にほんブログ村 教育ブログへ



出発しました


1,5時間おくれで出発しました。

帰り遅くなります


まだ食べています

泉ビレッジに戻ります


飯塚農園さんでは
雪むろに入らせて頂いた上、
雪むろで貯蔵されていた夏みかんを
ごちそうになりました♪

飯塚農園さんのレクチャー



フィールド脳力開発講座*明日!

育脳&学研の若井です。

明日は、いよいよ
「五感を通じて 農業の凄さ格好良さと 地元野菜のおいしさを知る」
フィールド脳力開発講座 当日です!

このブログで タイムリーに情報を更新していきますので
ご期待下さい♪

父の日


仕事から帰ったら
娘達が 父の日プレゼントとして
スイーツを作ってくれていました!

数検

若井学舎 学研CAIスクールの
若井京子です。

数検のご案内
・小学生

・中学生

6/22(水)申込締切
7/23(土)検定実施

希望者には、受験前に、
過去問を活用した 対策授業を行います。

今の数学力/算数力がいかほどなのか
挑戦して確認してみて下さい。

数検の問題は、
「数学(算数)って、生活の中で活用できるんだな~」
ということが 実感できる問題が含まれているので
おもしろいですよ。

数学(算数)の おもしろさを知る
数学(算数)を学ぶ必要性を感じる

そんな気づきのきっかけに なるのではないでしょうか。

美しい!


手前のが1番おいしかったです♪

はじめて入りました。
六日町のケーキ屋さん

お店の雰囲気も良かったので
また行きたいです。

はえ?

車のガラスに 見たこともない
緑色の ハエのような生き物が
とまっていました。




ハエ?

気になったので
調べてみました♪

ハエ目のミズアブ科に属する生き物、
コガタノミズアブでした。

フィールド脳力開発講座ご案内

若井学舎
育脳くらぶ&学研CAIスクールの
若井京子です。

フィールド脳力開発講座について
ご紹介します。

参加対象は、
若井学舎(育脳/学研)小学生会員と
その保護者の方&会員の弟妹さんです。

6/25(土)実施
雨天でもやります!

南魚沼集合で
時間は 10~14時半の予定。

十日町から 南魚沼までは、
自家用車で 各自移動して頂く他、
バスを仕立てますので、ご希望の方は
十日町から乗って行けますよ~(^^)

津南から 117号を十日町まで来て
峠を越えるので、途中乗車もOKです。
バスの旅を一緒に楽しみましょう♪


午前中の2時間は、
農園見学です。

何を作っている農園さんを見学するかは
当日のお楽しみです♪

マインドマッパーの子ども達は
農家さんの説明を
聞き書きマップにしましょう。

小学校で使っている「探検セット」を
忘れずに!
台があった方が 描きやすいですからね。


午後、12~14時は、
泉ビレッジさんの
全天候型屋外バーベキュー場を
借り切って ランチを楽しみます。

おらしょの野菜」の中島さんが
おいしい野菜を選んで持って来てくれますので
自分たちで、洗って 切って 焼いて
頂きましょう~♪

泉ビレッジ」の齊木さんが
野菜だけの味を楽しんでほしい、と
提案してくれました。

まずは、焼いた野菜をそのままで、
その後、塩をかけたり
オイルをかけたり
バターや チーズをかけたりして
味わいましょ~


なんと その上
お米を ぬか釜で炊いて下さるとのこと!!!

お米は 各自持参することにします。
きっとみなさんコシヒカリですよね。

コシヒカリを ぬか釜で炊いて
炊き立てを 地元野菜と頂く!

それもみんなで!
それも屋外で!

あ~~
一体 どれだけおいしいのでしょうか?!


後日、マインドマップで振り返る
5感総動員感想文の書き方講座を
行います。

26(日)10~12時の予定です。

決定!フィールド脳力開発講座♪

育脳くらぶ

学研CAIスクール
若井学舎の若井京子です。

ついに、外に飛び出す
フィールド脳力開発講座の詳細が
決定しました!


そもそも、
「脳力開発講座」は、2006年、
私が マインドマップインストラクターになったのをきっかけに
学習以前に 頭の使い方・思考の仕方を身につけよう!
…というコンセプトで はじめた講座です。

まずは、「マインドマップ」を教えました。

その後、日常生活の問題解決や
学習時に活用しながら 思考力を磨いてきました。

そして、脳力開発講座は、次なるステージに進化します!

室内での講座から、外での体験発見型講座に ステップアップするのです!


今回は、その記念すべき第1回目のフィールド脳力開発講座となります。


南魚沼の 農園の見学と
地元野菜を 自分で洗って切って焼いて食べる
バーベキューを楽しみます。

・現場での知識習得
(農園で実物を見ながら説明を聞く→聞き書きマップに挑戦♪)

・活用と気づきのスパイラル
(バーベキュー時に野菜について解説→見て食べて感じて気づく!)

・5感の刺激
(視覚・聴覚以外も絶対刺激的!最初から最後まで、5感総動員!)

どれも、室内では味わえない
貴重な体験&体感ができること 間違いなし!


そして、今回は、脳開会員だけでなく
保護者の方も一緒に参加頂ける内容にしました。

親子で同じものを見て聞いて味わって感じて
「食」について、講座終了後も
引き続き 深めていって頂こう♪という
思いからです。

例えば、
お子さんが「これキライ!食べたくな~い」
と、今後言ったとしても
「食べなさい!」「残しちゃダメ!」
…というセリフ以外にも
「○○さんがどんな思いで作っているって話してくれたっけ?」
とか
「食卓にあがるまでに どれだけ沢山の人が がんばってくれたか
 思い出してごらん」とか
共通の体験があるからこそ言える
〝思い出してみて~〟を伝えるコトバ、
そんなコトバが 自然と言えるのではないでしょうか。

「食」を通じて、
〝命を頂くこと〟に「感謝」する気持ちや
沢山の人たちのお陰で生活できている「お陰様」…という思い
そんな気持ちや思いが 少しずつ膨らんでいったら
素敵だな…なんてコトも 考えたりします。

望みすぎ?!

別に気付け~と、押し付けている訳ではないですし、
きっかけは 多ければ多いほどいいと思うので
よしとして下さい(^^)


もう少し詳しい案内は、
明日のブログで お知らせします。

地震の被害状況


脳力開発講座*プレゼン

若井学舎
 育脳くらぶ&
 学研CAIスクールの
若井京子です。

昨日、授業に来てくれた小学生相手に
6/25開催予定の フィールド脳力開発講座の
プレゼンを行いました。

プレゼンと言っても 数分のものですが・・・

先日アップしたブログ記事、例えばコレ「脳開*下見5」などを見せながら
予め、カラーコピーしておいた 「脳開*下見1~5」をまとめた
紙のお手紙で 順を追って説明していきました。

しらける子(興味無いんですけどーという反応の子)も
いるかな?と予想して臨んだのですが
みんな 目をキラキラさせて 私の話を聞いてくれたので
驚いています。

見たことない物、事を 実際に見たい!!
という反応がほとんどでした。

今回、イベント参加対象ではない中学生たちも
この企画のことを話すと 非常~にうらやましそうで
いえ、正確に言うと うらやめしそうで
自分の時も やって欲しかったー
行ってみたいーと言っていました。

イイ子だったら、小人達の誘導員として連れて行ってあげるよ♪
と伝えてあります。 

今週末までに 大まかな参加人数の把握をしたいと思います。
小学生会員の保護者の方は、配布したお手紙をご覧の上
返信して下さいね。

ご協力、よろしく お願いします!
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

