にほんブログ村 教育ブログへ



1人ケンカでやる気がみなぎる♪

ブザン公認マインドマップインストラクターでもあり
若井学舎で 子ども達に 頭の使い方を伝授&指導している
若井京子です。

20081227191311
先日の方法で また1人、やる気を取り戻しました♪

上記の映像は、生徒Bさんが 書いた 「反論×反論」放射メモです(^^)

授業に来たときの Bさんの表情は暗くやる気がなさそう…
何か 心配事があるのか?不安があるのか?の質問に
特に 思い当たるフシは ないとのこと。

一応、学習する つもり で 来てくれたらしい(^^;

でも、エネルギーが 流れていないのは 一目瞭然。

では・・・と、提案したのが、上記の「反論×反論」放射メモです。

今の状態で 授業に入っても
頭に入らないのは 明らかだったので
本人と相談の上、メモ開始。

書き方のコツを伝授して、続きは 宿題。

Bさん、授業後のコメント。
・良かったこと
「反論したら、吹っ切れてスッキリして良かった!」
・新しいこと
「自分に勝つ!!方法」
・次回に向けて
「反論をいっぱいして スッキリ 前に進む!!」
・Free
「今、宿題する気が起きた!!
 早く帰って さめないうちに宿題する!」

その次の授業時の Bさんの集中力は
目を見張るものがありました♪

なりたい自分になるために
何を どうすればいいのか
自分でしっかり考えて学習していました。

やはり
やらされ学習ではなく
やりたい学習の方が
身に付くんですね。

アドバイスにも 素直に耳を傾け
スポンジの様に 知識を吸収していました。

学習内容のアドバイスだけでなく
迷いなく 学習に打ち込める状態に
整えるためのアドバイスも
子ども達の 成長には 必要なんですね。



志望校に合格できないように努力する生徒

ブザン公認マインドマップインストラクターでもあり
若井学舎で 子ども達に 頭の使い方を伝授&指導している
若井京子です。

今週から 冬期講習に入りました。

中3の生徒達は 無制限コースで
学習に 励んでいます。

無制限コースは 授業時間&回数が無制限!
授業をやっている時間帯 全てに参加OKです。

そんな 無制限コースを受講している 生徒Aさんについて
本日は 記していきたいと思っています。

------------------------------------

生徒Aさんは 忘れ物をしました。

学習に 必要な本を 忘れてしまったのです。

昨日、過去問題を解いて、
現在の学力で 志望校合格は 厳しいことを
体感した〝後〟の忘れ物は マズいのです。

現在の力量と 合格できる力量の 〝差〟が見えて
それを埋めるために がんばれる子は いいのですが
Aさんは あきらかに ビビっている様子。

口では 合格したい・・・と言ってはいますが、
覇気がない(^^;

