にほんブログ村 教育ブログへ



ゴーヤは甘い!

20080831133352.jpg
ゴーヤは 苦い(≧ω≦)
…と 思っていましたが、
いやぁ~実に甘い!

よく熟したゴーヤは
黄色とオレンジ色を
混ぜたような 鮮やかな色になります。
20080831133349.jpg



その中の果実は
サクランボ大で、
アメリカンチェリーを
クリアにしたような色です。

その実が 甘いんですよ♪

母が 熟しすぎたゴーヤを
捨てる前に、
どの位 苦いのか 家族で確かめたところ
種の周り部分は 甘いことが判明。

挑戦すると、
新しい発見が あるんですね♪

これからも
未知なるものに
果敢に 挑戦したいです。

十日町おおまつり

新潟県十日町では
十日町おおまつりが開催されています。

まちの中では
八角神輿と 俄(にわか)が
練り歩いています。

でも ちょっと離れると
こんな静かな夕暮れ…

コシヒカリ
20080826185239.jpg


十日町情報館
(図書館や小さなホールがあります)
20080826185241.jpg



20080826185243.jpg


う~ん
田舎って 気持ちいい♪

中学3年生*模擬試験終了

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。

単なる「お勉強」を教える学習塾ではなく、
物事の「やり方」や「進め方」のコツ
~思考法~を教えます。

人が、本来持っている
〝脳力〟を
いつでも・どこでも・何にでも 充分発揮できる様
基本の「思考の型」を身に付ける。そして活用できる…
1人ひとりの子ども達が、そんな風に育てるよう
尽力しております…


本日は 中3生たち夏の総決算、模擬試験を実施しました。

特筆すべきは テストの結果ではなく テスト後の姿勢です。

できた できなかった・・・は、当然ありましたが
それをふまえ、次の行動につなげられる思考&行動が
身に付いてきたようです。

復習が必要な 内容と
それを どのように 復習するのか(家で、塾の授業で…など)
いつまでに 完了するのか、
などを 受験者 それぞれが 整理して
計画を立てました。

もちろん、自己採点をしてからですよ。


①テスト実施

②自己採点

③今後の学習計画

・・・こんな 流れでした。

8月のわずかに 残った 夏期講習の授業(あと4日)で
上記 計画が その後 どのように進行しているのか
確認していきます。

テスト受験後が スタートなんだ!
を、しっかり かみ締めて 実行できるようになった
中3生たちの 成長を 素直に 喜びたいと思います。

ラクラク&カンタン読書感想文

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。

単なる「お勉強」を教える学習塾ではなく、
物事の「やり方」や「進め方」のコツ
~思考法~を教えます。

人が、本来持っている
〝脳力〟を
いつでも・どこでも・何にでも 充分発揮できる様
基本の「思考の型」を身に付ける。そして活用できる…
1人ひとりの子ども達が、そんな風に育てるよう
尽力しております・・・


本日のお題は「読書感想文」
夏休みの宿題に
コンクール出展に向け
など、理由はさまざまですが
取り組んでいる お子さんが 多いのでは ないでしょうか。

ウチでも 「表現」コースとして
この夏 特別指導を行っています。

本を読み
印象に残ったシーンを、マインドマップに描き出す。

その後、各シーンについて
自分の経験や体験を照らし合わせ
枝を伸ばす。

更に その先には それについての感想や
学びなどを 描き加えていく。

かなりカンタンに 作文用紙2~3枚書けてしまいますし
それぞれの 体験に照らし合わせての
感想なので オリジナリティ溢れる作品に
仕上がっています♪

そろそろ、夏休みの宿題ラストスパートの時期ですよね。

是非、上記の方法で
サクサクと 読書感想文を仕上げてみて下さい。

感想文や 作文を書くことは、
成長するための ステキな きっかけを
自分自身にプレゼントしていることに なるんですよ。

せっかくだから、
学校に 宿題として 提出するだけでなく
感想文のコンクールに、出展してみませんか?

コンクールに出す為に 書く!となると
なんだか 違う気分で 取り組めるかもしれませんよ。

その上、表彰なんて されちゃったら・・・!!

さあ、そのワクワク感を持って
白い紙と ペンを準備して
まずは 印象に残ったシーンを
マインドマップにするところから
始めてみませんか?

夕刻の松本城

20080818231302
昨日 日帰りで松本に行ってきました。

片道4時間は 辛かったです(^^;

そう
車でなく
鈍行列車の旅…

途中の景色は素晴らしく
見ていて あきることはありませんでしたが
4時間は 長かった!

旅の疲れが癒えたら、
楽しい思い出だけが 残るでしょう。

懐かしの 松本城は、
昔と変わらず 美しかったですd(^^)b

娘語録①

マインドマップインストラクター
若井京子です。

引続き お盆休み中です。

我が娘たちと
いつも以上に 会話する時間があり
はっ?
なぬっ?!
おいおいっ(^^;
…と、楽しい思いをしております。


お墓参りに行った時の
下の娘の台詞。

車から降りて、
「あ、ハンドドアだよ」

あの、
それを言うなら「半ドア」ですけど・・・(^^;

「だって〝ハンド〟でしめるから
 ハンドドアなんでしょう?」

あ、なるほど…いや、違うって。

でも、なんで 半ドアなんだ?
半分しまっているからか?


ちゃんちゃん♪


宿題をやっていた下の娘の台詞。
「載ってないよ この辞書!」

何調べてんの?

「〝ふい~き〟でも、載ってない。」

おいおい。それ言うなら〝ふんいき〟だよ。

「え~?!?
 ふぃ~きって言うじゃん。
 ふんいき?
 ふい~き?
 やっぱ ふい~き だよ。」

と、言いつつ 辞書をひく娘達。
(上の娘も 〝ふい~き〟だと言って参戦)

「なんで~?!
 〝ふんいき〟で〝雰囲気〟が載ってる!!」

だからぁ
ふんいきだから、雰囲気が載ってるのサ(^^;

でもね、娘達。
わたしも 子どもの時 ふい~きだと思っていたよ。

子どものうちに 気付けてよかったね♪

ちゃんちゃん♪

「上地雄輔物語」をめぐる母娘物語

マインドマップインストラクターの
若井京子です。

13日のことです。
お盆休みなので、久々に 家族揃って出かけました。

その中で、上の子が ず~っと 欲しい欲しいと言っていた本を
父親が 買ってあげていました。

私は 反対していたんですよ。
「くだらんっ」とね。




本の題名
「上地雄輔物語」





買ってスグ 読んでいました。

私も 娘が読み終わったあと
見せてもらいました。

そうしたら 上地さんへの 印象が変わりました。


究極の 前向き思考。


あそこまで できたら立派です。


だから 娘が 喜んでCD聴くのも
ちょっとは 許せるかな…と思っていたトコロ

宿題を あまりやっていないことが発覚!

おいおい 学校はじまるの 8月20日だよ(^^;

優先順位を 教えてやらなきゃ…

いや
苦い経験から 自分で学び取ることも 大切。

アドバイスは しますが
後は 様子をみることに しますかね。

習慣づけ~72時間ルール

マインドマップ基礎講座開催後、
続々と 「72時間以内に描いたよ!」という
ご報告を 頂いております。

うれしいですね♪

マインドマップ も
使える思考力を
みなさん 活用されはじめているんです。

ご自身の 意志で 決定されて・・・

今後も ご自身の人生を
ご自身の手で 切り開くことを
楽しんでいって頂ければと
思います。

マインドマップ基礎講座開催080810

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。


ついに
新潟県十日町市で 初めての
公開募集による マインドマップ基礎講座 を開催しました。

いや~
1日が 短かったですよ。

私だけでなく
受講された方々も 同様の感想を持って頂いて
うれしい限りです♪

マインドマップを使って 自分1人で学ぶのも楽しいですが
みんなと 共に学びあうのも 楽しいですね。

ワークでは
「右脳&左脳」
「子どもの時 好きだった…」
「MMを○○に活用する」
「本日の気付きや学び」
について MMを 描いてもらいました。

描くだけではなく、
終わり2項目は 発表もして頂きました。

みなさん MMも発表も素晴らしく
感動しています。

やはり みんな スゴイ脳を持っている!!!

「やり方」「使い方」~思考のコツを押さえると
こんなにスグ すごくなってしまうんですね。

みなさんが ご自身の発想の豊かさに 驚いていました。

自分で 自分の脳力に 驚いちゃうんですよ。
すごいですよね。

これからも 十日町 津南 魚沼の方々に
(モチロン 他の地域の方々にもお伝えしますが)
真の マインドマップを お伝えしていきたいと 強く 思いました。

そして できるだけ早い機会に
地域の 子ども達に マインドマップを伝える機会を持ちたいです。

1歩ずつ・・・ですね♪




マインドマップ(R)基礎講座080810

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。


いよいよ明日
「マインドマップ(R)基礎講座」を
この十日町で 開催致します。

今までは、塾会員保護者さま向けの
クローズド開催でした。

明日の講座は
公に 講座開催を告知して
お申し込み頂いた方々に ご受講頂きます♪

まさか この新潟県十日町市で
公認インストラクターから 基礎講座を受講できるとは
思っていなかった!
と おっしゃって 頂いております(^^)V

日々 マインドマップ的思考を 自ら実践し
子ども達にも 伝えている・・・
・・・この立場を 最大限活用し

大人の方々にも わかりやすい
学び深い講座に していきたいと思います。

興味のある方、コメント下さい。

次回開催は、9月を飛ばして
10月の予定です。

携帯から挑戦

携帯電話変えました。
キーボードタイプなので
文字が入力しやすいです♪

さあ 携帯電話からの
初投稿…
上手く いくことを祈って
えいっ! やあっ!!

サクサク読書感想文

小2の子ども達が 一斉に書き始めます。

前回の授業で 読書済みの 本について
感想を書いているのです。

90分授業の中で あっという間に 2枚強を
書き上げてしまいました♪

普段から これくらい書いている?
う~ん×

でも 今日は スラスラ書けたね♪
コツを つかめば 誰でも簡単に 書けてしまうのです。

そのコツは…

もち

マインドマップを 活用することです。

でも

どんな切り口で マップを書くかによって
ラクラク 感想文が書けたり
かえって ごちゃごちゃ してしまったり します。

どんな切り口が有効なのでしょうか?



しばらくしたら
公表していきますね。

今すぐ 知りた~い という方
コメント下さいな。

個別に 返信いたします♪

夏期講習での育ち

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。

単なる「お勉強」を教える学習塾ではなく、
物事の「やり方」や「進め方」のコツ
~思考法~を教えます。

人が、本来持っている

〝脳力〟を

いつでも・どこでも・何にでも 充分発揮できる様
基本の「思考の型」を身に付ける。
そして活用できる…

1人ひとりの子ども達が、そんな風に育つよう
尽力しております。

夏期講習も 8月にはいり
子ども達の 成長が 目に見えてきました。

でも 夏期講習だけの がんばりで
こうなったのでは ありません。

4月から 行っている
脳力開発講座で
頭の使い方を しっかりマスターしていたからこそ

この 夏期講習で それが形として
ハッキリ見え始めたのだと 思います。

「こうなった」だけでは わかりませんよね。

具体的に どうなったか
明日以降、具体例を挙げていきますので
お楽しみに…

学力テストのお誘い

学研CAIスクール 十日町中央教室 教室長
育脳くらぶ マスタートレーナー

トニーブザン公認マインドマップインストラクター

若井京子です。

8/21,22
両日、学力テストを行います。

8/21は、5教科(英数国社理)のテストを
新潟県の 入試時間割と同じ時間帯に 実施していきます。

8/22は、2教科(算国)~3教科(英数国)のテストです。

詳しくは、下記 [ケータイHP] を ご覧下さい。

ケータイHP
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

