にほんブログ村 教育ブログへ

十日町にて〝頭の使い方〟プチ講座開催

新潟県 十日町市 で学習塾を運営している 若井京子です。
ブザン公認マインドマップインストラクターでもあります。

2006年に、マインドマップの研修インストラクターになり
2007年に、ブザン公認マインドマップインストラクターに進化しました(^^)

2006年の 研修インストラクター時代から
塾生達に 少しずつ マインドマップを活用した
頭の使い方を 伝えてきました。

わたしの目標は、全ての子ども達が
自分の 無限の脳力を 確信し
思う存分 その力を発揮できるようになること です。

〝ほとんどの子〟〝大部分の子〟では なく
〝全ての子ども達〟なのです。

はじめは、マップをどんな場面で
どんな風に活用すればいいのか
悩んだりもしました。

効果的な活用ができず
子ども達に 負担をかけてしまうこともありました。

昨年 1年間は、新規入会を
受付けず 今いる生徒達だけに
力を 注力しようと 指導を重ねてきました。

そんな中、従来型の 学習方法が良い子は
塾をやめていきました。

そして、この春、
ほとんどの塾生達に
変化が 現れ始めました。

それは・・・

ここから先は、

【楽しく学べる 頭の使い方②】プチ講座

の中で 詳しく お伝えしていきます♪


【楽しく学べる 頭の使い方②】プチ講座
詳細は・・・

◆日程:
 12/6(土)16:30~18:00

 12/7(日)10:00~11:30

 12/8(月)19:00~20:30

 *3日程とも同内容 *各回先着10名様


◆内容:
・今の〝頭の使い方〟を体感しましょう♪

・新しい〝頭の使い方〟で試してみると?!

・マインドマップ(R)を体感しよう♪

・マインドマップを活用した子ども達の思考の変化(事例報告)


◆参加費:500円
*当日現金でお願いします。


◆若井の思い~こんなこと考えてプチ講座開催します♪:

 わたし達は、
何をすべきか(What)
については沢山教わりましたが、
どのようにすべきか(How)
については、ほとんど教わらなかったのでは
ないでしょうか。

大変だと思っていたことが、
ちょっと コツをつかんだだけで、
案外ラクラクできてしまった♪
そんな経験は ありませんか?

頭の使い方の コツ をつかめば
今 大変だと思っていることが
楽しく ラクラク できるようになるかもしれません。

もし、あなたのお子さんが 
頭の使い方のコツに気づいたら
今より もっと もっと 学ぶことを
楽しみだすと 思いませんか?

プチ講座では、〝頭の使い方〟のコツを、
体験&体感して頂きます。

理解することより、感じることを大切にしています。

ですから、わくわくした気持ちで、お気軽に
ご参加下さい。

あなたに お会いできることを、
心から 楽しみにしています♪


◆申込方法:
*下記の【一般の方のプチ講座申込】をクリック→申込フォームが開きます。

【一般の方のプチ講座申込】

*右下のメールフォームから申し込む→以下内容をお知らせ下さい。
 ・参加者名
 ・連絡先(電話番号・メールアドレス)
 ・参加希望日

《ご注意》
・各日程とも 先着順に受付けます。

・ご予約受付が 完了した方には
 当日の 詳細連絡を メールで
 ご連絡致します。

・定員に達した後にお申し込み頂いた方には
 大変申し訳ありませんが
 参加を お断りさせて頂く場合がありますことを
 予め ご了承下さい。

爽やかな朝

20081129080214
若井、東京方面に移動中です。

電車内から撮った山の写真を添付しました。

わたしは この景色が 大好きです。

十日町から 越後湯沢に移動する間の景色は、
日ごろの 汚れかけた心を 浄化してくれるようです。

穏やかで 爽やかで
ちょっと神々しくて
(朝もやの中に浮かぶ山々は 幻想的です!)
車窓を ぼ~っと 眺めているだけで
体内に エネルギーが 湧き始める感じがします。

さあ 本日も エネルギー充填OK

では 学びに 行って参ります♪

マインドマップ(R)に興味がある方へ

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

学習塾で
頭の使い方 を教えています。

対象は、
年少~中3

勉強も 教えていますが、
やはり メインは 頭の使い方です。

新しい 知識を 習得することも
大切ですが、
その知識を 整理して
貯蔵すること、そして、
必要な時に その知識を取り出したり
結びつけたり 加工したりすること・・・

そんなことを「勉強」や「学習」を通じて
子ども達に 伝えています。

わたしが したいのは
勉強が出来る子を 育てることではありません。

自分の無限の可能性を信じ
なりたい自分になるために
思考し 行動し続ける 勇気と自信をもった
人間に 共に育っていくこと。

そのために マインドマップを活用した
頭の使い方を
子ども達に 伝えています。

実は、そのマインドマップのエッセンスを
一般の方々にも お伝えしたいと思っています。

しっかり きっちり学んで頂くためには
マインドマップ基礎講座(1day講座)を
受講して下さい。

ですが、私の 周りにも
マインドマップには 興味があるが
基礎講座を受けるのは まだ 気が引ける・・・
という方が 数多く 存在しています(^^;

そこで、そんな興味をお持ちの方々に
マインドマップのエッセンスを体感して頂き
この思考法を知ると どんな未来が描けるのか
想像する きっかけを 持って頂こうと
プチ講座を 開催することにしました♪

詳しくは、
11/30、
新潟県十日町近郊に折り込まれます
「くらしの情報」(集合チラシ)を ご覧頂くか
同日の わたくしの ブログに お越し下さい♪

ブログの方が 字数制限がないので
色々 お伝えできると 思います。

定期テスト対策

新潟県 十日町市 で
マインドマップを学習に活用している
ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子です。

子ども達に 学習塾で 学び方を 伝授しています。

定期試験対策授業でも マインドマップは大活躍!

まとめるのに 活用できるのは 当たり前。

自分の理解度を確認するために
速射マップを描いて 弱点を確認するのにも 使えます。

今回の テスト範囲で 自分は 何を理解したのか?を
5分くらいで 一気に描き(書き)出していくのです。
何も見ないで、ですよ。

問題を解くと 結構できていても
何もないところから 生み出すのは
大変です。

速射マップの後は
赤色で、不足部分を描き(書き)足していきます。

そこで 疑問が生まれた部分は
質問を枝に描き(書き)加えておきます。

その後は その質問の答えを 自ら探し出します。
必要に応じて 指導もします。

・・・こんな学習をしていくと
やらされ学習ではなく
やりたい 知りたい 学習になっていくんですよね。

その証拠に
自由参加の 対策授業、
本日は 16時頃から 生徒が集まり
21時近くまで 自主的に 学習していました。

学びやすい「環境」に身をおくことは 大切。

でもね、いくら「環境」に身をおいたって
やることが わからなかったら
なかなか 集中して 学習できませんよ。

その点、ウチの生徒達は
学び方を 心得ているので
休憩も自主的にとって
(1時間1セットを指導)
記憶のメカニズムも 上手に活用しています。

学びに適した環境に身をおき
今 どのように学習すればよいのか 分かっていて
休憩もとりながら リズムを保って学習する。

強制なんて 全く必要ありません。

子ども達は 学び方さえつかんでしまえば
知的好奇心を満たすため
自ら 学びを深めていくことができるのです。

結果が、楽しみです。

テストが先週終った 中学校の生徒が
すでに 成果を持ってきてくれています。

今後も ゾクゾクと 自らが目指す未来を
手に入れた子が 成果を報告してくれることでしょう。

11月の脳力開発講座「なりたい自分をみつける方法」

ブザン公認マインドマップインストラクターの若井京子です。

本日、新潟県十日町市の 当塾で
小学生の会員向け、11月脳力開発講座を開催しました。

今月のテーマは、
「なりたい自分をみつける方法」です。

今までの自分や、今の自分を見つめつつ
未来の自分にフォーカスする。


講座の開始時には、なりたい自分なんて
今まで あまり考えたことがないし、
突然言われても わからない…と 戸惑う子、ばかりでした。

けれど、
じっくり セントラルイメージを描き、
今の自分を見つめる枝を伸ばしていくうちに
「できたい」「なりたい」も
どんどん 湧き出してきました。

最後のワークでは、
「できたい」「なりたい」ことを
「できた」「なった」として
MMに書き足していきました。

この時、ほとんどの子ども達が
自然に 成功した自己イメージを
持てていたようです。

なぜ それが言えるのか?

それは、講座後に書いてもらった コメントに
そう書いてあったからです。

「できてうれしい!」
…まだ できていないけれど
それを書いた時点で
未来は 決定しているのです。
その未来を感じて
「できてうれしい!」と
コメントしてくれたのです。

「できたら うれしい」の間違いでは ないですよ(^^)

コメントの多くに
うれしかった!
楽しかった!
と、書いてありました。

成功イメージを 体感できたから
楽しかったし うれしかったのでしょう。

これからも 脳のクセを活用して
楽しく なりたい自分になる お手伝いを
していきたいと 思います。

やりたくないから やらない、のではなく
知らないから やれない、のです。

知っていて 楽しく それをやる。

講座終了時の 子ども達のキラキラした あの眼差し。

あのキラキラを いつでも見ることができるように
そして、日本中 どこででも 見ることができるように
頭の使い方、学び方を お伝えしていきます。

成長する時に必要なもの

わかっちゃいるけど、
本当は わかっていないコト。

頭で理解していて
心で納得していないコト。

み~んな ひっくるめて
自分は 自分以上でも自分未満でもナイ
と 気づくこと。

ここから 成長が はじまる気がする。

初雪きらり

20081120134301
新潟 十日町、
初雪たっぷりデス。

東京に出張するのに
長靴で行こうかな~なんて
ちょっと考えましたが
靴で来て よかったです。

東京には 雪 ひとかけらも ありません!

本日のブザン公認マインドマップインストラクター

新潟県十日町市在住、MMインストラクター若井です。

本日現在の、
ブザン公認マインドマップインストラクターは、
55人のようですね。

研修中の仲間もいますから、
現在の日本には、
100名近くの インストラクター(公認済みと研修中)がいます。

それぞれが それぞれの分野に特化して
マインドマップをお伝えしています。

若井京子は、

子ども達が、自分の成長に
マインドマップを活用できるようにすること



親子が お互いの成長を支え合うのに
マインドマップを活用できること

この2点をお伝えすることに自分の使命を感じ
日夜取り組んでおります(ちょっと大げさ^^)

これからも 塾生との学びや
我が子との学びを 深めつつ
その気づきを 皆様にも お伝えできるよう
努めて参ります(^^)


日本のマインドマップ公式サイトで
自分の名前を見つけました。

「わ」の欄には 今のところ 「若井京子」ただ1人。
ちょっと ヤッタ~って感じです♪

【ブザン公認インストラクター】

こんなんで ウレシイなんて
子どもレベル?
いえいえ。この単純さが 必要なんですよ。
いつまでも 子ども〝らしさ〟を失わない
柔軟思考の 若井京子でした。

・・・単に 大人になりきれてないだけ・・・かな?!


マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ

中学生のテスト対策授業連絡

若井京子、学習塾モードです。

テスト2週間前をきった中学が複数ありますね。

当塾では、2パターンの対策授業を準備しています。

★対策指導授業:
学習内容の「?」と、
学習の進め方の「?」について、
個別にアドバイス&指導を行います。
画面学習もできます。

★教室開放授業:
文字通り、教室を学習スペースとして開放します。
基本的には、自らの学習計画に基づいて
自主学習を行います。ただし、
不明な点(内容及び進め方)があれば、
質問して下さい。
指導&アドバイスします。


■若井のコダワリ
「対策指導授業」と「教室開放授業」の
2パターンの授業がある理由(ワケ)

塾の先生が言った通り、全て学習すれば
フツーは テストの点がとれます。
(とれなかったとしたら、言った通り学習しなかったのか
 指導が正しくなかったかの どちらかです。)

テストの点、上げたいですよね。
でもね、言われた通りのことをやって
点がとれても 全ての人が その後の人生に
活かすことが できているワケでは ないんですよ。

中には、言われた通りにやって
そこから 成功のエッセンスを抽出して
次回から 自分で活かせる人もいます。

その人は それでOK。

そうではない人。

その人の成長のために、
まずは基本の学習の進め方を学べる
「対策指導授業」があります。
普段の 塾の授業も こちらに入ります。

基本の学習の進め方を学んだ上で、
自分なりの学習方法を構築していくため
色々試しながら 学習を進めていく…
(それも、アドバイスを受けながらね)
それが、「教室開放授業」なのです。

>不明な点(内容及び進め方)があれば、
>質問して下さい。
>指導&アドバイスします。

フォローもします。
でも、最初からは しない。

まずは、自分の頭で考えて計画してみる。学習してみる。
指示待ち人間にならないように
自分の頭で考えるクセを つけて頂きます。

たとえ同じ解決策だったとしても
わたしが説明して教えた方法より
失敗を経験して 次どうしようかと考えて
自分の中から出てきた方法の方が
次の場面で 実行する確率は高いし、
成功する確率も高くなります。

自分の頭で考え、行動し、成功する。

この体験を 学習を通じて、数多く味わっていってほしいと思います。

それこそが、まさしく その後の人生にも活用できる
学習となっていくのです。

学習力が向上すると 学力も向上します。
学力が向上すれば テストの点も向上します。

テストの点数アップありき…ではなく、
学習力向上を 意識して磨くのです。

そのために 当塾は、テスト前の対策授業として
「対策指導授業」と「教室開放授業」の2パターンの授業を
準備しています。
そう。子ども達の 学習力向上を図るために・・・


【ご案内】
当塾の生徒達は、全員知っている!
(新会員は知りませんが…)
マインドマップ(R)を活用した学習法♪

教室長の若井京子は、
ブザン公認マインドマップインストラクターでもあります。

11月、新潟県十日町市で大人対象の
マインドマップ基礎講座を開催します。

詳しくは…
下記【11月MM基礎講座】をクリックして下さい。

【11月MM基礎講座】

マインドマップを学習に取り入れ、
子ども達が楽しく実力をつけられる学習が
日本の教育のスタンダードになるよう
微力ながら尽力しております。

MMの認知を広げるために、
↓応援の1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 教育ブログへ

若井京子11月マインドマップ基礎講座

若井京子ブザン公認マインドマップインストラクターの
11月【マインドマップ基礎講座】の受付を開始しました。

【マインドマップ基礎講座】

●日時:11/23(日)10:00~17:30

●場所:新潟県十日町市昭和町

●講座料:36,750円

●参加資格:大人 先着6名様
もっと自分や周囲の人達の脳力や可能性を引き出したいとお考えの方。

●申込方法:下記リンク▼【マインドマップ申込】という部分をクリックして下さい。申し込みフォームに切り替わります。

【マインドマップ申込】

※開催場所などの詳細については、お申込頂いた方に、メールか電話で連絡差し上げます。


わたくし、若井京子が、ブザン氏から学んだ
頭の使い方を知って生きる楽しさを
存分にお伝えします。

日々、子ども達に接し、
子ども達 それぞれが 自らの脳力の引き出し方を知っていること、
また、それを実践していること、更に
そこから、成功体験を積んでいること・・・

このプラスサイクルが どんなに素晴らしい未来を
創り出すかを 成長を見守る中で 実感しています。

それは 大人も同じこと。

是非、ご自身の 秘められた脳力を発揮する方法を
身に付けてください。
そして、存分に その脳力を発揮して下さい。

あなた自身のために
そして あなたの大切な人達のために…

マインドマップの発明者、
トニー・ブザン氏の 薫陶を受けた
公認のマインドマップインストラクター
若井京子が、6名様だけのために
1日かけて 真のマインドマップを
お伝えして参ります。

講座を受講しただけでは 終らない、
底知れないパワーを
あなたは 手にするのです。

いえ、既に あなたは そのパワーを
お持ちなのです。
ただ、発揮する術に 気づいていないだけ…

11/23が、あなたの記念すべき日になることでしょう。

【マインドマップ基礎講座】

●日時:11/23(日)10:00~17:30

●申込方法:下記リンク▼【マインドマップ申込】という部分をクリックして下さい。申し込みフォームに切り替わります。

【マインドマップ申込】

もっと我が子の脳力を引き出したい、
もっと仕事で 自分の力を発揮したい、
         部下の力を引き出したい、
…そんなあなたの ご参加を 心より お待ちしております。

