にほんブログ村 教育ブログへ



おおみそか

今年も あと1日・・・

振り返ると、

やった~!!!
と思うこともありますが

あ~あ
と思うこともあります。

例えば、そうじ!

普段キチンとしていれば
「大掃除」なんてしなくても
イイんですよね。

ふ~
(ため息)

がっかりしていても しょうがないので
2011/12/31のマインドマップを
描くことにします。

「2010」の間違いではありません。

「2011」に 今年1年を振り返って
どう感じるか、を先取りして
マインドマップにしてしまうのです♪

あとで画像をアップするようにしますね・・・

マインドマップ親子入門講座*感想3

ブザン公認マインドマップインストラクター
若井学舎 教室長の 若井京子です。

本日午前中が 年内講習のラスト授業、
受験生でのみ参加OKの特別授業です。


さて、では早速 大人の感想いっちゃいますねー

今回の〝大人〟は、全員塾の先生です!

* * * * * * * *

自分の娘が とても積極的にとりくんでいて
2人で来て よかったと思います。

これから、人間関係でもめることもあるだろうし
やらなくては ならない事も増えると思いますし
親(私)からも わかっていることを言われるし
「もやもや」すると思います。

そんな時、今日のことを思い出して、
心の中を整理できるといいな…と思いました。

* * * * * * * *

何とはなしに メモはたくさんしていましたが
何故メモをするのか という深い考えはありませんでした。

たかがメモ されどメモ

今日からは 大まかな部分を 取り出して
細部に渡って 考えを整理して
マインドマップに 近づけていきたいとおもいます。

* * * * * * * *

漠然としていたものが 少し具体的になり
自分でも 書いていけそうな気がします。

今 現在のマインドマップ活用用途は、
塾の生徒 子供達であるので
実際にどうしていけばよいかは
まだこれからなのかなと思います。

学ぶことが「辛い」ではなく「楽しい」になれるよう
マインドマップを活用できればいいなと思います。

* * * * * * * *

親子で できるのは とてもいいですが…
このよさを上手に代弁できず…

日々の塾報で少しずつ なじんでいってもらう必要があると感じました。

本日参加の親子の様子を見て
ぜひ親子(得に小学校低学年)で参加してほしいと
強く思いました。

小学生には ムリかもとも思っていましたが
子どもは はやいし 活用も上手にするだろうと思えました。

* * * * * * * *

いかがでしたか?

数時間、同じ空間で 一緒に学んだ仲間から
気づいたこと 感じたことを フィードバックしてもらうことは
本当に 有意義なことですね。

それぞれの切り口、それぞれの課題や挑戦…
それらを聞かせてもらうことは
私にとっても 学びが深まり
また、解決の糸口発見にもつながります。


今回は、横浜の学習塾で講座を開催させて頂きました。

地元横浜のみならず、
三重、京都からも ご参加頂き
とても うれしかったです。

今後も、色々なご縁を通じて
子ども達や 親子に 真のマインドマップ活用術を
お伝えしていきたいと 思っています。

親子で実践、子どもの学習に活用したい/させたい方は
どうぞ 若井にお声がけ下さい。

活用事例はもちろん、失敗事例も沢山ありますので
どんな点に気をつけた方がよいのか それはなぜか、
を明確に解説できます

冬期講習*年内ラスト1日前

若井学舎 若井京子です。

冬期講習、年内ラスト1日前です。
明日が最終日ですが 参加できるのは受験生のみ。

ですので、それ以外の生徒さんたちは
本日が年内最後の講習となりました。


無制限コースを受講している中1のAくん。

単語が覚えられません。

あまりの覚えられなさぶりに
「覚える気、ある?」と質問すると
およっ?!
たじっ!!
・・・という反応。

なるほど。
覚える気がないから
覚えられなかったんですね。

そこから絶対覚えられる方法を
実践指導♪

あとは家で朝晩声を出して
1回ずつ読めば覚えられるほずです。

年明け、1/5に
その成果を見せてもらいます。

また報告しますね。

マインドマップ親子入門講座*感想2

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です。

早速、昨日の続きいきま~す♪


=★=小6の女の子=★=

脳ってすごいんだ!!と思いました。
マインドマップのしくみ(?)についても なるほど!でした。

今回の講座を受ける前は、
「こんなので ほんとにおぼえられるの?」と思っていたけれども
実際描いてみると、頭の中が整理され、スッキリできました。

今後も勉強はもちろん、何かでつまづいたときに
活用していきたいです。

今日はとてもたのしかったです!
ありがとうございました!

--- * --- * ---
自身の脳力のすごさに気づいてもらえて
私もうれしいです♪

もっともっと深く知りたいとのことでしたので
実践講座(学習や問題解決に実際に活用する講座)で
もっと バ~リバリ活用する方法を
実際に試しながら やっていきましょうかね

まずは 中学受験の勉強に活用してみてね。
質問、いつでもメールで受け付けています(^^)/~
--- * --- * ---


=★=小6の男の子=★=

今、ぼくが苦手な教科が社会で、
今日のマインドマップを社会の勉強にためして
得意になれるようにしたいです。


--- * --- * ---
社会の活用事例は、
中学生の歴史と地理を 見てもらいました。

実際の事例を見ると、
活用の糸口が見つけやすいようです。
--- * --- * ---

去年、ぼくは東京にマインドマップの勉強をしに行ったけれど、
今日のほうが、分かりやすかったし 東京へ行った時に
やらなかったことを 今日教えてもらえたので よかったです。

1番楽しかったのが、自分の「幸」を説明した時です。

東京の時は、そんなことはしなかったし、
こんなマインドマップもあるんだな と思いました。


--- * --- * ---
彼が言っている「東京にマインドマップの勉強をしに行った」
というのは、ブザン教育協会が主催した
親子でマインドマップを学ぶイベントのことです。

私も インストラクターの1人として
参加していました。

今回の マインドマップ親子入門講座の
〝マインドマップの描き方を知り活用する〟
というテーマと違って

東京での親子イベントでは
〝マインドマップを知ってもらう〟ことが
テーマだったので 内容は異なっていました。

今回の講座では、
描き方だけでなく 実際にそのマップを活用して発表したり
マインドマップを使ってメモをとったりしたので

良さそうだけれど 実際には活用できない…

というモヤモヤから 見事脱皮できたのでは
ないでしょうか。

社会の勉強に活用したマインドマップ、
描けたら送ってね~
--- * --- * ---

はじめこそ 縮こまっていた子ども達でしたが
ホントに自由に言(行)っちゃっていいんだね?!
と自分にOKが出せた後は、
こちらから 声を掛けるまでもなく
サクサク取り組んでいました。


明日は、大人達の感想を載せていきます。
お楽しみに♪

マインドマップ親子入門講座*感想1

中学生の子のお母さんであり
塾講師である
マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

12/28の朝食は餅!!!


下の子はきな粉餅、
上の子は醤油&海苔餅
にして食べていきました。

やっとウチの子が通う中学が
休みになります。
朝ちょっと ゆっくりできるかな…



では早速 昨日のマインドマップ親子講座の
ご感想を 公開していきたいと思います♪

今回参加してくれたのは、
小2・小4・小6の子ども達と
そのお母さんや 塾の先生達です。


子ども達の自由記述の感想を
手を加えず そのまま載せていきます。


=★=小2の女の子=★=

楽しかったし、ちょっとむずかしかったけど
かんたんなときもありました。

イメージをそうぞうする、そうしてから、かく。

「マインドマップ」は、できないことを
できるようにすることが わかりました。

--- * --- * ---
誤解のないように、
「マインドマップ」がすごいのではなく
脳に自然な形=マインドマップにすると
自分でできないと思い込んでいたことが
自分で〝できる〟形として
目の前に表現することができること、
要するに あなた自身の「脳の力」が
すごいこと、を伝えました。
--- * --- * ---

知らなかったことは よくわかった。

--- * --- * ---
知らなかったこと〝が〟よくわかった…かな?
--- * --- * ---



=★=小4の女の子=★=

楽しかった。
すぐ思いつく。

いつも頭の中で かんがえていることを
マインドマップにすると よくわかるようになる。

目ざましのは、頭の中で考えると
わけわかんなくなるけど
マインドマップにすると
たくさんアイデアが 出てくる。


--- * --- * ---
「目ざましのは、~」というのは…

講座の中で、
『自分で〝解決したい〟
〝なんとかしたい〟と思っていることは
必ず自分で解決できます。
では、実際にやってみましょう♪』
というワークをやりました。

解決方法を私が教えるのではなく
解決方法のアイデアの出し方を
教えました。

やってみたら、
たくさんアイデアが出てきた…ということです。
--- * --- * ---

たくさん知らなかった言葉を
おしえてもらった。

色をわけることによって、みやすくなる。

最初にやった、れんそうゲームは、
友だちとルールを説明すれば できると思う。


--- * --- * ---
是非 お友だちとも 脳力を引き出す遊びとして
連想ゲームを してみて下さい♪
--- * --- * ---


さて、今日は ココマデと致します。

明日も引き続き 感想を掲載しますね。

私が意図している以上に
みんな気づきスイッチが入っているんですよねー
感動です♪

親子マインドマップ入門講座*終了

知り合いの学習塾で開催させてもらった親子講座が無事終了しました。

大人より 子どもの方が
自然に描けていた感があります。

いつも そうなるとは限りません。

今回は そうだった…ということです。


「入門講座」でしたが、たっぷり4時間強
学んで頂きました。

基礎講座同様、「21日間チャレンジ」のフォローも行います。

学習にも活用して欲しかったので、事例を30例くらい紹介しました。

その上、お子さんには子ども特別料金にて参加頂いたので と~っても お得な講座だったと思います。

遠く三重や京都から参加した意味があった!…と思って頂ければ幸いです。

明日は アンケート結果をお知らせする予定です。

----------

保護者面談、冬期講習準備、
そして この講座…と、文字通り
「師走」でした。

本日その講座が終了したので
ブログを書いていられない<言い訳>が
なくなりました。

今後は少しずつ 更新していきますので ご期待下さい。

横浜出張


親子マインドマップ入門講座開催のため
横浜へ移動中です。

先週よりも雪が積もっていますね。

横浜で親子講座

若井学舎 若井京子です。

12/27の朝食



今朝は我が子が登校する時一緒に家を出て
横浜に向かいます。

参加者は、会場の横浜の方の他
京都や三重からも お越し下さいます。

遠路はるばるお越し下さる
参加者のパワーに脱帽です。

親子講座、今から楽しみです♪

no title


no title


no title


もう食べ始めていました…


こちらの小中学校は
今日が終業式です。

轢かれそうになりました

21(火)の仕事の帰り道、
徒歩で帰宅途中での出来事です。

信号が青に変わり
渡りはじめた私にめがけて
右折車が 突っ込んできました。

運転席のおばちゃんは
左手に持った ケータイを眺めています。

液晶の青っぽい光が
車内を 妙に明るく照らしていました。

私が 立ち止った先を
車がかすめていきました。

曲がり切った時点で 私に気づいたようで
車が停車。

運転席から おばちゃんが降りてきて
ヘラヘラと ごめんなさ~いと言っていました。

「携帯電話なんて構いながら
 運転しないで下さい!
 ナンバー覚えておきますよ。」
と伝えて その場を去りました。

年末、変な人が 増殖する時期ですので
皆さま 身の安全の確保に努めて下さいね。

あんなんに轢かれて怪我したら
馬鹿馬鹿しいですからね。

今朝の十日町


我が子が委員会の仕事で
始発バスで行くよりも
早く学校に着かなければならない
ということで 車で送って来ました。

十日町の街中は
もやっています。

道中はそれほどでも
ありませんでした。

スカイツリー?


見えます?

no title


本日の勉強会は こんな所です。

東京出張です


越後湯沢へ向かう
ほくほく線車内から

八海山を望む

保護者面談期間終了




2週間の保護者面談期間が 本日で終了しました。

まだ全員の方とは お話できていないので
来週や 年明けにも 引き続き行います。

お忙しい中 時間の調整をして
お越し下さった保護者の方々に
心から 感謝しています。

no title


12/16の朝食

私は一品も準備していません…

no title


no title


食べ始めています…

no title


no title


no title


12/10の朝食

娘が食べたがっていた
ロールキャベツ♪

no title


no title

12/8の朝食

no title

12/7の朝食

no title

12/6の朝食

「スペシャル脳力開発講座」開催

若井学舎では、この冬
「スペシャル脳力開発講座」
を開催します。


12/5の夕食

下の子が作ってくれました。



★小5/小6会員向けに緊急講座を開催します。

12月中に5回の「スペシャル脳力開発講座」(有料)を開催!!

内容(5回の中でやっていく内容です):
・今の自分を見つめる
・なりたい/したい、を言語化する
・情報を整理する
・情報を分析する
・自分の考えを導き出す
・自分の考えを言語化する
・発想を広げる
・人の意見を参考にする

なぜ突然スペシャル脳開なのか、といいますと・・・

丸暗記の知識ではなく、
知識の活用が必要な世の中となっています。

しかし、今の学校教育システムでは
なかなか〝活用〟という部分にフォーカスした
取り組みができない状況なのは ご存知の通りです。

中学に進学して時間に追われる生活になる前に
是非磨いておきたい能力ですよね。

そこで、小学高学年限定講座として
新しい年に向けて 自分をバージョンアップしよう!
という号令のもと、スペシャル脳開を行います。

----------

そして本日、
第1回目を開催しました。

その報告は、別ブログでお知らせ致しますね♪

数検実施

学研CAIスクール十日町中央教室の
若井です。

11/4の朝食



本日午前中は 日本数学検定協会の検定試験を実施しました。

参加した全生徒が
1次も2次も 60分を使い切らずに
途中退席していました。

余裕があったのか?
あきらめたのか?
結果が楽しみです♪

帰ってきました!

強風のため 直江津駅で足止めされていた中等生達が
無事、帰ってきました!

津南・湯沢方面の子たちは、
十日町駅着後に 乗るはずだったバスが
直江津まで迎えに行き
それに乗って帰ったそうです。

我が子ら十日町組(六日町を含む)は
「はくたか」に見切りをつけて
タクシーに4人ずつ乗車し
帰ってきました。

実に 十日町駅到着01:10

ちょっとした遅れであれば
楽しい思い出ですが
午前様は「ちょっとした遅れ」レベルとは
言えませんよね。

迎えに行った時には
さすがにみんな、疲れた表情でした。

先生方にはケータイの電池が切れ
連絡がとれない状況に陥る中
大変 御苦労頂きました。

電車の発車予定も定まらず 時間だけが過ぎる中
車内販売も終了し、お腹をすかせた生徒達は
禁断の「しかせんべい(しか専用せんべい)」に
手を伸ばしかけたそうです。

そんな危機的状況下、担任の先生が
自販機でお菓子を大量に購入して
配って下さったそうです。

かたじけない

お陰さまで 元気に帰ってこれました。

今、我が子は ラーメンをおいしそうに
すすっています。

よかったねー

#あーおもしろかった♪を連発しています。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

