい となります。

事実を事実として受け止めやすくなります。

分析方法は 科学実験には 必要な知識です。
これからも 知識を増やし
創造的に その知識を 活用して
みなさんに
「学び方を学ぶ」ことの 大切さと
楽しさを 伝えていきたいと思っています♪

マインドマップ基礎講座、
夏休みに 本格スタートする予定です。

ご期待下さい♪

定期試験(テスト)計画

(3学期、テスト勉強計画から入り、色々な課題が見えた。
 それをふまえ、今回は こんなコトからはじめました…という前回の続きデス)


定期試験範囲の把握
 ~マインドマップを使って~


テスト前には とっても親切な範囲表が 学校から配布されることが ほとんどです。

ですが それは かなり見にくいデス(^^;
見にくいので 見たくない。見たくないので 見ない。
見ないと 必要な情報が 得られない。

ちなみに 範囲表には こんな情報が載っていることが多いです。

*教科書の範囲ページ
*副教材(ワークや問題集)の範囲ページ
*アドバイス
*ポイント

アドバイスや ポイントには
何を暗記しろ とか 何を何回やれ とか
何をまとめろ とか 何を繰り返しやれ とか
何を押さえろ とか 何を練習しろ とか
何をできるようにしろ など・・・と書いてあります。

読むだけで ゲッソリしてしまいます。

この情報を 見たい情報にするために
テスト範囲を マインドマップにすることを
生徒たちに すすめました。

描く前は 何を どのように進めていけばよいか???
だったのが
描き終えた後は
「○○が学校の授業だけでは理解しきれなかったので
○○を勉強したいです。」とか
「○○を理解するために 何をしたらいいですか。」とか
前向き質問が どんどん出るようになってきました。

また、目標点に関しても
全員が 80点以上やれば 取れそうだ、
と信じられるように なりました。

わたしが 80点以上取らなきゃ ダメだ、
なんて言ったのではなく
生徒たちが 自分で
「取れそうだ」と 思い始めたワケです。

本人が「できそうにない」と思っていれば
その通りの 結果になります。

マインドマップで 情報を整理することにより
「できそう感」が上昇したワケです。

まだ 勉強をはじめていませんが
この意識の変化は 大きいですよ。

「これさえ クリアすれば 大丈夫」
というものが 指示されたわけでなく
自分で 見つけ出せたのですからね。

是非、テスト前には

マインドマップを使って
テスト範囲を描いてみる


を 試してみて下さい。

見渡せると 次が必ず見えてきますよ♪

モチ 大人も即活用できますよね。
資格試験突破にも 使えます。

試してどうだったか
感想を頂けると うれしいです。

こんなトコで つまづいた とか
こんなトコで 迷いが生じた とか ね。

次回は 
実際 生徒がどんなことで困った・迷ったか
また その解決法を 書き綴って参ります。

テストの点数の先にあるものを
みなさんが GETできますよ~に♪

テスト対策授業

会員向け 定期試験(テスト)対策授業として
下記内容を実施してマス。


対象:
中学1~3年生会員

会場:
学研CAIスクール十日町中央教室

日時:
6/14(土)13:30~17:30
6/15(日)13:00~17:00
6/16(月)16:30~20:30

持ち物:
テスト範囲表、カラーペン、学習したい教科の学習道具(教科書・問題集・ノートなど)


内容:
各人の最終ゴールに向け、必要な学習内容を最適な学習方法で習得していきます。

*個別直接指導&一斉ポイント指導を学年ごと、教科ごとに実施。
 個別直接指導⇒学校問題集の「?」解説
          ⇒PCを活用したイメージ学習

*インプット学習(頭に入れる学習)だけでなく 予想問題を活用したアウトプット学習(頭から出す学習)による、基礎力と実戦力の養成。

その他:
◆基本は4時間ですが、都合のつく時間帯のみの参加も可能です。
◆おやつの準備があるので、参加希望者はメールで事前に連絡下さい。

-------------------------------

【1日目の内容】

前回の定期テスト(3学期)時、学習計画表作りから
スタートしましたが、課題が多数見つかりました。

課題
*手段が目的になってしまいやすい。単なる「作業」にならないためには?
*「何のため」か 自覚できないままスタートした生徒が多かった。自覚を高めるには?
*長時間を要し苦しそうだった。わかりやすく短時間で楽しく準備するには?


以上のような前回の課題をふまえ、
今回は こんなコトからはじめました。


定期試験範囲の把握
 ~マインドマップを使って~


詳しくは 本日2つめのブログにて…

6/14,15.16のテスト対策授業

今日、2回目の投稿♪

今週の予定~

土曜日は 英検実施。
知り合いの 塾と合同で開催します。
会場は 学研CAIスクール十日町中央室。


その後は 中学生向けテスト対策授業を実施。
(土)(日)(月)と、それぞれ4時間ずつ
特別授業を 実施します。

個別直接指導&一斉ポイント指導を
学年ごと、教科ごとに行います。
インプット学習(頭に入れる学習)だけでなく
予想問題を活用したアウトプット学習(頭から出す学習)も行い、
基礎力と実戦力を養います。

個別直接指導では、学校問題集の「?」解説や
PCを活用したイメージ学習もできます。

テストの得点が 前回と比べて 倍増する!
なんてことにも 驚かなくなってきました。

頭の使い方がわかると
短期間で すばらしい成果を出してくれます。

だんだんと そのコツの伝え方が つかめてきたので
どうせなら 全員に その成果を出してもらおうと
合計 12時間の 特別授業を実施する訳です。

脳力開発コースを受講している子は
テスト2週間前から 通常授業とは別に
90分×8回(合計720分)の授業が受けられる特典があります。

休憩時の おやつも準備したので
楽々 楽しく 短時間で
大きな成果につながる テスト勉強を
子ども達に 体験してもらいましょうかね。

あ、そうだ。

子ども達のOKがもらえたら
以前のテスト結果、
得点の推移を アップします。

「○点⇒○点」
…こういうの。

もしくは
「前回より ○点アップ」
…というもの。

それでは 授業準備に戻ります。
さようなら。

伝わるように…

.
新潟県 十日町市 で 学習塾を運営している
若井京子です。

最近まとめて 文章を書いたり 授業を受けたりして
どんどん知識を吸収&整理しております。

モチ マインドマップを使っております。
なので、苦痛はなく サクサクと
楽しくやれてます。
復習もしやすいし 見直したいトコロが
スグ見つかります。

・・・のわりには ブログへの 文章投稿は
今月 やっと2回目ですが…へへっ


最近思ったこと。

自分で 一生懸命 授業やってるだけじゃ
ダメですね。

やはり 人様の 授業を受けないとね。

当たり前すぎることで、すみません。

人様の授業は 自分がやっている授業と
全然関係ない分野の方が
学びが 大きい気がします。

授業を受けながら 直接関係がないのに
塾へのヒントが ぽんぽん降ってきます。

マインドマップで ノートをとっているので
そのアイデアも一緒に メモできています。

今月の 脳力開発講座は
そんな 降ってきたアイデアを基に
開催します。

今週末から 実施していくので
報告は 後日アップします。


*おまけ*

モブログ登録まだできません。
ケータイにメールが来ないんですよ。

どなたかコメントでアドバイス頂けませんか?

活動しますよ~

う~ん

すごいご無沙汰です。

止まってはいません。

動き続けています。

ブログ用に 写真を撮りためてあります。


PCだと なかなか…なので
モブログも 登録しましたが、
ケータイにメールが着ません。

明日 再度 チャレンジします。

この画面を開き
数分かけて 文字を打ち込む…
だけなのに こんなに 間があいてしまった!

というか あけてしまった!…ですね(^^;


今日は 漢検に申し込みました。
7/11(金)実施です♪

塾生&塾生家族合わせて 20名以上の申し込みを頂きました。

あと1ヶ月あります。
当たって砕けることのない 学習をすすめてほしいですね。

子ども達には 過去問を活用して
対策授業を行う予定です。

★昨秋からの 自分への問いかけの答えが
 湧き出し始めました。
 このイメージを 言語化するのが おもしろいですね♪



2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