若井京子

タグ : マインドマップ 若井京子

高校生向けマインドマップ講座*第2弾

ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子です。

昨日は、先日の予告通り
とある「区」に行って、マインドマップを活用した
頭の使い方について
お伝えしてきました。

対象は、中3~高3の子ども達。

今までに マインドマップについての講座を
受けた子もいるし
はじめての子もいるし・・・という
状態での 開催でした。

内容は、こんな感じです↓↓↓

★頭と体の関係を体感するワーク
★自己紹介のワーク
★自分の脳力のスゴさを体感するワーク
★ありえない状況から大切なモノを導き出すワーク
★活用事例の紹介

3時間の講座でしたが、あっという間でしたね。

マインドマップや 思いや考え・気づきの〝シェア〟が
止まらない止まらない…
どのワークも 大盛り上がりでした♪

それぞれが 自分の脳力を
臆することなく 描き出せた
「場」の安定感。

お互いの存在を認め合い
いいトコロは マネて
自分を高めていく 学習力。

自分でも予想していなかったものが
紙の上に 描かれて
びっくり?感動?した 高揚感。

単なる うわべ上の〝楽しさ〟ではなく
自分の スゴさに気づいた〝楽しさ〟を
味わってもらえたようです。

この「気づき」を
今後の人生でも どんどん活用してほしいですね。



サポートして下さった、元高校教師の安田インストラクターは
子ども達が 脳力を発揮しやすいように
優しく 温かく フォローしてくれました♪

ありがとうございました。



日本全国の子ども達が マインドマップを知って
自分の すばらしい脳力を
自分で 引き出すことができる未来。

その未来のために、若井京子は
今後も 努力していきます。

高校生向けマインドマップ講座

マインドマップ講座を開催してきました。

あっと。【いきなり】・・・すぎましたね。

昨日、フリースクールの高校で
4時間の マインドマップ講座を 開催してきました。

教育協会〝初〟 の
フリースクールでの開催は
全員の生徒さんが
思いを発言したり、マインドマップを描いたり・・・という
大変 喜ばしい結果で 幕を閉じました。

今週末は、とある「区」の
研修会の講師を務めてきます。

昨日同様 高校生対象です。

普段、塾では、幼児から小学生・中学生の
お子さん達に 接していますので
いつもと ちょっと違います。

ちょっと違いますが
根っこは 同じ。

そこさえ キチンとしていれば
子ども達は 受け入れてくれるんですよね。

マインドマップ講座を行うと
本当に 毎回 学びを頂けます。

学びをお伝えしつつ
学びを頂いているのです。

根っこをキチンと・・・
と、いうのも 学びの1つです。

昨日同様、週末に出会える高校生の人たちにも
「自分って こんなに すごい脳力があったんだ!!!」と
気づいてもらえるよう、
楽しい講座を開催しますよ~

楽しみに していて下さいね~♪

-----

矢嶋インストラクター 萱場インストラクター
本当に お疲れ様でした。
チームワークの勝利ですね♪

近田シニアインストラクター
ブザン研究の第一人者から
TEFCASについて 伝授してもらえたので
楽しく学びが深まりました。
その楽しさが伝えられたからこそ
子ども達の体と頭が 最初からほぐれたのでは ないでしょうか。
ありがとうございました。

荒フェロー
高校生向け授業の事例は
みんな目を見開いて、聴いてくれました(^^)
将来設計に 活用できる感・・・を持ち帰って欲しかったのですが
バッチリいけたのでは ないでしょうか。
ありがとうございました。

前に立って 話したのは私ですが
子ども達に 伝わるように 準備を進められたのは
沢山の 仲間達の 尽力のお陰です。

改めて つながっている感を かみ締めています。

みなさん、本当にありがとうございます。

これからも それぞれの脳力のスゴさに気づく
「きっかけ」を お伝えしていきます。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる