にほんブログ村 教育ブログへ

記憶に良さそうって気付いてるんだ

新潟県十日町市で学習塾&
思考の仕方・頭の使い方を伝授している
若井京子です。

今日は、東京のFC仲間の先生が
教室見学に来てくれました。

十日町 松之山に
遊びにいらした ついで に・・・


そこで、マインドマップの話題になり
東京でトニーブザン氏が行ったワークショップ風?
の会に参加したが 描けずに撃沈したことを
教えてくれました。

自分から 発想が出てこなかったのが
残念だったそうです。

なので、
コレいいけど 難しいよね~
と おっしゃっていました。

そっかー

難しいと 感じる方もいるんだー


そして、
これさえできれば 記憶にいいのにね~
とも おっしゃっていました。

なぜ 書いていないのにわかるんですか?
という 私の質問に
だって 見るからに 記憶によさそうだって わかるじゃない♪

なるほどー

見るからに よさそうなのかー

描(書)かなくても
描(書)けないと思っていても
記憶するときに 役立ちそうって
感じられちゃうんだー


難しくないのになー

でも、そこで講座をはじめる訳にいかず
小学館の
「できる子はノートが違う!~親子ではじめるマインドマップ」
を1冊プレゼントして お別れしました。

脳に自然な思考法を
1人でも多くの人に伝えたいな・・・

改めて思った、
蒸し暑い夏の日の午後でした。

日本文理 感動をありがとう!!!

ご無沙汰しております。
新潟県民の若井京子です。

夏の全国高校野球が終わりました。

新潟県代表の 日本文理のみなさん!
感動をありがとうございました!!

夏期講習中だったので、
テレビでの観戦はできませんでしたが、
授業で来る子達が、
途中経過を報告してくれていました♪

4-10になった時は
もはや これまでか・・・
と 勝手にあきらめていましたが、
結果的には、9-10!

なんとも 惜しい、
でも 素晴らしい粘りの野球をしてくれて
新潟県民して 大変誇らしく思っています。

生徒の中にも 野球に一生懸命打ち込んでいる子が
多くいます。その野球少年たちの 目の輝きは
半端じゃなかったですよ♪


あ、そうそう(笑)

今日の13:00(試合開始時刻)以降、
十日町市内が ひっそりしていました。
(いつも そうだってウワサもありますが…)

そして・・・
日本文理が 点数を入れると
隣近所が どよめくのを感じました。

いつも見ませんが、
今晩だけは スポーツニュースを
見てみようと思います。

日本文理のみなさん、
関係者のみなさん、
応援に行かれたみなさん、
お疲れ様&
熱い感動を、ありがとうございました~!!

今後、もうダメかも・・・と弱気になった時は
2009夏の甲子園での日本文理の戦いを思い出し
自らを 奮い立たせたいと思います。

プチマインドマップ講座開催

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

お盆明け復帰の第1弾は、
塾生子ども向けの プチマインドマップ講座です。

2時間弱の短い時間で
*普段の頭の使い方
*マインドマップって何?
*マインドマップを描く&活用する
というワークを体感してもらいました。

マインドマップを描くワークでは、
自己紹介をテーマにしたのですが
その後、マップを交換して
他者紹介をしてみました。

1分間のインタビュー時間をとった以外は、
お互いのことは知らないまま・・・

でも、
スムーズに他者紹介ができちゃいまいました(^^)


今日の感想はコチラ▼
(感想をそのまま転記してあります。)

*マインドマップの方がまとめる時にまとめやすいことが分かった。
(注:学校でも 他者紹介をやったそうです。その時と比べての感想です。)

*マインドマップはまとめる時に便利だなと思った。

*普通の文章を見るより、マインドマップでまとめたことの方が、
 分かりやすい。

*普通の文章を見るより、マインドマップでまとめたものの方が、
 知りたいことをすぐに見つけられると分かりました。

*いろんな色を使ってマインドマップを書いてみて 思ったより書けました。楽しかったです。

*家でもマインドマップを使いたいと思った。

*これからも、頭の中がこんがらがったりした時は、マインドマップで整理したいです。


この子達は、次回の授業から
MMOST~マインドマップ有機的学習法~
で学ぶことができます。

サクサク頭に入れて
必要な時にサクサク出せる
・・・今こそ、頭の使い方を子ども達に身につけさせましょうよ!

わたしは 公認インストラクターだから
このような講座が自前でできますが
塾の先生や 学校の先生の中には
自分はイイと思って
マインドマップを活用しているけれど
生徒には教えられない・・・
という方もいらっしゃるのでは?
(基本、紹介はOKですが
 教えちゃダメなんですけどね)

そんな時は、この若井にお任せ下さい(^^)

2~3時間の子ども向け講座の
出張サービスも行いますので
(大人向け6時間の講座同様に)
気になる方は、「コメント」もしくは
「メール」で ご連絡下さい。

受講料:
2~3時間の「はじめてのマインドマップ講座」15,750円/人
6時間の「マインドマップ基礎講座」36,750円/人

中華街

若井です。

一昨日、中華街に飲茶の食べ放題に行ってきました。
20090817154012

中華街ってキレイになりましたよね?

そもそも市営地下鉄なんてなかった時にしか行ったことがないので
駅から即 中華街に出られて驚きでした。

キレイで行きやすくなったので
また我が子達を連れて来てあげよう♪

…と思った私の思いとは裏腹に

我が子その1は、
「もう2度と中華街には来たくない。」
と言っていました。

普段慣れ親しんでいる文化とは
明らかに違う雰囲気を感じ取ったと思います。
20090817154015

それは大変興味深い半面
知らない・分からない・予測できない…
という恐怖感にもつながったのではないでしょうか。

我が子その1に確認してみると
なんだかコワイからやだ
と言っていました。

中華街に関しては、それでもイイですが
慣れ親しんだ文化と違うから尻込みしてしまう人生では もったいないですね。

未知なものに対する好奇心を育む工夫をしたいと思います。

由比ヶ浜

20090816131057
若井です。

お盆休みに鎌倉に来ました。

おしゃれなお店でランチを楽しんだ後
海岸を2駅分散歩したので
超暑かったです!

日傘をさしていても
頭が暑くなりました。

海岸にあるお店はサーフショップ系が多く
外国の香り(サイパンとかオーストラリアで嗅いだ匂い)がしました。

景色だけでなく、
匂いからも色々と記憶がよみがえるものですね。

妹の結婚式に出席するために
幼子2人を連れてサイパンに行った記憶や感覚が一気によみがえりました。
なんだか 倍楽しいo(^-^)o

鎌倉の後は、中華街に移動。

その様子は、別blogで紹介します。

大地の芸術祭~1シーン

20090813000635
こんばんは
若井です。

今日は、
学び方については
ひとまずお休みして

JR十日町駅上を漂う
夕焼けの中の飛行船オブジェを
ご紹介致します。

お盆休み中に
出かける際の切符を
買いに行った時に遭遇しました。

十日町は、
天地人効果と
大地の芸術祭効果で
人口密度の瞬間風速が上がっています。

9月までやっています。
よろしかったら
里山の芸術祭を見にいらして下さい〓

自分の頭で想像してみる

若井京子です。

若井学舎~育脳くらぶで8月分の
「脳力開発講座」を開催しました。


子ども達には、
正しい答えを教わるのではなく
自分の頭で色々と考えることを
勧めています。

間違っていてもいいのです。
まずは、自分で考える、想像してみること。

このクセがつけば、
学習時に「待て」の状態ではなくなってきます。

自分から 知識を取りに行こうとするようになります。

指示が出されるのを
ただ待つのではなく、
どうすれば 解決できるのか自分で考え
それを言ったり、書いたり、なんらかの
行動を取るようになります。


自分で考えてみる・・・
その力を育成するための
おもしろワークと

小学1年生講座の
微笑ましい映像を紹介します。

---------------------

講座の中で、
言葉をイメージにして表す練習を行いました。

そのワークのあと、
「キチュメ」と
「ポポラビ」について
イメージを描いてもらいました。

みなさん、
「キチュメ」と
「ポポラビ」を ご存知ですか?

私は知りません!

たまたま 音 にしただけなので
それが何かは、私も知らないのです。

小1の子達の
「キチュメ」と
「ポポラビ」は、コチラ↓↓↓



画像006small
↑「ポポラビ」おばけの赤ちゃん



画像 001small
↑左「ポポラビ」と↑右「キチュメ」くだもの



画像 003small
↑左「キチュメ」みみずのような魚
↑右「ポポラビ」ライオンのような花



画像 002small
↑上「キチュメ」四角いりんご
↑下「ここらび」家族でお出かけした時にあったお店の名前



画像 007small
↑左「キチュメ」木の種類
↑右「ポポラビ」お人形のポポちゃんの仲間



画像 008small
↑左「キチュメ」きつつきのような木に穴をあける鳥
↑右「ポポラビ」ぷにゅぷにゅしたウサギみたいな生き物



いかがでしょうか?

子ども達は、それぞれの
「キチュメ」と「ポポラビ」を
楽しそうに説明してくれました。

そして、誰のが正解で
誰のが不正解?という問いに
みんなOK~!!!と
楽しそうに答えてくれました。

学校で行っている
正解が1つしかない問いかけは
この世の中では 限られた問いであることを
早いうちに知っておいた方がいいですよね。

正解が1つしかない問いの答えを探すことも大切。
自分の考え・意思を表明することも大切。

頭の使い方、思考の仕方は
色々あるんだ、と気づいて楽しむことは
ものすご~く大切だし必要。

講座開催での気づきを、
今後も少しずつアップしていきます。

それでは、またのお越しを お待ちしております♪

是非それぞれに1クリックをお願い致します!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

明日は脳力開発講座です

新潟県十日町市で学習塾を運営している
若井学舎 若井京子です。

若井学舎では 幼児・小学生・中学生・高校生・浪人生を対象に指導をしています。
そして、
私の担当は、幼児~中学生です。

幼児~小学校低学年のお子さんには、
主に育脳内容を、
小学校中学年以上のお子さんには、
引き続き育脳と それにプラスして
学習の指導を行っています。

育脳と学習指導を行う中で感じたのは
子ども達は 妙な〝思い込み〟に縛られているな・・・
ということです。

その〝思い込み〟から解放し
新たな思考方法が子ども自身の中に生まれるように・・・
とはじめたのが
「脳力開発講座」です。

明日は、ズバリ「記憶」について
講座を行っていきます。

マインドマップを活用できている我が塾生達に
記憶システムを紹介すれば
きっとスグに使いこなしてくれると確信しています♪

今回の対象は、小1~中3です。

1人ひとりにしっかり学び取ってほしいので
学年やMMの慣れ具合によって参加時間帯を分けています。
そのため、複数回~2日間で6回~開催していきます。

夏期講習お盆前の授業は終了しましたが
この講座が控えていますので
まだまだノンビリできません。

明日も 参加してくれた子ども1人ひとりが
自分自身の可能性に気づき、
楽しみながら学びを深めていけるように
尽力していきます。

応援の1クリックを
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

マインドマップを活用した学習方法

新潟県十日町市の学習塾
若井学舎 育脳くらぶ・学研CAIスクールの
若井京子です。

以前から少しずつ試してはいましたが
夏期講習では 全面的に取り入れているのが
「MMOST~マインドマップ有機的学習法」です。

本日は、
中3生が受験勉強で 理科の復習に活用したものを
ご紹介致します。

いきなり授業後のコメントから・・・
授業後のコメント

コメント抜粋
 こんなに集中して
 覚えようと努力しなくても
 頭に入ってきて 嬉しかった。

・・・ですって!

何を どう 学習したかと言いますと・・・

本日の学習内容:
・凸レンズでできる像
・音の伝わり方と速さ

学習ステップ1
マインドマップで、自分の頭の中を確認します。
どんな知識が自分の中にあるのかを
見える化するのです。

*このタイミングで描いたマップがこれです↓
090808before


学習ステップ2
学研のCAI学習で学んでいきます。


学習ステップ3
自分の頭の中に入った
膨らんだ知識をマインドマップを使って
表現していきます。


学習ステップ4
テキスト・プリントでアウトプットの練習


学習ステップ5
わからなかった所・できなかった所の確認。
納得いくまで先生に質問します。
先生からも つっこみが入り、
本当に理解できているかを 確認されます。


学習ステップ6
「ステップ3」のマップに必要事項を付け加えます。

*このタイミングで描いたものはコチラ↓
090808after


この方法で学習をしていくと
〝点〟を沢山覚えようとするる学習ではなく
〝面〟で押さえようとする学習になっていきます。

それも、自然にね(^^)

小学生高学年以上は、確実に使えます。

次回は、小6生の歴史学習への活用を
ご紹介します。

この方法を知れば 自学自習が楽しく、
そして、確実に力をつかながら進めることが
できるようになりますよ♪

今日から参加しました↓
それぞれ1クリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

マインドマップで加速学習

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクール
若井京子です。

新潟県十日町市は じっとり暑い夏です・・・

ですが教室は快適そのもの♪

集中して学習に取り組めるように
室温を調整しています。

環境を整えるだけでなく、
学び方も整えてあります。

この学習方法は
本当に効果が高いですね。

「MMOST」
マインドマップ有機的学習法

何の教科にも活用できるし
(効果確認済み教科:
 算数・国語・英語・社会・理科・数学)

マインドマップを知っていれば
誰でも活用することができます。

すごいのは、
理解できるまでのスピードです。

1項目、20分もあれば
理解を深め、整理することができてしまうのです。

もし、完全でなかったしても
○○が分かりたい。
とか
○○についての理解が足りなかった。
とか
自分の理解度を 振り返り
必要な学習が何かを
自分で気づくことができるのです。

マインドマップは学習前と後で描きます。

OKくれた子の マップを 紹介していきますね。

マインドマップを活用した学習(読書)

新潟県十日町市で
学習塾を運営している
若井京子です。

うちでは「わくわく文庫」を取り入れています。
わくわく文庫

PCを活用し、一般書籍の朗読を楽しみながら
その音声のスピードを速めて
脳力の活性化を図る 速読聴トレーニングです。

その読後に、マインドマップで
振り返りを行っています。

題名
作者
読書スピード
登場人物
要旨
感想
などを 枝を伸ばして 描いていきます。

最後は、私にマインドマップを見せながら
説明をしてもらっています。

個性豊かなセントラルイメージは
普段感じることのできない生徒の一面が
垣間見られます。

また、要旨をまとめるのも
キーワードだけで済むので
時間は少なく、でも
中身は濃く、読書内容を振り返ることができます。

好きな本を楽しみ、
マインドマップで振り返る・・・
最も簡単で 効果が高い
読解能力育成法です♪

あなたのお子さんも
この方法、試してみたくありませんか?

体験読書会に興味がある方は
朝9時~夜9時に間に
ご連絡下さい。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる