にほんブログ村 教育ブログへ

本日も特別授業

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクールの
若井京子です。

今日も 学年指定の補習授業&
英検対策授業を行います。

-----

小5算数の「単位量あたりの大きさ」は
「割合」につながる重要項目です。

また、今までの計算力が試される項目でもあります。

つまずきやすい でも次につながる重要な項目を
みすみす取りこぼす訳にはいきません!

そこで、小5算数受講者限定で
特別な補習授業を行うことにしました。

通常授業内に理解&定着を図れるのが
一番いいのですが、上記のように
色々絡み合っているので なかなかサクっとは
前に進めません。

1人ひとり、つまずきポイントが違うので
普段も個別授業ですが 本日も
特別個別授業で しっかりフォローしていこうと
準備中です。


夜は、のんびりムードの中1限定で
英数のフォロー特別授業を行います。


他学年のお子さんについても
学習項目の重要度により 順々に
特別授業を開催しようと計画していますので
ご期待下さい。

脳開*下見5

脳力開発講座下見報告、ラストです。

午前中に 3か所の生産農家を見学後、
お昼ごはんを食べに「八海山 泉ビレッジ」に行きました。
八海山 泉ビレッジ


薪窯で焼き上げた本格的なピッツァ
八海山泉ビレッジの薪窯で焼き上げた本格的なピッツァ
「しいたけ」の見学をしてきたので
迷わず しいたけのピザをオーダー♪

霊峰 八海山、
木々の柔らかな緑、
爽やかな青空を眺めながらの食事は
最高でした♪♪♪

レストランから見下ろしたテラス
泉ビレッジの気持ちのE~テラス
テラスで食べるのも 気持ち良さそうですね(^^)


是非こんな感じの
フィールド脳力開発講座を開催したいと思います。

会員みなさま、ご期待下さい(^^)

脳開*下見4

脳力開発講座の下見報告、第3弾いきます♪

コレ↓なんだか分かります?
魚沼わさび苑*その1





わさびの栽培です!!


1年ものとして栽培されているそう。

南魚沼で わさびを栽培しているなんて
知りませんでした!

無農薬にこだわったので
立地の面で ご苦労されたそうです。
田んぼが近くにあると
どうしても 農薬が溶け込んだ水が 流れ込んでしまうからです。

やはり こちらのわさびも 八海山の伏流水で
育てられているとのこと。

パイプを通して 綺麗な水を引いてきているそうです。

わさび達も綺麗な水の恵みで
こんなに青々と元気に育っています♪
魚沼わさび苑*その2


「脳開*下見5」につづく・・・

脳開*下見3

脳力開発講座の下見報告のつづき いきます♪

八色しいたけの生産プラントです。
八色しいたけ生産プラント
同じような建物がいくつも並んでいました。

残念ながら 中の映像の公開はNGだそうです。
企業秘密ということで・・・

ですが、もちろん見学はさせてもらえました。
生で しいたけの試食も!

無農薬&八海山の伏流水で育った
安全安心 そして 新鮮な物だからこそ
生食を楽しめたのです。
*お店で売っている しいたけ を生で食べるのは
 やめた方が イイとのことでした。


「脳開*下見4」へつづく・・・

脳開*下見2

脳力開発講座の下見、雪むろ貯蔵のつづきいきます。

冷気が逃げないように
ビニールのカーテンがあります。
雪むろカーテン*その1

出る時は、ピタっと閉じます。
雪むろカーテン*その2
一晩、入り口が 数センチ開いていただけで
かなりの雪が融けてしまったそうです。

雪むろで 貯蔵されていた果物
雪むろ貯蔵くだもの

雪で貯蔵して、時期をずらして出荷するそうです。


「脳開*下見3」へつづく・・・

脳開*下見1

若井学舎 育脳くらぶの若井京子です。

6月に開催する「脳力開発講座」の下見で
南魚沼の農家を見学に行ってきました。

イベント開催前に
どんな感じか 簡単に紹介します。

野菜や果物を 雪の冷気で貯蔵する「雪むろ」です。
雪むろ

その手前に このような果物が並んで貯蔵されています。
くだものと雪むろ*その1

入り口側から見ると こんな感じです。
くだものと雪むろ*その2
見にくいと思いますが、左手の暗い部分に後方の雪が写っています。


「脳開*下見2」につづく・・・

no title


特別授業風景


若井学舎
育脳くらぶ&学研CAIスクールの
若井京子です。

今日は 特別授業
・英検対策
・小5算数補習
を午前中に行いました。

夕方からは、
・英検対策
・中1英数補習
を行います。

写真は、学習前の準備体操の様子です。

1分間、集中して計算問題に取り組みます。
何問できたかも確認できる仕組みになっているので モチベーションを高められます。

イベント準備


若井学舎-育脳くらぶの若井です。

来月開催の脳力講座の下見に行ってきました。
一通り見学を終えて
泉ビレッジのレストランから
1枚パチリ♪

木々の柔らかい緑と
青い空、八海山の残雪…と
美しい自然のハーモニーを
育脳会員の子供達と堪能したいです♪

煎茶道




はじめて知りました。

お抹茶だけでなく
お煎茶にも「道」があるんですね。

はじめて体験させて頂きました。

表彰されました♪


学研CAIスクール十日町中央教室の若井です。

学研本部から 子供たちの将来の夢・希望をかなえるため貢献したとして 表彰されました。

副賞の人物ノンフィクションセレクトは、貸出OKの教室書籍として活用します。

早速 野球少年が松井秀喜の本を借りていきました。

no title



会場


自然光の入る美しい場所!

まめるび参加


子供は買えない


知りませんでした!

年齢証明しないと
売っていただけないんですね。

津南中等*チャレンジウォーク3


津南中等*チャレンジウォーク2


津南中等*チャレンジウォーク1


2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる