にほんブログ村 教育ブログへ



夏期講習はじまってました

若井学舎、
 育脳くらぶ
 学研CAIスクール
若井京子です。

先週の7/23から 今年の夏期講習がスタートしておりました。

今年の夏は 暑い熱いアツイです!!

勉強方法が 今までより かな~りパワーアップしているからです。

今までも 学習する際にマインドマップを活用していましたが
どちらかというと
わからないコトを整理したり、
わからない問題を 紐解いたり、
覚えたいことを まとめたりする際に
活用していました。

でも それだけじゃあ もったいない!!

もっと 脇目も振らず勉強できて
興味を持って取り組め
どんどん知識が膨らむことを体感でき
学習内容についてスラスラ説明できてしまうレベル!

そのレベルに 短時間の学習で
誰でも到達して頂きます!! 

その学習法を試した子ども達の声を
ブログで 報告致します。

お楽しみに・・・

中3男子、成長の証-その2

新潟県十日町市で
子ども達に
頭の使い方・思考の仕方・知識のつなげ方を
指導・支援している 若井京子です。

若井学舎の教室長でもあり
ブザン公認マインドマップインストラクターでもあります。

さて、昨日は
夏期講習前の 生徒との面談で
成長したな~という生徒の話を載せました。

その話の続き、早速いきます。



最後に 何か言い残したことない?と質問したところ
「不安」がある・・・とのこと。

夏休み がんばっても やり残しがあったらどうしよう・・・と。


やり残し・・・多分 あるでしょう。

中3だけれど 秋の大会に向けて後輩達を引っ張るリーダーなので
夏休み 勉強だけに集中することは できません。

そして、彼には 今までに積み残した課題が た~くさんあります。

それは、この面談前に描いてきてもらった
学習課題マインドマップを見ても
わかります。

でもね、前までは こんな具体的に課題を明記できなかったんですよ。

だから、やり残しがあったとしても
それは やったから気付けたことなんだ と伝えました。

そして、今思っている通り学習が進んだとしても
やはり もっとやりたかったと思うはずです。

1歩踏み出したからこそ 自分が知らないことが
沢山あることに気づける。

それは、不安なことではなく やればやるほど
色々なことが見えてきた証拠です。

目の前の課題(例えば夏休みの宿題)しかやろうとしなければ
それが完了したら終わり。

でも 真の理解や活用を望むのなら
課題が済んだか済まないか、ではなく
自分が スッキリしたのか
納得いかないままなのか、モヤモヤが残っているか、等で
振り返ることができます。

このモヤモヤ感に まっすぐに向き合った後に
真の理解・知識の活用ができるようになるのです。

・・・こんな話をした後、
「やり残しがあったらどうしよう」という思考ではなく、
「今やれることを しっかりやろう」に彼の思考は変わっていました。

そして、現在の課題をより明確にするために
1教科ごとの詳細課題マップを描き
次回授業時に 再度学習計画について相談することになりました。



やる気がない子なんて いないんですよね。

やる気を出したくなるように導けない大人がいるだけです。

きっかけを つかんだ子ども達は
周囲が やいやい言って やる気を出させようとしなくても
自分から進んで 色々なことに 取組ます。

自らの意志で 考え行動できる子ども達。
その子達は 決して 自分の幸せのためだけに
行動したりしません。

自らの行動が さまざまなことに繋がっていることを
知っています。

もっと もっと 語りたいことがありますが
長くなったので 今日はこのへんで・・・

それでは、またお会いしましょう。


タグ : 育脳 学習 子ども

中3男子、成長の証

新潟県十日町市で
頭の使い方・思考の仕方・知識のつなげ方
などについて 指導・支援をしている
若井京子です。

私が担当しているのは
幼児~中学生で、
「育脳」として、頭を鍛えるコースの他
「勉強」も教えています。


明日から夏期講習がはじまります。

その前に
保護者の方々だけでなく
子ども達とも面談を行っています。

その中で、
昨日面談した 中3男子の言葉に
彼の成長を強く感じたので
それをみなさんに ご紹介します。

---------------------------

若井:「どうなりたくてウチにきているの?」

中3:「・・・・・。
    塾に来はじめた頃は、
    点数や 学力をただ上げたいと思っていた。
    でも、上がらなかった。

    2年の後半にマインドマップを教わって
    生きていったり 生活する中で
    マインドマップを使って役立てようと
    思うようになった。

    そうしたら、点数も上がるようになった。」

若井:「!!!
    すごいね!

    ただ単に点数アップ、学力アップ・・・と思っていた時は
    思い通りの結果につながらなかったのに

    生活に役立てよう という大きな視点でマインドマップを活用したら
    点数アップ、学力アップにも つながったんだ!

    入会した時の君から考えると
    今の台詞は 驚きだな。

(若井から:よくお休みする子でした。ウチでは休んだ分振替授業が受けられますが、それも活用しないことが多く、お母さんが見かねてテスト前にまとめて振替授業を予約したり・・・。
できる限り、学ぶ機会を減らそうと努力している子でした(笑))

    いつの間にか そんなにスゴイことに気付いていたんだね。

    小さな視点で チマチマやっていた時は成し遂げられなかったけれど
    大きな視点で 取り組んだら つながっていった・・・
    すばらしい 気づきだね。

    で、夏休みは どう過ごしたい?」

中3:「友達は、夏は思い出作りだ~
    冬から勉強をがんばればいいって言っているけど
    自分は、部活もやりたいし
    勉強も やりたい。

    夏休みが終った時
    〝いい夏休みだった〟と思える夏休みにしたいと思っている。」

若井:「なるほど。
     いい夏休みを過ごすと どうなるかな?」

中3:「志望校に合格できる。」

若井:「他にもある?」

中3:「高校で生活していて 悩むこともあると思う。
    そんな時、例えば 授業でわからなくて悩んだ時に
    マインドマップをかいてみる。
    部活でも マインドマップを活用したい。」

若井:「すごいね。
     合格した後の高校生活まで
     しっかりイメージできてるんだ。
     その上、マインドマップまで活用するイメージで(笑)」

---------------------------

この後、更に具体的に
何をどうやる予定か
どのように進めたいか
など話合いました。

でも この話には続きがあります。

やる気に燃える 中3男子ではありますが
不安が無い訳では ありません。

それについては、また明日・・・

津南ひまわり広場

20090720224919
新潟県十日町市で学習塾、
若井学舎を運営している
若井京子です。

今日は、
午前中に体験学習と
保護者面談を行いました。

午後からは、
夏期講習の準備を行い
その合間に我が子達を連れて
津南のひまわりを見てきました。

花自体は小さかったですが
た~くさん咲いていました。

もう少しすると
もっと大きくなるのかな~?

この夏 子ども達は
もっと もっと大きくなります!

夏期講習は7/23(木)スタートです♪
まだ間に合いますよ~☆

若井学舎のホームページができていたんです

新潟県十日町市で
頭の使い方・学び方を指導&支援している
若井京子です。

若井学舎という学びやで
 育脳くらぶ
 学研CAIスクール
という部門の教室長をしています。

その若井学舎の ホームページが
7/1にオープンしていたのです。

なんで こんなに大切なことを
今までブログで紹介していなかったのでしょう・・・
まぬけです。

是非とも PCで ご覧ください♪

若井学舎トップページ▼
http://ikunou.jp
(育脳ドットジェーピー)

若井学舎

HPでは、今後も イベント情報やイベント報告などをはじめ
頭と心がキレイになる情報を発信していきますので
時々見に来て下さいね♪

#保護者向けグーグル勉強会の報告を
#近々アップします。

#もう大変だったんですから~(笑)



なんだか エネルギーが回り始めています。
いい感じです。

暑いアツ~イ夏になりそうな予感・・・
一緒に楽しみたい方、どうぞお越し下さい♪

夢は叶えるもの

新潟県十日町市で
学習塾、若井学舎を運営している
若井京子です。

この時期は 会員保護者の方にお越しいただき
面談を行っていました。

1人ひとりのお話を じっくり伺うので
大体1時間くらい必要です。

今日は、面談の中で伺った
ある生徒の 格好イイ台詞を紹介します。



その子の将来の夢は、野球選手になること。

だから、毎朝お父さんと特訓をしています。


そんなある日、七夕の短冊に書いてある願い事を見て お母さんは疑問に思います。

当然「野球選手に…」と書いてあると思ったのに、
「○○が欲しい」
「△△が当たりますように」
と書いてあったそうです。

そこで子どもに尋ねます。

なぜ野球選手に…と願わないのか?

その答えは、こうでした。


野球選手になることは お願いすることでなく
自分で叶えることなんだ!


お母さんは その答えにびっくりし
同時に うれしさが込み上げてきたそうです。



わたしは
願っているだけかな?
自分で叶えようとしているかな?

その生徒の格好イイ台詞のお陰で
自分自身を振り返ることができました。

小学生といえども あなどれませんね。
(元々あなどっていませんが)

さあ!
今日も思いを叶えるための
小さな一歩を
しっかり踏み出しましょう♪

ニューフェイス植物

若井学舎
育脳くらぶ & 学研CAIスクール
教室長の 若井京子です。


縦にできないままアップしましたが
かわいいので お許し下さい。

植物達が退院した話を昨日書きましたが
一緒に 連れてきた新しい仲間です。

入り口入ってすぐの 本棚の上で
学びに来た子ども達を出迎えています。

「本物だよ」と教えると
みんな「え~?!」と言って
不思議そうに ぽんぽん優しく触っています。

子ども達の まん丸な目を見るのは楽しいですね。

びっくりしたり 笑ったり、
ひらめいた時の なんとも言えないあの表情が見たくて
今日も授業準備を わくわくしながらしています♪

植物退院その1

20090709151735

コーチ&マインドマップインストラクターの
若井京子です。

昨日、かわいい植物たち
4鉢が 退院してきました。

知り合いの お花屋さんに
植え替えをお願いし
しばらく様子を見てもらっていましたが
もう大丈夫♪ということで
迎えに行ってきたのです。

入院時は もうこのまま さよならか?
という状態だったのですが
プロが 必要な施術をしくれたお陰で
こんなに元気になって 帰って来ました。

やはり、1人で オタオタ悩むより
その道のプロに相談するに限りますね♪

植物のことは 自信ありませんが、
お子さんのことでしたら
ご相談下さい。

コーチングで 子どもの力を引き出す教育、
マインドマップ(R)を取り入れた学習、
イメージを鍛える育脳や
脳内処理速度を上げる 速読聴など
子どもの「スゴイ」が みるみる伸びるコンテンツが
色々と準備されています。

1人で悩まず、
是非お子さんの力を引き出すプロに
ご相談下さい。

柄にもなく がんばりました

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

娘が七夕まつりに浴衣で
出かけたい…と言い出しました。

浴衣はあるから いいのですが
丁度いいカバンがない…と
ボヤいていましたので
やったるで~と 軽く引き受けて
しまったのです。

そして…
20090709061506
100円ショップでカゴを購入し・・・

気の遠くなるような作業を重ね・・・
(大袈裟ですが わたしにとっては
 本当のことです。)

以下のような作品が
出来上がりました。
20090709061509


娘は 喜んで
浴衣を着、この巾着を持って
出かけて行きました。

夜なべをし、早起きもし
昼休みに 食事もとらずに
がんばって作ったかいがありました!!
(もっと 計画的に 作れって話ですが・・・)

人間、やればできるってことですね!

じゃあ また がんばれって?!

・・・いえ
もう遠慮しておきます・・・

うまそげ

若井学舎 育脳くらぶ 学研CAIスクール
若井京子です。

保護者面談が 今週からはじまりました。

20090707224957

写真のプラムは お庭になった物の
おすそ分けで 頂きました。

とっても甘くてビックリ!!

安心して おいしいものを食べられる幸福を
かみしめました♪

いいところですよ。
新潟県十日町市♪

ごちそうさま~(^^)

校内研修「学び合い学習」研修会公開

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

2009/07/02
熊谷市立中条(ちゅうじょう)中学校の
校内研修「学び合い学習」研修会を
見学してきました。

若井の本拠地は、新潟県十日町市なのに
なぜ 熊谷かと言いますと・・・

実は、中条中学校に マインドマップを教えに行ったことが
あるからなのです。

2007年10月
体育館で 全校生徒が一斉にマインドマップを
学びました。

それは、マインドマップインストラクター教育チームが
活動を開始した 記念すべき 講習会だったのです。

その時 中1だった生徒が今は中3!

あの時、わたしが担当した生徒は中1だったので
今回の見学で 見覚えのある顔が チラホラ見受けられました。



校内研修会の流れは、以下の通りでした。

12:50~13:40
全クラスの公開授業

13:55~14:45
研究授業

15:10~
研究協議 及び 指導・講話

な・な・なんと、指導者には
東京大学大学院教授の
佐藤 学先生が お越しでした!!



研究授業も 色々な気づきを得られる
素敵な授業だったのですが、
校内研修を公開して行われた研究協議は
更に 素敵な内容でした。

授業を行なった先生も、見学した先生も
気づきを得て 学びを深められる
とても 前向きな研修会だったからです。

全員が1回以上積極的に発言していました。

見学者の先生(校内)の授業を受けている時と
今回の研究授業を受けている時の同一生徒を比較して
1人の生徒を より多面的に見るための情報交換が
自然に行われていました。

例えば、音楽の時は 大きな声で歌って
引っ張っている生徒が
数学では 静かにがんばっていた、とか
理科の時には しょぼん としている生徒が
数学では 1番に答えを見つけて
得意げになっていたとか・・・

研究授業を実施された先生だけでなく
見学された先生方も 生徒の多面性を目にし
今後の指導に役立てるぞ!という温かい意欲が
伝わってくる、そんな意見交換でした。

他にも「GOOD&NEW」を彷彿とさせる
「いいトコロ」「新しいトコロ」「素晴らしいトコロ」
「参考にしたいトコロ」などの意見も活発に発言されていました。

それは決して、上辺(うわべ)上のキレイさを追いかける姿ではなく、
先生方それぞれが 真の学び合いを楽しまれている姿でした。

先生方が 積極的に学び合っているから
生徒達にも「学び合い学習」が定着できているんだろうな・・・

そんな考えが 浮かんできた
研究協議会の見学でした。

佐藤教授からの「指導」については、
別の日のブログに載せていきます。

それでは、またのお越しをお待ちしております・・・
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

