にほんブログ村 教育ブログへ



小1親子向け脳力開発講座

若井学舎 育脳くらぶの 若井京子です。

頭の使い方・思考の仕方を
子ども達に 指導しています。

昨日5/30は、
小1の会員&保護者の方のために
「脳力開発講座」を開催しました。

子ども達には、頭と体をほぐした後
発想を広げたり
仲間とゲームをしながら
連想することの楽しさを
味わってもらいました。

保護者の方々には、
そんな我が子や 他の子達を見て
〝今〟どんな成長段階なのか、という
〝事実〟を知って頂けたと思います。

子どもの〝今〟を認識できていれば
伝わらないコトバを 子どもにぶつけて
苦しめたりすることが
少なくなるのではないでしょうか。

終了後のコメントを
一部紹介しますと・・・


親子2人でじっくり何かをすることはあまりないので
(若井解説:一人っ子でなければ、我が子〝達〟と親・・・となりますものね)
じっくり観察できました。
なかなかやるじゃん♪


参加した子が みんなのびのびしていて
すごいな~と思いました。
(若井解説:それは保護者の方々が
 のびのび育てていらっしゃるからですよ♪
 ステキですね♪)
落書き、一緒に楽しもうと思います♪


久しぶりに我が子と 1つの作業をすることができて
普段の様子を改めて知った感じです。
忙しくて ついつい自分を放っておいたことに気づきました。
自分自身についても振り返ることができ、本当によい機会でした。
(若井解説:そうですよね。家族の為、我が子の為、が最優先で
 自分のことは どんどん後回し・・・
 それを改善する、というより、その事実に気づくことが
 大切ですよね♪)


学校の授業では、頭で考えたことと
先生との教え方と上手く合わないみたいで
くやしくて 泣いていたようです。
こうやって 柔らかく学んでいって欲しいな~
と、思いました。
(若井解説:これ!若井が一番乗り越えたいことです!

 その子には、学ぶ意欲が大いにあるのに、
 その意欲や方法を、先生が理解できない場合がありますよね。
 そのせいで、本来ならば楽しいはずの「学び」が
 どんどん つまらなく・辛くなっていく・・・
 その証拠に 学年が上がる毎に勉強がイヤになる子が
 増えているでしょう?

 小1の時は あんなに目をキラキラさせて入学しているのに
 いつから 学ぶ意欲が低下していくのでしょう?

 その原因と対処法が ある程度解ってきました。
 それを今、我が塾では 実践しています。

 だから、子ども達が自主的に学びを深めるようになっていくんですよね~♪
 あ、アツくなりすぎました(^^;
 これについては、また別のブログで・・・)


どんどん脳ミソを鍛えていってほしいです。
自由な発想を大切に・・・
(若井解説:ステキですね~
 こうあるべき!ではなく、我が子の自由な発想を
 大切にしようという この姿勢!
 ウチには こういうステキな保護者の方々が
 沢山いらっしゃいます。
 お任せください!ありがとうございます!)


・・・とまあ こんな感じでした。

学校化される(1つしか正解がない小さな世界で
 最短ルートを進むよう仕込まれる)
前に、別の思考法があることも
知っておいて欲しいと思います。

昨年度までは、学校化された子を対象に
脳力開発講座を開催していました。

けれど、1度 落ち込んでから復活するより
落ち込む前に 知っておいてもらった方が
余計な不幸を背負い込まないで済みますよね。

ですから、今年度は
自分の脳力に早くから気づき、
その脳力を発揮する方法を知り
活用していく・・・

それを伝えたくて
それを手助けしたくて
小1親子限定の
脳力開発講座を開催しました。

この子たちは 大丈夫。

そして、この〝大丈夫〟を
1人でも多く
すこしでも早く
全ての子ども達に伝えられるよう
これからも 精進して参ります。







ほっ

子ども達に
頭の使い方・思考の仕方の
指導&支援を行っている
若井学舎、若井京子です。

なんで?どうして?
すごい!おもしろい!
・・・こんな気持ちを
いつまでも 大切にしたいですよね♪

そんな私の今日の1コマ・・・


今朝、寝室から見えた山々の麓には
おいしそうな雲海が!

一緒に出勤しようとしていた
人生のパートナーに嘆願し
急遽、雲海までドライブすることに♪

走り出した時には見えていた雲海に
行けども行けども たどり着けないまま。

それもそのはず、
気温が上がり、
山の麓にあった雲海は、
山の頂上の もっと上へ
昇っていってしまったのデス・・・

残念がりながらも
山の中を走り回り
エネルギーをチャージ♪

そして、
こんな素晴らしい景色に
めぐり合えました♪

20090529171917

棚田です。

そして、その先に
山々が幾重にも連なっているのが
見えますか?

その更に先には雲海が・・・

でも、そこまでは
追い求めません。

今日はね。

ラジオ出演

新潟県十日町市で
若井学舎
 学研CAIスクール と
 育脳くらぶ を
運営している若井京子です。

本日、FMとおかまちの番組で
マインドマップについて
語って参りました(^^)

保護者の方々にも
ラジオ聴いて下さいね~
と、メールをしておいたのですが
早速、コメントを頂きました♪

----------------

「祝 ラジオ出演」

ラジオ聴いてました。

あの短い時間で
マインドマップとは から
マインドマップの使い方そして
マインドマップの将来性…と、
ムダなく滑らかな語り口で
十日町市に十分情報発信したと思いました。

素晴らしかったです。

----------------

うっ うれしいコメントをありがとうございます♪

ローカルFM出演ぐらいで・・・
と、思われる方も いらっしゃるかもしれませんが
うれしい ありがたい の連鎖の1つが
今回の このご縁につながっているんですよね。

実は、私の塾の卒塾生が
別件で 訪ねてきまして
そこから 話が膨らみ
取材を受けることになったのです。

マインドマップについて
十日町に広げるきっかけを作ってくれた
皆さんに 心から感謝します。

放送された位で すぐに
この思考法が
広がるとは 思いません。

でも、
1つひとつ 小さな種まきをして
1人ひとりに つながっていければ
少しずつ 広がっていきますよね(^^)

マインドマップの「枝」を
丁寧に描くように
人とのつながりも
大切にしながら

マインドマップを活用した
思考方法を 皆様に
お伝えしていこうと思っています。

ラジオ局からの取材

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

早速ですが ご案内が1つあります♪

明日18:10からの
FM十日町の番組の中で
マインドマップが 紹介されます。

実は、本日取材がありまして
マインドマップについて説明しました。

それが 番組内で流されるそうです。

7分位だそうですので
お仕事帰りに、
夕食を作りながら、
なんとなく、
聴いてみて下さい。

マスクないけど東京出張

20090523192026
ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

今日は、
マインドマップを活用した
学習指導や支援をすると
どんなことができるのか、
どんな変化が起きるのか、
どんな活用場面があるのか、
などについて報告してきました。

東京へは新幹線に乗って
行ってきました。

行きは、1車両貸し切り状態♪

帰りは、1車両乗員3名という状態でした♪

お陰で ゆったり読書を楽しめます。
(現在 乗車中)

そうそう
アマゾンでも注文済みですが
「マインドマップ読書術」を
買いました。

近田シニアインストラクターの
手書きのマインドマップが載っているので
見やすいですよ。

6月のマインドマップ(R)基礎講座のご案内

若井学舎、若井京子です。

早速ですが、
6月の【マインドマップ(R)基礎講座】について
ご案内致します。

●日時:
  6/10(水)9:00~12:20
  6/24(水)9:00~12:20

●場所:
  新潟県十日町市昭和町
  *お申込頂いた後に詳細を連絡致します。

●講師:
  ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子

●講座料:36,750円

●参加資格:
  2日程両日とも参加可能な大人の方、
  先着8名様まで

【マインドマップ基礎講座お申込】

ごめんなさい。
今日は ちょっとアセって
ブログをアップしています。

明日 我が子が
運動会の前日準備で
弁当が必要でして、
その食材を お店が閉まる前に
買いに行かねばなりません(^^;

我がまち(新潟県十日町市)では
スーパーは 大体22時までです。

・・・という訳で、
お母さん業も
細々とやっている若井からの
ご案内でした。

それでは、
みなさんと一緒に
頭の使い方を学べることを
楽しみにしています♪

3週間続けて習慣を変えた人たち

新潟県十日町市で学習指導&支援を行っている
若井学舎 若井京子です。

普段は、
幼児~小学生に【イメージあんざん】
小学生~中学生に【速読聴どくしょ】
の指導や支援を行うと共に

全脳型学習法を
学研の学習用PCソフトと
マインドマップを活用して
行っています。

今回の
「3週間続けて習慣を変えた人たち」は、
上記の教室に通う塾生達ではありません。

わたしの
マインドマップ(R)基礎講座に
ご参加下さった、大人の方たちです。

受講後、21日間、毎日MMを描かれました!
そして、その報告をほぼ毎日メールでして頂きました!

そのお陰で 学びが深まったと
ご感想を頂きましたが、
わたしの方も 沢山の 深い気づきと学びを頂きました。

単独行動が好きな私ですが
MM講座を開催するようになって
ちょっとずつ 考え方が 変わってきました。

自分のペースで自由に深堀していくのも楽しいですが、
人と関わって 刺激を受け合いながら 色々な視点を頂き
視野や考え方を広げていくのも 楽しいですね。

学生時代に その楽しさに気づいていたら
もう少し 違った人生になっていたのかもしれません(^^;


これからも
みなさんと 色々な視点を共有しつつ
共に成長していける「場」を提供できるように
精進して参ります!!


★速報★
6月のマインドマップ基礎講座、日程決定!

6/10(水)9:00~12:20
6/24(水)9:00~12:20
6時間の1day講座を 2回に分けてご受講頂けます。

詳細は、明日のブログでお知らせします♪

はじめて講座とプチ講座について

新潟県十日町市で
子ども達へ 頭の使い方を伝授している
若井京子です。

今月のマインドマップ基礎講座は
受付を終了しました。

次回は、6時間の講座を2回に分けて
6月平日午前中に開催する予定です。

楽しみにしていて下さい。

ところで、
プチ講座を楽しみにされている皆様!

ごめんなさい・・・
なかなか開催できなくて・・・

優先順位が
子ども達への【脳力開発講座】
大人達への【マインドマップ基礎講座】
その次が、
【はじめてのマインドマップ講座】
更にその次が
【プチ講座】
・・・としています。

上位 2つの日程を組むと
次と その次の 日程なくなってしまい
開催できないままと なっています。

6月は 中学の定期試験があるので
土日開催は また厳しい状況です。

月曜の日中や 夜でしたら
開催できそうです。

あきらめずに お待ち下さいませ。

必ずや 夏前には 開催しますので!

言い訳がましい 内容になってしまいましたが
約束を果たせずにいる無念さを
かみ締めながら 生きている事を
お知らせしたく このような内容になりました。

ちょっと 大げさすぎましたか?

でも、事実です。

速報*十日町地震情報

新潟県十日町市の学習塾

学研CAIスクール
十日町中央教室の
若井京子です。

久々にきました。

19:40、地震が・・・

ちょうど 中学生達が学習中の時間帯。

でも、
みんな落ち着き払っておりました。

さすが、中越地震を体験した方々。

あの程度では ビビらないのですね。
(震源は、新潟県上越地方 M4.6
 十日町の震度は「4」と発表されていますが
 多分 教室のある辺りの震度は「2」くらいだったのでは?)

何事もなかったかのように
集中して 学習しています。

念のため、災害時の避難方法・ルートについて
説明しました。
(教室が3Fなので)

「危機管理」
・・・ちょうど 週末は、
これについて学んできます。

旬な話題なので
集中して学べそうです。

平日日中のテスト対策

育脳に取り組んでいる
若井学舎、若井京子です。

若井学舎では、
「育脳くらぶ」の脳力開発講座にて
小学生・中学生(もうすぐ高校生も)を対象に
頭の使い方や思考の仕方を伝授しています。

同じく「育脳くらぶ」の中で
幼児~小学生向けに
才能教育も行っています。

また、
「学研CAIスクール」の十日町中央教室でもあります。
小学生~中学生に
学校で学んでいる主要教科を
指導しています。


昨日 月曜日は、
5/21&22にテストを控えている
津南中等教育学校の生徒達が
午前10時から集まり
学習をしました。

なんで月曜日の日中に生徒が?!
学校は?!

先週土曜日に イベントがあり
その振替で月曜日がお休みのため
特別企画として
津南中等教育学校生限定の
テスト対策授業を行ないました♪

どんな授業か?

まずは、本日やりたいこと やるべきことを
書き出します。

次に 優先順位を決定。

それぞれの内容の 終了時刻を決定。

あとは、1人ひとり 必要なアドバイスを
わたしから行い、準備が整ったらスタート。

少なくても1時間に1回は 5分以上休憩。

その休憩時に 水分補給(純水を完備)、トイレ、
ジャグリング・・・等をするようにしました。

昼食は、近所のお弁当屋さんに
配達をお願いして
休憩ルームで みんなで
ワイワイ話しながら食べました♪

昼食後は、休憩をマメにとり
16:00近くに終了。

自分1人では こんなに集中してやれない。

あっという間に時間が過ぎた。

思った以上にはかどった。

など、学び方を意識してやるだけで
コントロール感を持って学習できることを
体感してもらえたようです。

ただ単に ガシガシ学習するより
学習の仕方を〝自分〟で考えて 学習した方が

学校を卒業した後にも役立つ
〝頭の使い方〟を、磨けますからね♪

モチロン、いきなり自分で考えて組み立てる・・・
なんてことは、厳しいですから
1人ひとりに その時の場面に合わせて
アドバイスを行っています。

例えば、今回でしたら
「地図の種類について知りたい」という子に
MMで色々な地図の特徴を
整理する方法を提案。

地図種類

「長所」と「短所」について描く・・・
という整理の仕方を思いついたのは
生徒本人です(^^)

種類について整理をしたら
それぞれの地図の特徴がわかって
気が付いたら、覚えていた・・・
と、その生徒さんは 話してくれました。

今日もテスト対策授業に
その生徒さんが来てくれています。

自主的にタイムスケジュールを立てて
進めています。

学び方の コツ を1つものにしてくれたようです(^^)

新潟発マインドマップ基礎講座

新潟県十日町市でマインドマップ基礎講座を開催します!!

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

5月の講座開催日程が
決定しました!

学校のスケジュールが出ませんと
子ども向けの講座や テスト対策の予定が立たず
その後に組み込む 基礎講座の予定も
立てられず・・・という状況で
このように 遅い告知となってしまいました。

今回は、
1日で一気に学ぶ講座ではなく
平日夜、3時間の講座を2日間受講頂く形で
開催します。

前回の講座では、
★業務改善をしたいが何から手を付けたらいいか分からない!
 それを整理したい!
・・・という方や、
★子育て・自分育てに活用したい!
・・・という方や、
★資格取得に向け、学習時に活用したい!
・・・という方など
色々な方々に ご受講頂きました。


若井の講座は・・・

『よくわかり
 必ず活用できそう!』
・・・と思って頂けるよう
心がけて 行っています。

幼児~中学生に頭の使い方を
指導していますので
楽しく学ぶことの大切さは
日々痛感しています。

でもね、
上辺だけの楽しさだと
頭も心も満たされません。

真の楽しさは、
体の芯まで 楽しさが染み込みます(^^)

講座受講後は
確かにお疲れでしょうが
爽快感も 同時に味わって頂けると思います。
(受講後のアンケートにも そう書いて頂いていますから)

疲れたけど 楽しかった~使えそ~
頭も心も大満足~♪

そうかみ締めて お帰り頂けるよう
最善を尽くします。

また、

本を読んだけど
 これでいいの?
 今一わからない・・・
 もっと深く知りたい!
という方、お待ちしております♪

モチロン、未読者も大歓迎です。

ご自身の中で 知りたい!わかりたい!
という〝思い〟が膨らんで きたならば、
それは、受講準備が整っている
証拠です。

下記詳細をご確認の上、
下の方にある「申込」を
クリックして下さい♪

6月開催の希望日も
合わせてお伺いしていますので
6月以降に 受講を希望される方も
「申込」をクリックしてみて下さい。

ご希望を連絡頂いたからといって
本申込にはなりませんので
ご安心下さい。

ご連絡頂いた
6月受講希望日を参考に
開催日を組んで参ります♪


・・・6月開催の前に5月のご案内↓↓↓


【マインドマップ基礎講座】詳細

●日時:
  5/18(月)18:00~21:20
  5/25(月)18:00~21:20

●場所:
  新潟県十日町市昭和町
  *お申込頂いた後に詳細を連絡致します。

●講師:
  ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子

●講座料:36,750円

●参加資格:
  2日程両日とも参加可能な大人の方、
  先着7名様まで

【マインドマップ基礎講座お申込】

それでは、
みなさんと一緒に
頭の使い方を学べることを
楽しみにしています♪

Mind Map基礎講座受講後のフォロー

ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子です。

先月、4月29日に開催しました
マインドマップ基礎講座受講者の皆様に
フォローを行っている最中です。

どのようなフォローか?

ずばりっ
マインドマップを ご自身の中で
習慣化するための フォローです!

日々、描かれたマップの「お題」や
マップそのものをメールでお送り頂き
コメントやアドバイスを お返ししています。

期間は3週間。

「描く」ことが 自分の自然な動作にならないと
習慣化できませんからね。


そして、描くことによって
色々な疑問が生まれると思います。

報告と共に
困ったこと、迷ったこと、悩んだこと、も
お知らせ頂いています。

3週間、日々報告。

ご本人達は まだ気づいていないようですが
メキメキ 上達されています。

あまりの自然な変化に
自分でも気づかず
バージョンアップしていっています♪

な~んだ!
創造性を磨きたいならば
○○すればイイんだ~♪
・・・と、そのうち お気づきになるでしょう。


5月も 基礎講座を新潟県十日町市で開催します♪

今回は、平日の夜 2晩に分けて開催。

日程は、
5/18(月)18:00~21:20
5/25(月)18:00~21:20
を予定しています。

お申込方法などについては、
明日 お知らせ致します♪

ズルガシマンでした…

若井京子です。

みなさまGWをいかがお過しですか。

例年のGWは、泊まりがけで出かけるのですが
今年は残念ながら宿泊でのお出かけはナシ…

子どもが大きくなってくると
親の一任では予定が決められず
家族揃って出かけられたのは
本日1日のみ(._.)

そんな中 現在ドライブ中です。
子どもの選曲したJ-POPが
ず~っと流れています。

そんな中、立ち寄った店で
ショッキングな事実を発見しました。

以前ご紹介しました
「サドガシマン」、実は
「サドガシマン」のことを妬んでいる
「ズルガシマン」でした(ノ_・。)

正義の味方ではなく
悪役の方!

うきゃー

ちょっと複雑な気持ちになりましたが
カラスをモチーフにした
「ズルガシマン」を今後も愛し続けることにしました。

自分の中にもズルしたり
妬んだりする部分があるのですから
そういう部分もひっくるめて
自分だあ~(^O^)と意識するためにも
「ズルガシマン」と共に
しっかり生きていこうと…



*明日は東京でマインドマップインストラクター勉強会に参加して自分を磨いてきます。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

