にほんブログ村 教育ブログへ



美味しいコーヒーを飲みながら…

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

9/30の朝食

ごはん
味噌汁
豚こまマヨネーズ味
菜っ葉
山ふぐさしみこんにゃく
 からし酢味噌がけ



今日は〝自分ご褒美〟の日でした。

なので、
十日町の旧川西町にある
自家焙煎珈琲/ミールクラフトさんに
コーヒーを買いに行きました。

お試しコーヒーを頂き
香りについて レクチャーして頂いたのですが
風邪で鼻が利かず(*_*)
味だけ楽しませて頂きました…


なるほどー!と思ったのは、
コーヒーを飽きずに 楽しむ方法です。

私のように 何の豆が好き!という訳ではなく
美味しいコーヒーが飲みたい!という感じであれば
1種類を飲み続けるより 深煎りと中煎りを
場面に応じて 飲み分けるとイイ
というアドバイスです。

あとは、保存は冷凍庫♪
というのも はじめて知りました。


専門家は、色々なことを教えてくれますね。

知らないから 意識できなかったことについて
必要な部分に 意識が向けられるようになると
同じ「コーヒーを飲む」という行為でも
数倍、もしかして数十倍、味わい深く 楽しむことができます。


それは、私の仕事でも同じだと思います。

正しい頭の使い方を知らないから
意識して学習できない お子さんや
意識して声掛けができない 親御さんが
いらっしゃるのだと。

必要な部分(頭の使い方)に意識が向けられるように
アドバイスすること、
具体的な頭の使い方を 指導すること
これこそが、専門家としての
私の使命だと思っています。


美味しいコーヒーを飲みながら
そんなことを考えました…。

[どのくらいの時間」でやるか 決めてからやる

ブザン公認マインドマップインストラクター&塾講師の
若井京子です。

9/29の朝食

棒餃子
キャベツ
カニカマ



引き続き、1人ひとりに手書きマインドマップで
報告書をしたためています。

タイマーをかけて時間を決めてやると
テキパキ描けますね。

子ども達にも「何」を「どのくらいの時間」でやるか
決めてから やらせています。

「何」は大抵の場合、決まっていますが
「どのくらいの時間」については、
意識しないでやる子が多いからです。

この2つを決めてスタートするだけで
集中して取り組むことができます。

私も、集中して取り組むことができました(^^)

ノドが痛いんです・・・

若井学舎 若井京子です。

9/28の朝食

ミーソースマカロニ
ごぼうとにんじんマヨネーズサラダ
鶏の香草焼き
菜っ葉

本日はお弁当を作らなきゃならない日でしたが
昨晩から体調がすぐれず、予定していたおかずは
作れませんでした。

#色々手間隙かけようと思っていたのですが
 やれることをやりました(^^;

ノドがすご~く痛くて、
痛すぎて眠れませんでした。

こんなに痛いし赤いし腫れてるから
特別なノドの病気?!と思い
心配で、医者にかかりました。

難しい言葉の説明を受けましたが
要は ノドの風邪とのこと。

そうか…
ここ数年 風邪をひいていませんでしたが
久々に 精神が弛んでいたから ひいたんだな
と反省しました。

今日明日で完治します。

#塾生たちに うつす訳にはいかないので
 日曜日の授業から マスクをかけていました。
 良かったです。テスト前の大事な時に
 余計なモノを うつさずに済んで…
 

マインドマップで講習報告

学研CAIスクール&育脳くらぶ
教室長の 若井京子です。

9/27の朝食

ごはん
味噌汁
漬け菜と沢庵納豆
ミートオムレツ
レンコンひじき入り肉団子
プチトマト
菜っ葉
フルーツヨーグルト

講習時に行った
学力テストも返ってきたので
夏期講習の報告書を
育脳部門の先生達と仕上げています。

1人ひとりの生徒の保護者の方に
手書きで行っています。

せっかくなので わたしの担当する部分は 
マインドマップで 報告しています。

全ての保護者の方が マインドマップをご存知な訳ではないので
読みやすさを 心がけました。

ご覧になった保護者の方から
どんな返事を頂けるのか楽しみです。

テスト対策授業(2~1週間前の場合)

学研CAIスクール十日町中央教室の
教室長 若井京子です。

9/26の朝食

フレンチトースト
ミネストローネ
もやし&プチトマト

今朝の準備はノロかったです。
逆算して行動できていなかったからですね。
反省・・・


今日も中学生向けの
テスト対策授業を行っています。
(AMのみ)

部活が休みの子もいて
昨日よりは 盛況です(^^;


↑休憩時間の1コマ

小さい子用の積み木が
大きい子にも役立っているようです。

ジャグリングをしたり
本を読んで過ごす子もいます。



今の時期(テスト2~1週間前)は、

「?」部分を学習して
【分からないを分かるにする学習】と

ある程度分かっている内容の
学校ワークやテキストをやったりして
【何が分からないか分かる/見つける学習】の
両方を行っています。

学習内容の解説だけでなく
学習の進め方や 分かり方を指導しているので
テスト対策ごとに 自立学習できる質が
向上しています。

自分がどうなりたいかを明確にし
そのためには 何を どのタイミングで
どうやって行っていくのか、などが
考えられるように なってきています。

学習過程が本当に正しければ
結果は 必ずついてきます。

前回を踏まえ 1歩1歩成長できるように
今日も子ども達の脳力を信じ
時に優しく 時に厳しく 導いていきます。
(何でどうしてを説明すると みんな納得してくれるので
あまり厳しくする必要がないんですよね~)

テスト2週間前ですが・・・

若井学舎~学研CAIスクール
教室長の 若井京子です。

9/25の朝食

レンジピザ
トマトとモッツァレラチーズ

トマトが終わっちゃいました。
義母が畑で作ってくれていたのですが
大きなトマトは既に倒してしまったそうです。

今は、プチトマトのみ。
∴本日のトマトは〝プチ〟

上の子はオリーブオイル、
下の子はイタリアンドレッシングをかけて
食べたそうです。

残念ながら、我が子との楽しい朝食タイムは
本日とれませんでした。

私が出勤するまでに 起きてきてくれなかったので…。
まあ、お休みなので よし としましょう。



今日はテスト2週間前に入っているので
対策授業を朝から行っていました。

中1&中2は来週に新人戦を控えているので
部活があり 対策授業には なかなか参加できないようです。

テスト1週間前からが 勝負ですね(^^;

テニスでの気づきを生活に活かす

育脳カウンセラーの
若井京子です。

9/24の朝食

ごはん
大根とエノキと油揚げの味噌汁(母作)
ゆでもやし
ベーコンエッグ
プチトマト
漬菜と沢庵納豆


今週は、水曜日にテニスの練習がお休みだったので
本日金曜日にその分の練習がありました。

ボレーヤーのサイドを抜く ストレートパスが
1回だけ上手くいきました。

迷ったり 中途半端な打ち方をした時は
ダメですね。

きっちり振りぬく!

そうすれば、走りながらのパスでも
球が流れず 上手く決まります。

チャンスをきっちりものにするために
すぐに動き出せる事前準備と
明確な的が必要ですね。

あらゆることを 想定しておくことも大切ですね。


普段の生活では どうだろう?
と自問自答してみました。

もう少し、腰を落として
「手ニス(テニス)」ではなく「足ニス(アシニス)」になるように
その場しのぎの手打ちでなく
体全体打てるように 精進する必要があります。

1日のTo Doリストを
いつもより ちょい俯瞰して書いてみました。

先延ばししていることが
パラパラと出てきました。


テニスでの小さな気づきは、
日常生活にも つながる気づきであることを
再認識しました。

さて、次回のテニスでは
今日の気づきを踏まえて ストレートパスを
3本くらい成功させたいのですが
どうなることやら・・・

新人戦前のテスト勉強

若井学舎 若井京子です。

9/24の朝食

ごはん
味噌汁
納豆
ベーコンエッグ
もやし
プチトマト


週末は、新人戦に向けての
部活練習があるため
定期試験前ですが 対策授業に
参加できない予定の子が多くいます。

そんな訳で、今日は部活後に来る予定の子が
多くいます。

対策授業初日の子は、
まずは 試験範囲を マインドマップにして
整理するところから スタートします。

熱意にこたえてテスト対策

若井学舎/学研CAIスクールの
若井京子です。

9/23の朝食

お彼岸の中日なので義母がおいしいものを作ってくれました。

今日は朝からテスト対策授業です。

本当は、14時~17時だけの予定でしたが
生徒達の「やりたい!」という熱意にこたえて
9時~に変更しました。

テスト前のこの時期、学習した方が良いことは
子ども達は 誰でも気づいています。

でも、誘惑がいっぱいの自宅では
なかなか 思い→行動に つながりにくいのです。

ですから、
学習指導だけでなく 学習環境も整えて
テスト対策授業を 行っています。

長野へ

学研CAIスクールの
若井京子です。

9/22の朝食

中華丼
味噌汁
プチトマト

これから長野に出かけます。
学研の会議があるので・・・

仲間の先生方に 久々にお会いできるので
楽しみです♪ 

9/20マインドマップ基礎講座*終了

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

昨日、4月以来 久々に
マインドマップ基礎講座を
新潟県十日町市で開催しました。

なぜか地元参加者は「0」。
(告知不足ですね・・・)

長岡市、南魚沼市、横浜市からの
ご参加でした。
20100920mindmap_basic_course

講座参加のきっかけについて、
ほとんどの方が
「前々から興味があった」とされていながらも
「(マインドマップが)描けなかった/方法が分からなかった」
とおっしゃっていました。

講座で得られたスキルとしては、
「優先順位のつけ方」
「考え方や物事の進め方の整理」
「やる気の出し方」
「もやもやした時の1人ブレスト」
「文章の読み取り方」
などがあがっていました。

また、活用方法としては、
「メモやノートへの記録」
「スピーチ/プレゼン」
「To Do リスト」
というものがあがっていました。

この講座は、ここで終わりではありません。

参加者のみなさんが、
マインドマップを
今後も活用できるように
フォローを行っていきます。

それが、21日間チャレンジです。

講座翌日の本日から21日間、
毎日 若井宛に マインドマップを
送って頂きます。

1日の講座で、脳のしくみや マインドマップについて
学びましたが まだまだ学び足りません。

あとは、ご自身がマインドマップを描く中で
あらゆることと 向き合いながら
その解決方法を見出し 真の脳力の使い手となり
更に 学びを深めていくのです。

そのためには、マインドマップを
スムーズに使いこなすことが必要です。

マインドマップの描き方や
活用方法については、今後も私が
アドバイスすることが可能です。

(但し、当たり前ですが、実際の問題解決ができのは
当の本人だけです。)

いつもの頭の使い方だけに戻ってしまうのは
あまりにも 勿体無い話です。

マインドマップを活用した思考法も
ご自身の中に 留めて頂くために
21日間 フォローをし続けます。

別に21日間じゃなくてもいいんです。
質問が出た時点でお問い合わせ頂く形でもね。

ですが・・・
その場合、2度とマインドマップを描かない可能性もあります。

いざ描こうとなった時、忘れてしまっているのです。
そうすると、わざわざ本やテキストを開いて・・・
ペンや紙を準備して・・・
・・・面倒なことは、やりたくない→やらない!
となってしまう可能性が高いのです。

ですから、講座直後、ノリノリの時に
一気に習慣化してしまった方が
結局 後々楽なのです♪

21日間チャレンジし続ければ、
習慣化されます。

私は、朝食作りで それを試してみました。
(詳しくは、2010/8/23~のブログをご参照下さい。)

真のマインドマップの使い手になって頂くために
講座終了後も 引き続き 応援し続けます!

脳力全開っ!!

------

マインドマップに興味のある方は、
お問い合わせ下さい。

体験講座を開催致します♪

朝ごはん情報だけの日

9/21の朝食♪

マインドマップ基礎講座開催

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

9/20の朝食

お彼岸のため義母がおこわを作ってくれました。


今日は、塾の教室を活用して
10~17時まで マインドマップ基礎講座を開催しました。

参加して下さった方々が
とても 素敵な人たちばかりだったので
それぞれが 学びを深めるだけでなく
お互いの学びも深まるような 声がけが自然に生まれて
温かな チーム学習もできました。

明日から 21日間チャレンジ開始です♪

ご受講下さった方々、
報告メール、お待ちしています(^^)

明日はMM基礎講座♪

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

9/19の朝食

自分でハンバーガー
フルーツヨーグルト


明日は、マインドマップ基礎講座です♪

今月は、塾内だけでなく
地域の方々に マインドマップをお伝えできる機会が
多く持てて とっても嬉しいです(^^)

今から備品準備に
隣町まで 買い物に行ってきます。

わくわく♪
(準備も楽しい!)

喜んでもらえる幸せ

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

9/18の朝食

マルゲリータ


トマト&モッツァレラチーズ

ピザは撮影する間もなく、テーブルに出した瞬間に手が伸びてきました。

トマトの方は、まだダメ~と制止して撮影。
シャッター音が鳴った瞬間に手が伸びました。

うれしーっ!!
自分が食べるより
喜んで食べてくれている姿を見る方が
楽しいです。

今日はこの後、20日のマインドマップ基礎講座の
備品準備に 買い物に行ってきます。

グラタン♪な季節

9/17の朝食

グラタン
こういうのが食べたい季節になりましたね~

発表時にマインドマップを活用する

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

頭の使い方を知るきっかけを
マインドマップを使って お伝えしています。

21日間チャレンジで すっかり定着した
朝食作りの報告からいきます♪

9/16の朝食

雑穀&豆入りパンケーキ/マーガリン&ブルーベリージャム
モロヘイヤとオクラと卵の味噌汁(母作)
そぼろオムレツ
プチトマト
モロヘイヤ


月曜日に行った、大人向けマインドマップ体験講座後
毎日マインドマップを描いているという方から
報告のメールが来ました。

来週、お仕事で発表会があるので
それに マインドマップを活用してみようと
準備されているとのこと。

基礎講座は、まだご受講頂いていないので
詳しい描き方については、まだお伝えしていません。

そんな中で、私が行ったアドバイスはコチラ▼
------------------------------------
発表時に映し出すマインドマップと
ご自身のメモのマインドマップは
別のものにする。
------------------------------------

最初は上手くいっている気がしていたのに
何度も何度も書き直しているうちに
たくさんの壁にもぶつかってしまったとのこと。

発表しようとされていること全てを
マインドマップに載せようとされているのかな?
と感じたので、

・見せる様のマインドマップには 大項目・中項目までだけ描く。

・ご自身の発表時のメモには、その先の項目もメモする。

という方法を 提案しました。


見せるマインドマップは分かりやすさを追求し
メモのマインドマップは内容と流れをつかめればいいんだ!
という考えが 新鮮だったようで、喜んで頂けました。

ちょっとしたことなのですが、自身の思い込みで取り掛かると、
分かりやすいはずのことが かえって分かりにくくなったり
手軽で便利な はずのことが
やりにくくて大変なことになったり・・・
そんなの もったいないですよね。

今後も、マインドマップの活用法について
困った!悩んだ!という実話を基に
紹介していきますね。

毎日じゃないけれど・・・

「天山」さんでランチミーティング

毎週水曜日はテニスの日!

本日は2時間の練習の後、
今後の活動についてのミーティングがありました。

昼食を取りながらの話し合いは、
十日町市の 中華料理店「天山」さんで行われました。

入り口脇の机の上にハバネロ→お持ち帰り自由♪



えび旨煮丼&レバニラ定食

私が2つを食べた訳ではありません(^^;

あまりにも おいしそうだったので
テニス仲間のランチも 一緒に撮影させてもらいました♪

「心の余裕」の確認

マインドマップを活用し
自分の思考を見ることを提案している
若井京子です♪

9/15の朝食

チーズパン
ねぎとオクラと豆腐の味噌汁(母作)
目玉焼き&ミニウインナー
かぼちゃ
プチトマト
モロヘイヤ

先週土曜日、小学校でのマインドマップ講座から
帰った私に向かって
「どうだった?」と声をかけてくれた娘が

一昨日月曜日、「あーでこーで こうだったんだよ」
と話す私に向かって「別に詳しく知りたくないから」
と冷たい台詞・・・

前だったら カッチーーーーーん
と来て・・・騒ぎになったことでしょう。

今朝は怒鳴ることなく乗り越えることができました。
なぜかと言うと、娘がそう答えた背景を考えたからです。

土曜日は、心の余裕があったから
私の講座がどうだったのか 気にすることができた。

でも今朝は、どうだったのか聞く心の余裕がないから
「知りたくない」と答え、ストップをかけたのではないか。

…とまあ こんな感じです。
これは私の想像なので、実際に娘がどう考えたのかは分かりません。

娘がどう考えたか/感じたか、という事実も大切ですが、
私がどう読み取るか、も大切だと思います。

上記のように読み取った結果、
なんじゃーその態度はーっ!!とか
その口の聞き方は許さんっ!!などという
対応をせずに済みました。

もちろん我慢はしていません。

読み取って 自分なりに納得できたので
怒る必要はなかったのです。
ですから、無理して我慢した訳ではないのです。
(健康的♪)

いつでも こう対応できるといいのですがね…
どう対応したかで、自分の「心の余裕」の確認が
できますね(^^;

本日もマインドマップ講座♪

21日間チャレンジは完了したけれど、続けていきます。
その方が ブログも 毎日更新できていますしね(^^)

9/14の朝食♪

ごはん
ナメコとオクラと豆腐の味噌汁(母作)
鶏の唐揚
そぼろオムレツ
キャベツ
トマトとモッツァレラチーズ

朝食タイム、
帰りの遅い父と母へ 話したいことが溜まっていたらしく
学校での あれやこれの話が盛り上がりすぎて
娘はバスに乗り遅れました(*_*)


今日はこの後、マインドマップ入門講座を開催します。

受講生は、親子です♪
親御さんのお年は、なんと 79歳!!

大人の親子の講座です♪

ブログ、マインドマップ用のHPで
詳しく報告する予定です。予定・・・

1人反省会

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

午前中は、20人超の大人の方々向けに
マインドマップ体験講座を開催しました。

その後、
遅いお昼ゴハンと 静かな空間を求めて
十日町のカフェへ・・・

Ribbon cafe

焼きカレー

ケーキ付♪

本日の講座の振り返りMM

お外をボ~と眺めながら
お腹を満たしつつ、やるべきことも完了♪

若井学舎から見える景色も素敵なのですが
たまには、眺める景色を変えてみることも
必要なようですね。

お陰で サクサク 振り返りができました。



実は、
今晩早速マインドマップについて伝える講座があるのです。

夏期講習から入会してくれた中学生達に
マインドマップとは?…等を、伝えていきます。

早速、今日の気づきや学びを織り交ぜて伝えたいです(^^)V

21日間チャレンジ敢行

新潟県十日町市在住
ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

9/13の朝食

ごはん
ナメコと豆腐の味噌汁(母作)
プレーンオムレツonミートソース
トマトとモッツァレラチーズ(撮影前に完食)
オクラ

21日間チャレンジ終了!!

21日間チャレンジとは・・・?

3週間続ければ、それは習慣になる・・・という
提言に基づき マインドマップ基礎講座後、
3週間毎日マップを描いてみましょうね、と
お勧めしている 継続法です。

言っているからには 自分でやらにゃあ~と思い
お題が丁度降ってきたので「朝食作り」に
チャレンジしてみました。

おもしろいですね♪

前は、苦痛だったことが
今では 挑戦しがいのある やりたい(というと言いすぎ?!)ことに
なりつつあります。

いけますよ。
21日間チャレンジ♪

次は 何を21日間チャレンジしてみましょう?!
MM描いて 出してみます。

でも、不思議ですね~
面倒くさい!
大変!
・・・と、つい最近まで思っていたことなのに・・・。

順番さえ間違えなければ
自分を変えるのって、結構カンタンなんですね。


本日は、この後 理容師の方々の勉強会に
行って来ます。

私の気づき、子ども達の気づきを
大人の方々にお伝えして
「自分バージョンアップ」に
役立てて頂こうと思っています♪

楽しみーっ!!

ごほうび休日♪

若井です♪

本日は、自分ごほうび休日です。

9/12の朝食

フレンチトースト


イカ&コーン入りチャーハン

娘とこれから松代の農舞台を見学しに行って来ます。
先日行って、感動したので、娘にも見せてあげたいのです♪

南魚沼市立中之島小学校

講座については、後で本日のブログを編集して
詳しく報告します。

学校3Fからの景色↓



田んぼに囲まれています↓



残暑厳しい11時半、体育の授業中↓



学校外観↓
ちょっと遠すぎました?

楽しい土曜日になりそうです♪

若井学舎の若井京子です。

9/11の朝食

目玉焼き
ポテトサラダ
プチトマト
ごはん
チーズピザパン

今朝の「手」は夫です。

娘達は、私が出掛ける際に
やっと起き出してきました。

ですので、パンは各自で焼いてもらいます。


これから マインドマップ体験講座開催のため
中之島小学校に 行って参ります♪

小学校でのマインドマップ講座

ブザン公認マインドマップインストラクター
若井京子です。

明日は、中ノ島小学校でマインドマップの講座があります。

マインドマップの書き方、というより
マインドマップを活用した
正しい頭の使い方を教えて欲しい
という ご要望です。

漢字を正しく覚えられずに
苦労しているお子さんが多いらしいので
楽しく 確実に覚えられる 具体的方法を
伝授しようと 準備中です♪


9/10の朝食その1

フレンチトースト
モロヘイヤ
オクラ
プチトマト
プリン♪
(昨日お邪魔した菓子工房 シェ・ヤマザキさんの♪)

上手く撮れなかったので もう1度撮り直そうとしている間に
手が伸びてきました↓



9/10の朝食その2↓

ごはん
刻み野沢菜&沢庵入り納豆
オクラとモロヘイヤと豆腐の味噌汁(母作)


今朝は、2人とも元気良く登校してくれました。

送り出す前に
機嫌の良し悪しは 何で決まるのか質問したところ、
「ママの機嫌」と即答。

そうですか…

「スグ怒るか どうか」で決まるそうです。
あなたの態度が悪いから怒るんであって
私が先に怒っている訳ではな~い!
…と思いつつ、ふ~んそうなんだ~と受けとめました。

すると、
「あと自分の機嫌」と ぼそり…

ふふ
だよね~と思いつつ、
〝ふ~んそうなんだ~〟と受けとめる
余裕があったからこそ、
この ぼそり が出たんだなと納得。

やはり、「ママの機嫌」次第のようです(*_*)

自分のごほうび♪

昨日参加した「おしごとランチ」で
ご一緒させて頂いた、コーヒー豆屋さんに
「気軽においしいコーヒーが飲みたい!」と思い
行ってきました♪

朝は、ミルクティー♪
日中、仕事の合間にコーヒーブレイク
というのが理想のパターン。

以前は、1杯ずつ豆を挽いて抽出してくれる
コーヒーマシンをレンタルしていたのですが
メンテナンスに納得がいかず やめてしまいました。
おいしかったので、残念…

その後、エスプレッソマシーンを購入したのですが
もっとたっぷりコーヒーが飲みたい私には
エスプレッソの量は物足りませんでした。
おいしいのですがね…

最近は、インスタントコーヒーを飲んでいますが
違うんだよな~と毎回やるせない思いでおりました。
(ちょっと大袈裟かな?)


そんな訳で、がんばっている自分に
素敵なコーヒーブレイクをプレゼントしてあげるために
専門家のご意見を伺いにお店にGO!

自家焙煎珈琲 ミール クラフトさん

ご夫婦で運営されている 素敵なログハウス風のお店です。

私の願望をお伝えし、丁寧なアドバイスを受けて
簡単においしいコーヒーが入れられるポットと
お勧めのコーヒー豆を 購入♪

隣にあるお菓子屋さん菓子工房 シェ・ヤマザキさんで、
シュークリームと プリンを購入♪

今週は、マインドマップ講座を4回も開催した&するので
自分で自分を鼓舞するために
プレゼントです(^^)

早速塾(←職場)に 戻り、夫とコーヒーブレイク♪



久しぶりにコーヒーを飲んだ!!
と、淹れたてのコーヒーを飲んで
夫がつぶやきました。

毎日インスタントコーヒーは飲んでいたのですがね(^^;

ちなみに、
毎日のコーヒーブレイクタイムが
こんなに充実している訳ではありませんよ。

こんな風に過ごしたいな~とは
思っていますがね

タグ : マインドマップ

頭を使うしあわせ~入出力

新潟県十日町市で学習塾「若井学舎」を
運営している若井京子です。

「学習塾」として、学習内容を指導する塾でもありますが
学習の仕方、もっとつっこんで、学習する際の思考の仕方を
指導・アドバイスすることもしています。
と、いうかそちらがメインだと思っています。

というのも、
ほとんどのお子さんが、思考の仕方や学び方を身につけると
自ら進んで 学習するようになるからです。

目の前の課題をさせる前に、
学び方を学ばせたいですよね。
子ども達の将来のためにも・・・


9/9の朝食↓


松代のパン屋さん→「ひまわり」さんのパン
サラスパのサラダ(きゅうり・焼きベーコン入り)
クラムチャウダー

昨日は 新しい仲間相手に入出力を沢山しました♪

今日の午前中は、
マインドマップ入門講座があるので
引き続き、頭使いまくりです♪

タグ : マインドマップ 子ども 学習塾 学習

おしごとランチ

新潟県十日町駅から ほくほく線にゆられ
松代駅まで ぶらり電車旅♪
(と言ってもひと駅ですが…)


大出恭子さん主催の
おしごとランチに参加してきました♪

会場は、コチラ↓


まつだい農舞台(←建物の名前)の中の里山レストランです♪

会の名前通り、ランチを取りながらの
ワークショップです♪

私の頂いた料理はコチラ↓




十日町の地に嫁いで、
子どもの保護者繋がりや仕事関係の方々としか
お付き合いがありませんでしたが、
最近、ちょっとずつ〝それ以外〟の方との
お付き合いが広がってきました。

大出さんの 人をつなげるパワーに感謝しています♪

おしごとランチでのつながりも
楽しかったのですが、
帰りに寄ったパン屋さん→「ひまわり」さん
でのひと時も 大変勉強になりました。

明日の朝食準備はおいしいパンを仕入れたので
バッチリOKです♪

十日町駅~

ほくほく線 十日町駅案内オブジェ


十日町駅周辺の案内

片岡鶴太郎さんの書です。

十日町駅から 松代駅へ向かう風景

実りの秋です
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

