にほんブログ村 教育ブログへ

PISAから見る できる国 頑張る国


東京からの出張帰りです。

越後湯沢からの揺れる車内で
資料を撮影したのでブレてしまいました。

今日は文部科学省の講堂にて
「PISAから見る、
 できる国・頑張る国
 日本の子ども達は?」
OECD事務総長教育対策特別顧問
アンドレア・シュライヒャー氏の
講演会に参加してきました。

最新の2009年データを使っての解説は
「やっぱね」という部分と
「そうなの?!」という部分がありました。

整理して、このブログを通じて
みなさんにお伝えしていこうと
思います。お楽しみに。


シュライヒャーさんの
印象的だった言葉を
ご紹介します。

ーーーーーー

実証的データに基づかずに
ものを言う人は
個人的な意見を持った
単なる1人の人間にすぎない

ーーーーーー

個人的な意見で終わらせることなく
実証を心掛けていきます。

漢検の復習をマインドマップで

若井学舎、
学研CAIスクール十日町中央教室の
若井京子です。

2月頭に 漢検を実施しました。

先日、その時の模範解答が送られてきたので
早速 受験した子や 親御さんに渡しました。

そんな中、Hちゃんにも
解答を渡し、1週間内に確認と
同じ問題なら満点とれる!という
学習をするように、と伝えました。

1週間後に持って来てくれたのが
このマインドマップです。



マインドマップを描くように
とは言っていないのですが
ゴール設定を示しただけで
自分で過程を考え 行動できた訳です。


漢検の結果が戻ってきた時に
ミス問に挑戦してもらおうと思います。

果たして 記憶できているでしょうか…

育脳*気づく人気づかない人

若井学舎 育脳くらぶの
若井京子です。

2/25の朝食

1人はホットケーキ
もう1人はピザトースト

昨日も多くの子ども達が
体験学習や見学に来てくれました。

その中で、保護者の方が
2種類に分けられるような気がしています。

なんだかわからないけれど
「育脳」って良さそう!
…と直感で判断する方。

分からない分からない。
(でも、質問はない)
…という方。

私がもっと丁寧に説明すれば
いいのでしょうが
説明しても 想像できないものは
理解できないのではないかな~
ということを感じています。

このままで 終わらせてはいけないことは
承知しています。

学ぶ前に 脳の力を育むことや
学び方を学ばせる大切さ
必要性を はっきり しっかり
お伝えしていきたいです。

育脳*募集締切

若井学舎
 育脳くらぶ &
 学研CAIスクール の
若井京子です。

昨日は、沢山の人が
体験学習を受けてくれました。

2/24の朝食

食事が始まってからのショットなので
雑ですかね…(^^;


お知らせです。

「くらしの情報」という
集合チラシでお知らせしていた

育脳
年少~小1 限定8名
の一般募集は、締め切りました。

お問合せ、ご見学、ありがとうございました。

次の募集は、夏期を予定していますが
新しく初めてくれた仲間達の成長によっては
募集が もう少し先になるかもしれません。

なにしろ、小さい人達が
沢山来てくれたので
マンツーマン授業の期間が
ある程度必要だと感じているからです。

若井学舎は、そろばん勘定で新規募集をかけたりしません。

あくまでも、1人ひとりの成長をみて
授業時間に空きができたら
(といっても振替授業が受けやすいように
空き時間帯を わざと残したままのことも
よくありますが…)
その分の募集をかけたりします。

初めは、マンツーマン授業でしっかり向き合い
次は、仲間と一緒に学び合いながら
(同じレベルの子と一緒になったり
少し先をやっている先輩と一緒になったり)
育脳だけでなく 人との関わりについても
自然に 学んでいきます。

そんな訳で、時間帯を変更した際にできる
空き時間ができた時に 新規受け入れの
チャンスが生まれるのです。


…年少~小1の次回募集は
夏頃の予定です。

外の方に告知する前に
大抵は、会員さんの紹介で
新しい方が 来てくれています。

ですから、告知できずに
募集終了ということもあります。
お許し下さい…

小学校*教科書改訂2

学研CAIスクール と
育脳くらぶ の
若井学舎、若井です。

1日あいて、ごめんなさい。
教科書改訂についての続きいきます。

改訂のポイントについて・・・

新聞やテレビでは、授業時数や単元項目、
教科書ページ数の増加ばかりが
クローズアップされていますが、
肝心なのは そこではありません。

本当に知っておきたいことは、
求められる「学力観」が変わった
ということです。

学力観?
そうです。
学力観です。

今までは、唯一の答えがある問題を
解くことがほとんどでした。

しかしこれからは、
人により答えが異なる問題にも
挑戦するようになるのです。

それって、どんな問題?

それは、また次回以降に
お伝えしていきます。


教科書改訂についての話題は、
今後も続けていきますので
ご参考になさって下さい。

中学部門の学習スタイル

若井学舎
学研CAIスクール&育脳くらぶの
若井です。

2/22の朝食♪

*朝食掲載は、若井が継続力を磨くため
  苦手分野克服の記録をアップしているものです。
*家事は(も?)得意分野ではありません…(*_*)


今日の授業での1コマ…

現小6の生徒達に、改めて
中学での学習の様子や
それに向けての準備について
語りました。

(3学期から全員にサービスで行っている
 中学英語、先取りの話をした時点で
 定期試験のことは伝えてありました。)

部活で忙しくなる
勉強が難しくなる
等、不安があるようです。

積み上げ教科の 英語と数学を基軸に
理科・社会・国語も「?」があれば
その日の授業に即組み込み解決できる
5教科対策コース

定期試験2週間前からは、
無制限で授業が受けられる
テスト対策授業

心理学・コーチングと育脳を融合させた
やる気が自然に湧いてくる
「〝学び方を学び磨く〟しくみ」の紹介

などを、実際のテスト予想問題や
学習計画表、対策授業予約表等を
見せながら 説明しました。


分からないから動かない…
ではなく、
分からないから動きながら考える
を推奨しています。

そして、
最初に正しい学習方法&習慣をつける必要性を
強く感じています。

自主性を重んじつつ
教えるべき部分はしっかり指導する。

これからも 学習指導だけでなく
学習に対する姿勢や やり方についても
1人ひとりの特性を知っている強みを活かし
きめ細やかに 対応していきます。

ご期待下さい。

小学校*教科書改訂

若井学舎
 学研CAIスクール
 育脳くらぶ
教室長の若井京子です。

この春から
小学校の教科書改訂が
大きく変わります。

みなさんは、どんな準備をされていますか?

ページ数や単元・項目内容が増えることは
大多数の方が ご存知だと思います。


ですが、本当に変わるのは

そこでは ありません。

実は・・・






その答えは、明日 更新することにします(^^)

no title


no title


no title



テスト対策*ツメ

若井学舎 若井京子です。

娘達が巣立つまでに残された時間で、
できる限りやれることをやりたい。
私にとっては その答えの1つが朝食作りです。

仕事柄、夕食は一緒にとることができないので
せめて朝ごはんを一緒に楽しく食べられるように準備しています。

…家事は得意分野ではありませんが
娘のためになることなので
継続しています。


----------

十日町中と 南中は、今日明日が定期試験です。

そんな訳で
教室は15時から開放していました。

予想問題に挑戦して
総合的な出来具合を確認する子、

テキストの苦手問題を見直す子、

画面学習で、章テストに挑戦する子、

最後のツメを 各自考え
行っていきました。
(もちろん、私と相談した上で実行です)


全てを指示して やらせた方が
抜けがないし 早いのですが
それでは自分で考える力がつきません。

まずは、自分で学習計画を立てさせ
その上で 現状と 立てた計画の意味を聞きます。
そして、必要なアドバイスをしていきます。


また、「答えられる」というレベルでは
本当の力がついていないことを
子ども達には 教えています。

問題が解ける、答えられる、だけでなく
説明できるか?・・・これに こだわらせています。

例えば、
解けても 説明できない場合は 質問するように言っています。

言ってあっても はじめのうちは質問しない子がほとんどですので
こちらから 突っ込みをいれて、わかっているのなら説明するように促します。

これをさせることによって、
説明できない=本当に分かっている訳ではない=ツメが甘い
ということが 自覚できるようになります。

すると、段々と自分から質問するようになり
その結果、モヤモヤと分かっていたことが
スッキリ分かって気持ち良くなり
その快感を得るために、また自ら考え、
分からなければ質問する・・・という
基本的な 学習スタイルが 身につき始めます。



明日テストだというのに
休憩時間をダラダラとっていた子達には
喝を入れました。

目標管理と時間管理は 物事を成し遂げる上で
重要なポイントになります。

あらゆる場面で あらゆる学びを深められるよう
必要に応じて 叱る場合もあります。

私の思いが、
彼らに届いているといいのですが・・・



今回のテスト対策授業では、
目標点はもちろんのこと、
なりたい自分像も思い描き
それに向かって 学習を進めていくよう 支援してきました。
(現在進行形の生徒達もいます)

それぞれの 努力の結果が 楽しみです。

中学歴史*江戸幕府の衰え

若井学舎~学研&育脳の若井です。

この3連休は毎日9時~17時までテスト対策授業を行っていました。

明日テストの学校が多くあります。
3日間、8時間塾で学習した成果を
いかんなく発揮してほしいと思います。

歴史「江戸幕府の衰え」のマインドマップ



この子は、前回のテストで社会だけグ~ンと点数がアップして
今回は全教科グ~ンとアップしようね♪と頑張っている子です。

正しいやり方の指導と やればできる感を味あわせることが
次に繋がるパワーになりますね。

そうすれば、
「やれ」と言わなくても
分からないところは分かろうとして
自分から 質問するようになったり

課題だからと1回テキストをやって
やりっぱなし…にせず
ミス問再挑戦や 間をあけた反復学習をしたり
と 積極的に学習する姿勢があふれ出してきます。


以前、5分マインドマップのことは
このブログで報告したと思いますが

この方法に切り替えた子は
みんなサクサク記憶できるようになっています。

清書の前の、下書きマップで
分かるを書き出し、分からないを書き足すというものです。

今回アップしたマップは
清書したものです。



ブログでは 私がごちゃごちゃ語るよりも
こういうモノを載せていった方が
みなさんの参考になるのでしょうね。
(今後もごちゃごちゃ言わせて頂きますけどね)

続きを読む »

きちんとするための工夫

若井学舎~学研CAIスクール&育脳くらぶの
若井京子です。

朝ごはんの投稿しかせず
ブログ更新をサボっていました。

今は、中学生のテスト対策授業と
保護者面談が同時進行しています。

生徒たちには 学習内容や学習の進め方の指導
保護者の方々とは 悩みや今後についての相談
・・・頭がフル回転しているので
寝ていても 夢の中で授業をしたり面談したりしています



密度濃く、人と関わっているので
沢山感じたり 考えたりしています。

ブログのネタには 事欠かないのですが
書き出すと いつも長くなるし
(要点のみだと伝えきれないモヤモヤが残るんですよね)

話の途中で終えても 翌日続きを書けない(書かない)場合もあるし
そのままになるのも嫌なんです。

だーかーらー
最近ブログを書いていません。

・・・という言い訳をグダグダしても
前には進まない!



という訳で、朝食のように、まずは画像をアップしてみようかなと思っています。

まずは画像をアップしておいて、
後からそれについてのコメントを追記するようにすれば
書けるかな???

まずは試してみます。



授業の風景については、個人情報の問題もあるので
画像を荒くして アップしていきます。
(昨日のテスト対策の様子もそうしました。)

テスト対策授業風景


no title



no title


no title



no title


面積の単位変換

若井学舎~学研CAIスクールの
若井京子です。

事例報告いきます♪

小4算数
面積の単位変換
(㎡から、a、ha、平方キロメートルに変換)

なかなか単位変換ができなかった子への
指導についてです。

まずは、正方形の1辺をメートルの単位で表し
面積が 何㎡になるかを表します。

その上で、それが何aなのか、何haなのかを
明記させます。

その理解が図れているようならば、
マインドマップに整理させます。

マップを見ながら指差し声だし説明が
スムーズにできるのかを確認します。

あやふやな部分、誤解している部分は
ココで見つけ出すことができます。

その上で、問題演習に進みます。

いくら知識を持っていても
場面に合わせて 活用できなければ
意味がありませんからね。


問題演習をして
・分からなかった問題
・間違えた問題は、
マップに描いて説明しただけでは
足りていない部分ということになります。

その部分をマインドマップに付け足し
再度、声だし説明を行います。
もちろん、スラスラと滑らかに
説明できるようになるマデね。

先ほど、分からなかった問題や
間違えた問題は、上記学習過程を踏んだ後では
スムーズに 解決できるはずです。

面積変換
↑少しずつ理解を深めるのに活用したマインドマップ

薪と石

若井学舎の若井京子です。

今日は、大出さん主催の
おしごとランチに参加してきました。

会場は、上越国際スキー場近くの
「薪と石」というレストランでした。

プレートランチが税込み1000円♪
しかも、スープ・デザート
パンの食べ放題&ドリンクバー付です!!

↑切り刻んだパンではなく
握りこぶし大より ちょい小さい位の大きさのパンです。

あんこやチョコクリーム、カスタードクリームなど
しっかり中身も入っています♪



冬のみオープンの2Fです↓

天井ファンが回っていたり
木製のスキー板が飾ってあったり
古民家の梁が出ていたり・・・と
と~っても おしゃれな造り♪

この2Fで、ランチを楽しみながら
「おしごとランチ」~経験やアイディアを持ち寄る交流と学びの会~
にて情報交換を行ってきました。


情報交換できたことも気づきを得られて良かったのですが、
それ以外にもうれしいことがありました。

ここのマネージャーさんが
マインドマッパーであり、メニューなどに
その手法を活用されていた話を聞けたことです。

昨年4月に開催された マインドマップの講座に
ご参加頂いていたとのこと。

--------
「こどもの可能性をひらくノート術」
マインドマップ 親子の「絆」セミナー

(社)雪国青年会議所 主催
南魚沼市教育委員会 後援

150名超の親子が参加して下さいました。
--------

きっかけをお届けする大切さを
しみじみ感じました。

ちなみに、そのメニューはコチラ↓です。

ワイン紹介の一言コメント&
ワインその物の色がコメントの背景色になっています。

色の大切さを 感じた結果
メニューにも取り入れたという遊び心が
素敵ですね♪

お客様に 楽しみながら選んで頂けたら・・・
という思いから浮かんだアイデアなんですって。


振り返ってみると、
頭も心もお腹も満足する 交流会でした。
今度は、家族を連れて来たいです♪

*ランチのご案内チラシを
 塾入り口、ミニーちゃんの前に置いておきます。

no title


no title


no title


育脳くらぶ

育脳&学研の若井学舎、若井京子です。

いきなりで恐縮ですが、
本日は宣伝です。

本日折り込みの
地域集合チラシ「くらしの情報」にて
育脳くらぶの受講生を募集しました。

育脳くらぶの詳細はコチラ▼
若井学舎~育脳くらぶ

「賢い頭」の下地作りとして 保護者の方には
幼児~低学年のうちに「育脳」を意識されることを
強く お勧めします!

私達人間1人ひとりは 無限の可能性を秘めていますが
可能性を楽しみにしているだけでは 才能は開花しません。

・可能性を広げるため 賢い頭の使い方・思考の仕方を
 身につけること

・頭の回転を速くする 訓練をすること

これらを 楽しみながら継続することが必要です。

育脳くらぶでは、その両方が無理なく楽しく出来るのです♪


春からスタートする仲間を8名募集します。

子育てしながら 自分育てができる
「育脳くらぶ」の仲間になりませんか?

見学・体験はコチラから お申込み下さい▼
お問合せ・お申込みフォーム
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる