にほんブログ村 教育ブログへ

新潟の帰り道…



HA高校*入学式


ヒューマンアカデミー高校の
新潟県内合同の入学式に
出席してきました。

FM新潟の入学式潜入(笑)収録もあり
楽しかったです。

収録の様子を録ったので
別途 公開します。
お楽しみにぃ~

あったかくなってきましたが…


春らしい陽気ですが
田んぼには まだ雪が沢山…

生徒からのメール

若井学舎
 育脳くらぶ
 学研CAIスクールの
若井京子です。

先週、私事で休んでいる時に
生徒からメールをもらいました。

=====

この度は、ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。

今日の数学の単元テストが、94点でした!
クラスで、4番です〓(95点が、3人)
マイプリントをやって良かったです!(^^)!ありがとうございました!

〓〓○○塾の4人にも勝てました!おかげさまで、からかわれずにすみました…(¨;)

ヤレばできる!!とは、こういうことなんですね!( ̄▽ ̄)

=====

このメールの後、授業で会ったとき
満面の笑みで 再度報告してくれました。

私にとって うれしかったのは、
この子の点数や順位ではなく
その子自身が この結果を
「当然のこと」として 受け止めていたことです。

- - - - -
正しい学び方で学んだ結果、
当然のこととして 結果につながった
- - - - -

まぐれでは ないのです。

だから、今後もその学習法でやれば
いつでも 何度でも 自分が望む「結果」に
つなげることが できるのです。

これは、とてつもなく安心して
学習に取り組めることになります。


子ども達は、やる気がないから
学習に取り組まないのではありません。

やっても 結果につながらない
「がっかり感」を味わった経験があるから
また それを味わいたくなくて
やらないのです。


その逆に、「やったら結果につながる」
「やればできる」を体験し コツをつかんだ子は
強いですよ(^^)V

自ら進んで学び出しますから・・・


学び方が正しくて
モチベーションが高くて
自分に必要な知識が
自分のペースで取得できる環境を
整えてあげれば
結果につながらないはずがないですよね?!


全ての子が そこに行きつけるように
子ども達1人ひとりの真の思いを引き出し
希望する未来につながるよう
「学習指導」はもちろんのこと
「学び方」や「姿勢」「目標設定」などの
指導をしていきます。

家族の人数が減りました

若井京子です。
またもや ご無沙汰してしまいました。

タイトルは、ご覧頂けましたか?


夫の祖母が
先週、永眠しました。

享年99歳でした。

「大往生」と言われますが
私は もっともっと祖母と一緒の時間を過ごしたかったし
それが叶うと 心底思っていたので
現実をなかなか受け止められませんでした。

軽い肺炎で入院した祖母は、
その数日後には順調に回復していました。

それなのに・・・


家に戻ってきた祖母の顔の上には
四角い白いレースのついた布が
乗せられていました。
でも、
そのうち起き上がってくれる気がして
横たわっている祖母の姿を何度も確認していました。


告別式で 祖母の額に触れた時、
祖母の魂は もうここにはいないことが分かりました。

お別れです・・・


今までも 人を見送ったことはありますが
一緒に暮らしていた人を見送ったことはありません。

大きな喪失感に苛まれる時間を
忙しさの中で乗り越えるために
「葬儀」があるのではないかと
感じました。

そして、
天寿を全うするその日まで
悔いのないよう 生き抜きたいと
改めて思いました。

学力テスト*報告



育脳&学研の若井です。

皆様、お元気でしたか?
ご無沙汰しておりました。

こちらは、
先週6(金)までの春期講習を終え
7(土)は学力テストで締め、
本日10(火)より新年度通常授業をスタートします。

画像は学力テストの様子です。

小学生のテストでは
3Fの教室に入りきれなかったので
1Fの高校生の教室を借りて実施、

中学生のテストでは、1Fと3Fに分散して
受験してもらいました。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる