にほんブログ村 教育ブログへ

十日町*雪模様


夜10時半スギ、車道と歩道の間にできた雪壁を片付けてくれています。
明日は、安心して子ども達が登校できそうです。


画像を回転せずに投稿してしまいました。
右側が上です。
入り口付近に 雪でできた巨大なオブジェ出現です!

1月の脳力開発講座をふりかえって

育脳くらぶ&学研CAIスクールの
若井京子です。

1/29&30に 2011年最初の脳力開発講座を開催しました。

小学生を 2学年ごとに分けて3回開催。

テーマは「2011年にしたいこと&やりたいこと」です。



まず初めに「2011年にしたいこと&やりたいこと」を書いてもらいました。
5分間の制限時間を設けてです。

出し切れた子、時間が足りなかった子、時間のせいではなく書き切れなかった子、
それぞれです。

3分延長して、再度挑戦。
出し切れた子、時間のせいではなく書き切れなかった子がいました。

全く書けない子はいませんでしたが、
「やりたい」…というより「やれそう」という内容が
並んでいます。


そこで、ブレーンストーミングをやって
頭を柔軟に使う感覚を 味わってもらうことにしました。

ある「物」の色々な使い道を考えてもらうのです。
発想が広がる様、マインドマップで描くことをアドバイス。


その後、マインドマップで「2011年にしたいこと&やりたいこと」を
描いてもらいました。

最初に書いた時よりも柔らかな発想で
色々な「やりたい」が描き出されました。


夢や目標を設定しなければ 叶わないこと、
叶いやすくするコツがあること(いくつか伝授しました)
知っていれば、「やる」「やらない」を選べるが
知らなければ、「やる」を選べないこと
等を伝えました。


講座後の感想を 後日追加アップします。

第2回【育脳cafe】

新潟県十日町市で 学習塾を運営している
若井学舎、若井京子です。

本日、栄えある(笑)2回目となる
【育脳cafe】を開催しました。

中1&小6保護者の方にお越し頂き
中学入学前に知りたいこと知っておいた方がいいこと
について、意見交換をしていきました。

勉強のこと、部活のこと、生活リズムのこと…
色々な話が出ました。

何部に入るかにより、年間にかかる金額が違うことも驚きです。

中1の1年間、衣装(ウェアやシューズ、道具)の準備で
5万~10万円くらい かかるようです。


事後アンケートと
ファシリテーションマインドマップ↓
ikunou_cafe2.jpg

7名の参加者があり、
2時間では とても話し足りない状況でした。

今後も継続開催して
お母さん達の情報交換&ガス抜き(笑)を
行っていきたいと思います。

no title


no title


雪と雪の間を歩いて登校します。

no title


no title



no title


教育コーチング

若井学舎の若井京子です。

1/23&24と、雪のない東京で
コーチングの研修を受けてきました。

若井学舎は 新潟県で初となる
教育コーチング認定校です。

更に、スタッフ全員が認定コーチです。
(スタッフ全員がコーチでなくても
 認定校になれるのですが ウチでは
 全員が研修を受け、試験にパスをしています。)

認定コーチには、階級がいくつかあります。

今回、わたくし若井は、PM級またの名を
準上級の習得を目指して 学んできました。

なぜ、この階級を目指しているかと言いますと
教育コーチングをお伝えできる
立場に なりたかったからです。

我が子のより良い成長を願うが故、
過保護になったり 一言余計だったり
伝え方が押しつけになったり・・・

自立して欲しいのに
何でも親に確認しないと決定できない
言われないと行動に移せない
無言もしくは「うるせー」と反抗ばかりする子に
育ててしまった・・・

ということにならないための
声掛けのコツを学ぶことができるのが
教育コーチングです。

愛ある 子の自立を支援する声掛け・・・

そのために 教育コーチングを
お伝えしたいと 切に願っています。

第1回【育脳cafe】その2

昨日の続き、いきます♪

年長ママの「教えて」に
小1ママが答えます。

その時の思い、工夫したこと
今感じていること・・・

そんな情報交換をしていると
あっという間に 2時間が過ぎてしまいました。

ファシリテーション時のメモと
みなさんの ご感想です↓


小1ママ曰く、
「誰でも似たような悩みを持つものだな~」

育児本も参考にはなりますが
やはり、身近な人からのアドバイスに励まされたり
ヒントをもらえた、とのこと。

このような語り合いの場はありがたい
と全員の方が おっしゃってくださったので
今後も 継続して開催していきたいと思います。

ご期待下さい(^^)

第1回【育脳cafe】開催♪

新潟県十日町市で 学習塾&育脳支援を行っている
若井京子です。

いつもは お子さんに育脳支援を行っているのですが
今日は、保護者の方にお集まり頂き、育脳cafeなるものを開催しました。

【育脳cafe】では、
会員保護者様同士の交流・情報交換を行っていきます。

また、体験型の勉強会も行いたいと思っています。

-----

第1回【育脳cafe】のご報告!

年長ママの「?」について
小1ママから 経験に基づくアドバイスをお願いしました。

年長ママからの質問・・・
「?」を教えて!
入学までに どんな準備が必要?
宿題は面倒みた方がいい?
夜寝れる?朝起きられる?
何時に寝かす?
トイレは洋式?和式?
出したい!学校で出せる?
PTA役員?地区役員?意味不明!
などなど

小1ママ達が 力強く 回答してくれました。

つづきは、明日…

電話ボックス


no title



no title


no title


車*掘り出し

埋もれた我が車

駐車場には水が流れているので
地面の雪は解けてありません。

ちょっと掘り出してみました。

50センチ位かな

実録*雪おろし

地元 新潟県十日町の様子を紹介します。

- - - - - -

集会場の雪おろし当番に行ってきました。

スタートはこんな感じ↓



屋根の雪下ろし開始



手前の屋根はキレイになってきました。
次は奥の屋根です。
そちらの方が 高くなっています。



手際のよい作業(地元のおじさん達だから慣れている)で
大きな屋根の雪おろしもスムーズに進行




この後、地面に落とされた雪を
流雪溝(雪を流すための側溝)に
流す作業が行われました。


私は、流雪溝まで運ばれた雪を
細かく砕いて 流れやすくする係でした。



元々歩道にあった雪と
屋根からおろされた雪で
どれ程 雪がたまっていたか
という画像と
片づけた後 どうなったか
という画像があれば 良かったですね。

まあ、
そんな写真をとっている余裕はなく
働いていたのですがね・・・

読書マップ


自分の先延ばしの「クセ」のタイプ診断と
克服法が載っていました。

読んだだけでは忘れてしまうので
マインドマップにメモ。

克服法を意識して
話し方や行動様式を変化させ…
<なければならない>…じゃなくて
<るのもいい>…な♪

雪おろし


電柱の上の雪をおろしてくれています。

no title


no title


no title


no title


no title


久々 朝ごはん投稿


3学期、はじまりましたね。
今日から通常授業です。

しばらく お休みしていた
朝ごはん、アップしてみました。

ごはん
みそ汁(豆腐、モロヘイヤ、卵)
トマト
豚肉とミズナの炒め物

冬期講習の報告と、
受験生の学習スケジュールの見直し、
保護者面談、教育説明会開催など…と
やりたいことが沢山あります。

どれもキチンとやりたいことなので
紙に書き出して整理してから
活動を開始します。

以前の私であれば
まずは動き出していました。

1歩目を踏み出せることは
良いことですが、どの方向に踏み出すか?
も大切ですよね。

書き出して整理すれば
そこら辺が明確になります。

書き出す時間を勿体ないと
思った方は 是非お試しを…

ムーミンスタンド

in吉祥寺

携帯電話、電池切れのため
「ドリンク」の写真をとれませんでした。

ムーミンスタンド コピス吉祥寺店

HPでは、ストローに「にょろにょろ」が
付いている、となっていましたが
予想では、シールなのかな?と
思っていました。

実際は、
素材はプラスチックで
形が ストローはさみこむ円筒型。

ストローからはずせば
筆記具や 紐、指に飾れます。



本人が 強く希望していた
東京でのムーミン関連施設2つを〝はしご〟できたので
これから雪国*新潟十日町に帰ります・・・

東京ドームシティ


暑い!
長靴、コート不要!
どこを探しても 雪のカケラ1つない!

ムーミンカフェでのランチ後は
ラクーン(単なるスパだと思っていたら実は沢山のお店が入っていて冬物バーゲンをしていました)を散策。

これから吉祥寺に向かいます。
そこにも ムーミン関連施設があるのです…

ムーミンカフェ

東京のムーミンカフェに
やってきました。
ムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店




下の子が 大のムーミン好きで
日帰りの 東京散策ツアーを決行しました。

私1人では 仕事で ちょくちょく東京に出てきますが
要件のみで 即新潟に帰ってしまいます。

時間に追われることなく
行きたいところに行き
食べたい物を食べる贅沢を
今日1日、満喫したいと思います。
(お金ないけど…)

OFF

下の子と雪のない地域へ移動中です。


上の子は、土日月と2泊3日の合宿に行きました。

津南中等*入検

新潟県立津南中等教育学校の
入検が 本日行われました。

受付の10分前に到着しましたが
既に30組以上の親子が列をなしています。

しばらくすると
受験者が入場する 生徒玄関の前に
面接のタイムスケジュールが
貼り出されました。



ウチの塾生である受験生全員に会うことができ
声を掛けられました。

こういう時
女子は 強いですね。
私が話していることが
伝わっています。

男子は・・・いっぱいいっぱいの様子。
頭がパンパンなのでしょう。

子ども達を見送った後、
お互いドキドキの感情を
吐露しあう 親御さんたち↓



朝、
昨晩からの大雪で
50センチ近く積もった雪の中から
車を掘り出すのが大変でした。

夫からはこんな悪天候の中、
無理をして応援にいかなくても
いいんじゃないの?という声。

でも会いたい!そんな思いで発進。

学校までの道中も
吹雪や 雪道で
大変なコンディションの日だな…と思いながら
運転していきました。

しかし、津南町に入ると
さすがに道路の状況もよく
(大雪に慣れていらっしゃる!)
雪もやみました。

遠くに見える白い山々に
朝日があたり なんだか神々しい情景。

子ども達の今日の活躍を
象徴するかのようです。


塾生はもちろん、受験した子ども達全員が

自分の力を存分に発揮して、この入検を
乗りきること、

今回の受験の経験を 今後の人生に
役立てられること、

を祈って 学校を後にしました。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる