にほんブログ村 教育ブログへ



マインドマップNHKで紹介

いよいよ この新潟県十日町市の方々にも
マインドマップを知っていただけそうです♪

本日21時~放映の
NHKニュースウォッチ9にて
「ノート術」が特集され
その特集のなかで
【マインドマップ】が
紹介される らしいのです。

今ほど、NHKの番組内容を
ネットで確認したところ
昨日見た内容と違っているところが
少々 不安ですが、
(「ノート術」の文字が消えている・・・)
みんなで テレビを見て
【マインドマップ】が どのように使われているのか
確かめてみましょ~よ♪

以上、
ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子でしたっ★

気づきたい人のために

先月末に 体調を崩してから
しっかりブログを書くことから、遠ざかっていました。

お久しぶりです。
若井京子です。

新潟県十日町市を中心に
楽しい頭の使い方・思考法・育脳・学習法を
お伝えしています。

ブザン公認マインドマップインストラクターであり
学習塾の運営者でもあります。

久々に キチンと書こうと思ったのは、
私のチラシを見た知人が
「なんか良さそうだけれど よくわからなくて・・・」と
声を掛けてくれたからです。

「良さそう」と 感じてもらっても
「わからない」ものに向かって一歩踏み出すのは
ハードルが高すぎる。

チラシに載せられることは限りがあるけれど
ブログは 字数も 発信タイミングも
自分で自由に決められる。

もっとキチンと発信して
良さそう と感じてくれた人が
気軽に一歩踏み出せるようにしていこう。

・・・と 思った訳です。

頻度については 言及しませんが、
コンスタントに 気づきのきっかけ を
発信していきますので
今後も よろしくお願いします(^-^)/

奥只見*紅葉:3

20081013161756

奥只見*紅葉:2

20081013161350

奥只見*紅葉:1

20081013161236

長岡*出張

20081013160451
20081013160449
10/10
マインドマップ講座の打ち合わせのため
長岡出張。

飯山線・・・という ディーゼル列車に
乗って 田舎の秋を満喫♪

10月の脳力開発講座

新潟県十日町市で 子ども達に「頭の使い方」を伝授している
若井京子です。

今日は、10月に入ってはじめての
脳力開発講座*開催日でした。

午前2回、午後1回実施。
(ちなみに その後は 中学生のための
 定期試験対策「教室開放」を行っておりました。)

今月のテーマ
【聞き書きをしよう!再現しよう!】

話を聞き、マインドマップでメモをとります。
そして、そのマップを見て、聞いた話を再現していきます。

参加者は 小1~小6の会員さん。

3回実施して、まさか今日ココまでは できるようには ならないだろう…
と思っていた「ココ」以上に いけちゃいました!

さすが、頭の使い方を磨いている子ども達です。

1歩踏み出すことを ためらわずしてくれるので
学ぶ質が どんどん上がる上がる♪

詳細は、明日以降に アップしますね。

ご期待下さい♪






テスト対策

新潟県十日町市で 学習塾を運営している、
若井京子です。

生徒達が 本当に 成長してきました。

やはり、「マインドマップを活用して
どのように学ぶか」
・・・ここから 教えたからだと思います。

今 うちに来ている中学生たちは
やらされて 勉強している子は
1人も いません。

自ら ゴールを設定して、
現状との隔たりを どのように
縮めていくか…

これを 全て 自分で考えて
行動できるようになってきました。

どのように 学習するかのデザインも
自分で 考えます。

但し、自分本位になってしまわないように
必ず わたしが なぜ どうして をチェックしています。

生徒達が 集中して もくもくと学習する様子を見て
しみじみ 思います。

子ども達は、こんなに集中して学習する力を持っている。

なのに、学び方を教えてもらえずに
学ぶことだけを強要されていた頃は
どうだったろう?

学習塾なので、もちろん 勉強内容についても指導していますが
それよりも 学び方さえ 教えてしまえば
ほとんどの生徒が 自ら 学びはじめるのです。

それも ビックリするくらい 集中して!!
(もちろん、どうやれば 集中して学習できるかも
 教えていますよ♪)

1学期は 1教科 10点アップは当たり前。
20点、30点、それ以上アップした生徒も いました。

この方法は 誰でも 簡単に いつからでも できる
大変 効果の高い 方法です。

学び方を学ぶ。

この基本も 押さえれば、子ども達が本来持っている力を
引き出すことは それほど 大変なことではありません。

今週末は、特別授業も実施します。

家でやるより 断然 集中できる!!

生徒達の そんな声に応えての 特別授業です。

イヤイヤではなく 自ら進んで学んでいる子ども達の姿を拝めて
私は 本当に 幸せ者です。

高田出張

20081001154912
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