○○高校を受験します!
合格します!
・・・と、大声でみんなの前で言ったら
どんな反論がでるかな?
と質問してみました。

色々浮かんでいるようなので
放射思考で、その反論を 書いてもらいました。

なるほど・・・
Aさんが 自分の心の中で、自分に浴びせかけていた
マイナスな 言葉達が 放射状のメモに書かれています。

次に その言葉達への Aさん自身からの反論を 書いてもらいました。

具体的に・・・
根拠をしっかり・・・
・・・ではなく(^^)
なんや かんや 言われても
負けない!めげない!という 自分の心の叫びを書くようにアドバイス♪

出てきた マイナスの 反論は、5つ。
Aさんから 反論への反論は、1つの反論につき5つ。

*苫米地さんの本に書いてあった方法を参考に アドバイスしました。

反論への 反論を 書き上げたAさんは、
明らかに 自分を 取り戻しつつある表情に 変化していました。

放射状のメモは 直線でメモするより
スムーズに 書けたのでは ないでしょうか。

ちょっと書くだけで
勇気や 自信が湧いてくる。

今回は、マインドマップでは ありませんでしたが
放射メモだけでも
これだけ 勇気が出てくるのです。

これからも 勉強についての指導を行いますが
同時に・・・いえ それ以前に、頭の使い方についても
子ども達に しっかり 伝えていきたいと思っています。

そうすることで、本来持っている キラキラした力を
思う存分 発揮できるように なるのです。

1人ひとりの 子どもが 自分の脳力に自信を持ち
それを ワクワクしながら 発揮できるように
これからも 尽力していきます♪

「漢字」記憶に活用するマインドマップ

若井学舎
若井京子です。

子ども達自身が 自分の脳力を 自分で引き出せるよう
お手伝いをしています。

声掛けや関わりの中で 導いていくだけでなく、
マインドマップや PCなども 活用しています。

今日は、小5生徒が行った
マインドマップを活用した 語彙 の増やし方
について 報告します。

-------------------------------------

漢字を学習したあとに
プリント問題をやって アウトプット学習を行っている。

問題は 学んだ漢字が含まれた
短い文章になっているので、
活用例が 確認できる。

漢字を知らなくて(覚えていなくて)できない場合もあるが、
言葉を知らなくて できない場合もある。

子ども達には、プリント問題に
正しい答えを書くだけでは 意味がないことを
再三 伝えている。

言葉は、 知っていて 使えなくては 意味がない。

プリントに正解したから 終わり・・・としてしまったら もったいない。

正しく書けることも必要だが
意味がわかっていることの方が
もっと 大切・・・と伝え、
「?」の言葉に 印をして 調べるようにアドバイスしている。

でも、これを 面倒がる子も多い。

面倒と思うことは、家ではなく ココでやる。

制限時間内に いくつ調べるか 宣言してからやる。

調べても わかりにくいものは
若井の 解説を聞いたあとに マインドマップに描く。

マインドマップに描いた 漢字(言葉)は、
大抵 1回の学習で 記憶される。
(注意:ウチの生徒の場合)

何行も 何回も 同じ字を書き続けなくても
覚えられる。


小5生徒が 昨日学習した漢字を
今日、復習した。

読める 
書ける

しかし、意味は 覚えていない。

昨日の 意味調べノートを見ると、
直線形式の 言葉:意味 のノートで
メモしてあった。

今日は、それをマインドマップ化。

メインブランチ(セントラルイメージから伸びる
 太い枝)には、覚えたい 言葉(今回の場合、
 意味のわからなかった 漢字の熟語)をのせる。

枝をさらに伸ばし、
読み
意味
イメージを描き足す。

声を出して 指をさしながら 内容確認。

あとは、家で そのマップを眺めたり
思い出したりするだけでOK。

 ココ(塾)では、
次回、その漢字を覚えているか 確認する。

---------------------------------

以上、簡単ですが
漢字学習に マインドマップを活用した
一例の 報告でした。

マインドマップを活用した
子どもの 勉強・学習法についてのお問合せは、
右下のメールフォームから
お願いします。

小学生~中学生の 主要教科への 活用事例が
豊富にあります。

知って どんどん活用して頂きたいので
遠慮なく お問合せ下さい。

ブログで 事例を発表していきます♪

中1「反比例」に活かすマインドマップ

若井学舎
若井京子です。

子ども達自身が 自分の脳力を 自分で引き出せるよう
お手伝いをしています。

声掛けや関わりの中で 導いていくだけでなく、
マインドマップや PCなども 活用しています。

今日は、中1生徒の マインドマップを活用した
反比例の学習について 報告します。

-------------------------------------

不安だから 反比例を学習したいと言ったAくん。

では、最初に速射マップで どんなことを知っていて
何を知りたいか 描いてみて、と注文。

数分で MMを描いて 持って来た。

★y=a/x

★「x」が、2倍・3倍になると
  「y」が、1/2・1/3になる

基本は 押さえている様子。

PCを活用した 基本内容理解学習をした上で
問題に挑戦。

*色々な式の中から 反比例の式を選ぶ問題。
*反比例の表かどうか読み取る問題。

上記の「★」が 本当に分かっていたら
解ける問題が 実際には できていない。

ミス問確認後、
最初に描いたMMに 必要事項を
描き込む。

先ほどと 同じようなことが MMに描き込まれているが
最初の 「人事(ひとごと)のような説明」とは違って
「湧き出すような解説」になっていた。

《ご注意》********************

MMを描き上げて 終了ではなく、
そのMMを見ながら 指をさし 声を出して説明する。
・・・という 確認学習を常に行っています。
モチロン、私が その説明を聞きます。

MMとその説明を聞けば、どこまでわかっている とか
何がわかっていない・誤解している、等が よくわかります。

多数の問題を解いた上で 見えてくるのではなく
MM&説明で、見えてきますので
遠回りせずに 済みますし
無用な苦しみ 必要のない 繰り返し学習を
回避することが できます。

今回は、そのMM&説明の滑らかさが
1回目とは 違っていました・・・というコトです。

********************「つづき」行きます↓

やはり、自分の脳フィルターを通して
考えたものは 奥深さが違います。

【本日の整理】
わかっていること、わかりたいこと、を描き出してみる。

「わかっていること」が
わかっている つもり だけだった・・・とか
わかっているだけで 使えない・・・とか
色々な 事実が見えてくる。

その事実を知って、いじけるのではなく(^^)
そこから 何が必要か 自分の頭で考え
1歩踏み出そう。

「描きだす」という とても簡単な 1歩を踏み出すと
次が見えてくる♪

きっと
誰にでも・・・





2008冬期体験コースのご案内

ブザン公認マインドマップインストラクターの
教室長:若井京子です。

12/22(月)から開始します、
冬期講習期間に実施予定の
体験コースについて ご案内します♪

今回の体験コースは、
ご参加頂くお子さん
1人ひとりとしっかり関わりたいので、
参加人数を限定させて頂いております。

◆対象学年:限定人数

 *年中:2名

 *小1:3名

 *小3:6名

 *小6:6名

 *中2:5名

*上記以外の各学年:1名


若井と心優しいスタッフ講師達が、
あなたのお子さんに合った方法で
あなたのお子さんの秘められた脳力を
引き出していきます。

「唯一の正しい答えに向かって
思考していく力」だけでなく
「その場に合った答えを創造して
生み出す思考力」を育みたい親御さんに、
お申込頂きたいと思います。

*単に、テストの点を上げたい方、
 勉強させたい方は、ご遠慮下さいね。

*学ぶ喜びに気づかせたい方、
 大歓迎です♪

マインドマップはもちろんのこと、
PCやイメージ力の活用、
五感~特に聴覚刺激による学習を行います。

従来型の 単調な反復作業や、
ど根性学習法とは 一線を画す学習スタイルです。


◆体験コース

 1回の学習時間×回数:料金

 40分×2回:2,400円

 60分×3回:5,400円

 90分×4回:9,800円


参加受付は、先着順とさせて頂きます。

お申込は コチラ▼

【2008冬期*お申込】

集計後、
12/16(火)から「体験詳細日程お申込」のご案内をメール致します。

お問合せは コチラ▼
※但し返信は16(火)となります。

【メールお問合せ】


最後に一言・・・

「できない子」なんて いない
いるのは「やり方を知らない子」だけなんだ!

あなたのお子さんに「やり方=頭の使い方」を学ぶ
チャンスを与えてあげて下さい。

そうすれば、
あなたのお子さんは、自らの意志で
学び始めます。

きっと・・・

タグ : http://blog5.fc2.com/control.php?mode=editor&proce マインドマップ 若井京子

2008冬期講習*日程

ブザン公認マインドマップインストラクターの若井京子です。

本日は、冬期講習の日程を ご紹介します♪

学研CAIスクール 十日町中央教室
育脳くらぶ イメージあんざん/速聴(R)どくしょ *速聴(R)はSSI社の登録商標です。

冬期講習では、
上記のコンテンツに
マインドマップをミックスして
自分の脳力を 自分で引き出す〝学習力〟を
身につけて 頂きます♪

申込受付は、
12月13日(土)9:00から 開始します。

講習日程:
2008/12/22/(月)~2009/1/9/(金)
この内、日曜・祝日・年末年始を除く 11日間です。

最近、問い合せが多い、イメージあんざんについての
詳しい説明は、こちらデス♪

イメージあんざん:内容

イメージあんざん:いつ・いくら

お問合せは、右横のメールフォームか
こちらから お願いします。

【お問い合わせフォーム】

「できない子」なんて いない!

ブザン公認マインドマップインストラクターの若井京子です。

マインドマップを活用しながら、
子ども達に勉強を教えていて思ったことについて
記したいと思います。

まず、お伝えしたいことは…

「できない子」なんていない。
いるのは「やり方がわからない子」なんだ。


…ということです。

わたし達は、何をすべきか(What)については
沢山教わりましたが、

どのようにすべきか(How)については、
ほとんど教わらなかったのではないでしょうか。

例えば、漢字学習。

お子さんが、何度練習しても覚えられない場合、
どうされますか?

更に何度も書け?…なるほど。

でも、そんなに覚えにくい漢字でも、1回書いただけで、
確実に覚えられる方法があるとしたら…?

脳のクセやパワーを活用すれば、
案外楽々できるものなのです。

ですからわたし達は、
「漢字(What)を覚えるべきだ」だけではなく、
「漢字は このようにやる(How)と覚えられる」
(それ以前に 覚えることのメリットもイメージさせてあげたいですね。)
ということも、しっかり教えてあげる必要があるのです。

「What」だけでなく、「How」を意識し、
子ども達にもそれを教えてあげる。

そうすることで、
子ども達は、自ら 学びはじめるように なります。

強制したり、脅したりする必要はありません。

「できない子」なんていない。
いるのは「やり方がわからない子」なんだ。


やり方さえ分かれば、
知的好奇心を満たしたくて、
自分から 積極的に 学びはじめます。

是非、お試し下さい♪

→その「やり方」を教えるのが
 大変なんだよ~という方、
 そんな時に、マインドマップを ご活用下さい♪

最近 発売された
「できる子は ノートが ちがう!」を読めば

親子で 「マインドマップがある生活」を
はじめる きっかけが つかめますよ。

興味がある方、下記の
【どんな本?】をクリックしてみて下さい。

【どんな本?】

プチ講座番外編

若井京子です。
ブザン公認マインドマップインストラクターとして、
塾講師として、
保護者の方をメイン対象にした
頭の使い方プチ講座の番外編を
お伝えします♪

リスト形式の 自己紹介と
マインドマップ(MM)に描いた自己紹介を
比較した ワークでの 話です…

*我が子が飼いたい生き物

子どもの名前の下に描いてあるアイコンが
何を示しているのかわかりません。

何ですか?これ。

クラゲです。

クラゲーっ?!なっなんで?

うちの子、クラゲが好きなんです。
幼稚園生の時から
クラゲを 飼いたいって言ってるんです。
(ちなみに現在、小学生)
水族館に行ったら まずクラゲを見ます。
よくクラゲの絵を描いているんですよ。

…それ程とは…
クラゲ…飼えるとイイですね。

*◎ボンカレー 〇ククレカレー

なんですか?この枝?

ボンカレーは最高なんですっ!!

はぁっ?!

辛いカレーが好きなんですが
ボンカレーのは 最高ですよ。

(食べているシーンの説明)

で、あんまり おいしいから
お客様センターに電話しちゃいました。

はいっ?!

いやぁ~スゴクおいしいから
これからも がんばって下さいってね。

こんな自己紹介が聞けるのも
マインドマップだからこそ…ですね。

楽しかったし 盛り上がりましたよ~♪

この方法で勉強すれば
楽しく夢中にやれそうだと
気付いて頂けたようです。

また 保護者さま対象の
プチ講座、開催しますので
楽しみにしていて下さいね♪

---------------------------------------

マインドマップ(R)のNew Book発刊のお知らせです。

小学館
できる子は
ノートが
ちがう!

親子ではじめるプ(R)

親子で 楽しく「マインドマップがある生活」を
はじめられますヨ♪

興味がある方、下記の
【どんな本?】をクリックしてみて下さい。

【どんな本?】

プチ講座報告

ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子です。

先週末から 3日連続で プチ講座なるものを開催しておりました。

普段の 頭の使い方のクセを意識したり
自分の情報をアウトプットした後、
それをマインドマップにしたり
マインドマップを活用して 学んだ子ども達が
できる子に進化していった 過程や結果を見たり・・・

当学習塾の 塾生保護者の方々に
お子さんがやっている 楽しい学び方を 体験して頂くことを目的に
開催しました。

参加された保護者の方の自由コメントから…

頭で考えているより→書く→ただ書くよりMM→
慣れないと時間がかかる→でも気づきがある
(掲載名:山田恵子さま)


子どもに ただ 勉強をしなさいと言うのではなく
具体的に イメージ化できるように 導いていく。
書くことで 覚えるという方法を 私はしていましたが、
これに、色や絵を加えることで よりもっと 覚えやすくなると思います。
(掲載名:Mさま)


皆さん 色々な気づきを得られたようですし
私も 気づきを頂きました。

この気づきを 子ども達に また 伝えていきます。

このように、当方 子ども達 保護者の方々 が、
つながって 共に成長を見守り 励まし 導きあう関係・・・
これって 簡単なようで 実は 絶妙なバランスの上に
成り立っているのだと 思います。

素敵な関係を ありがとうございます♪

---------------------------------------

マインドマップ(R)のNew Book発刊のお知らせです。

小学館
できる子は
ノートが
ちがう!

親子ではじめるプ(R)

親子で 楽しく「マインドマップがある生活」を
はじめられますヨ♪

興味がある方、下記の
【どんな本?】をクリックしてみて下さい。

【どんな本?】

新潟県 十日町市 雪景色

20081208070620
若井です。
ご無沙汰しております。

十日町に 今シーズン2度目の積雪が ありました。

駅の脇の踏切からのショットです。

白く お化粧した十日町の朝は
清々しく きれいなエネルギーで満たされています。

その英気を胸いっぱいに吸い込んで
気持ち良く 1週間のスタートを切ります♪

ご一緒に いかがですか?

呼吸する時 鼻や喉がピリピリしますけどね(苦笑)
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

