にほんブログ村 教育ブログへ



テスト対策授業について

新潟県 十日町市の
リオンドールという スーパーマーケットの前の
黄色っぽいビルの3Fで
学研CAIスクールという学習塾の
教室長をしている 若井京子です。

・・・説明、長かったでしょうか。


地元のほとんどの中学校が
定期試験2週間前に入っているため
通常授業だけでなく 定期試験対策授業も
行っています。

・主要5教科指導

・試験範囲内容の解説指導

・学習計画作成指導

…という指導はもちろんのこと、

・予想問題提供

・自主学習スペースの開放

…なども 行っています。


今日は、普通のことを
普通に書いてみました。

一般的すぎて
つまらない 感じがします。

ですので、明日以降
もう少し 突っ込んだ内容を
書き記していきます。

勉強する理由

新潟県 十日町市で 学習塾を運営している
若井京子です。

なかなか伸びない子を指導していて感じるのは
「この子、やる気 あるんかな?」
・・・という感覚です。

伸びたくない子は いないんですよね。
みんな 分かりたいし できたいし 伸びたい。
でも、取り組む姿勢は やる気あんの?!という感じ。

そんな時、
やる気出せよ!と 檄を飛ばしても
ほとんど効果がないことを
経験を通じて知っています。

では、どうするのか?

そういう場面で 私は
「どうなりたいの?」と質問しています。


昨日も そんな場面があり
小5の男の子に質問しました。

-どうなりたい?
勉強ができる人になりたい

-なんで勉強できるようになりたいの?
将来のため
大学の試験のため
将来 色々な難しい問題があった時のため

-勉強できると なんで将来のためになるの?
困らないから

・・・その子は、
将来 色々な困った場面で
答えが見つけ出せるようになるために
今、勉強している
という理由を話してくれました。


質問する前は
「なんとなく」取り組んでいた子が
自分のための理由が見つかると 
さっきより「真剣」に取り組むようになるので
おもしろいですね。


理由の細かな内容が大切なのではありません。

こちらが質問し、それについて考えることにより
「やらされている」状況から
「自分のために自分から行動する」状況に
自然に変化できたのです。

素敵なことですよね。

これからも 子ども達の そういった力を引き出しながら
学習指導を行っていきますので
安心して お子さんを任せて下さいね(^^)

〝脳〟力を活用する

新潟県
十日町市で
学習塾を運営している
若井学舎の若井京子です。


学習指導をしていて
ぐんぐん伸びる子と
なかなか伸びない子の違いを
いつも考えています。

「元々できる子」と
「元々できない子」が
いるとは 思いません。

その1:
〝脳〟力は、誰でも持っている。

その2:
それを活用できている子と
できていない子がいる。

その3:
活用できない子は
活用方法を知らない。

・・・という訳で
若井学舎では、
脳力の活用方法を教えたり
脳力を活用した学習方法で指導したり
しています。


それが、ブログタイトル
「学び方を学ぶ」
にも つながっているのです。

ほのぼの


高1の娘が
外に出かけられない
98歳のばあちゃんに
花火大会の動画を
見せていました。

普段はカチンとくる言動が多い娘ですが

ほのぼの~〓

最近の私は
ちょっと娘を見る目が
偏っていたかな…

勉強会&花火

若井です。

今日は、個別指導塾の勉強会に参加して
指導の方法などについて 学んできました。

帰宅後は、家族で今年初の花火を楽しみました。

暑いですが 秋ですねぇ

ウチのぶどうが更においしくなります


母いわく、
今年は ぶどうが鳥にやられて上手く実らなかった
…とのこと。

そのお陰で、「食べる」ではなく「飲む」ぶどうとして活用されることになりました!(^^)!

う~ん♪
楽しみです(#^.^#)

通れませんでした



国道353を走ったのですが
道がなくて!通れませんでした。

十日町は集中豪雨で被害を受けましたが
あまりにも生々しい状況を見て恐怖を感じています。

今、台風12号による被害状況がニュースで報じられています。
とても人事だとは思えません。

犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りします。

そして、
行方不明の方々が1人でも多く無事に早く見つかりますように…

安全な生活に1日でも早く戻れますように…

願っています。

自然と集中して頭に入る学習

新潟県十日町市で学習塾を運営している
若井京子です。

若井学舎~学研CAIスクールでは、
先週からテスト対策授業を行っています。

地域のほとんどの中学では
体育祭が開催されています(いました)。

津南中等だけが
期末テストなのです。

昨日・本日とも 9~17時授業。

テスト範囲の学習内容の指導はもちろんのこと
学習の仕方・学び方についても
1人ひとりに指導行っています。

例えば・・・

テスト前に ある程度の量の予想問題には挑戦しているが
結果(点数)には なかなかつながらない子への指導を行いました。

授業終了後のコメントでこんなことを書いてくれました。

 今日は自然と集中して
 頭にも入っていて
 あっという間に 5時になっていました。

 理解しながらの学習で
 自分でも頭に入っているという
 実感があったので
 理科が楽しかったです。

普段は、理科の学習をしても「楽しい」という
感覚は 持ったことがなかったそうです。

分らなくもないけれど
スッキリしない感じ…

けれど、今日はスッキリしたそうです。

自然と集中できて
頭に入る勉強の仕方が分かったと言っていました。


このように、学習内容の指導だけでなく
学び方を指導することにより
自立した学習者を育てられると思います。

先生頼みでなく
教材頼みでなく
より以上を目指す 自立した子に育つため
自分の能力を磨く方法を教えることが
私の使命だと思っています。

今日の授業でも 各自が目標達成に向け
黙々と学習を進めています。

コウモリ捕獲!


珍客を捕獲しました。

授業に支障をきたすので
出ていって頂きました。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

