にほんブログ村 教育ブログへ

間違い探し

家族でドライブ中です。

途中立ち寄ったお店で
美味しいジェラートを食べました。

食事の時間帯は終了していましたが
机の上にメニューがあったので
何気なく眺めていたら…!!


きっと、口の中で
ライスとソースと卵が
一体化した時のことを
表現したかったんですね。


「日本人なら」と言いたかったんでしょう…


らか韓の国らか?!
国らからか韓の…?!?


もしかして 前のメニューのコピーは
「韓の国から」としたかったらか?!


「特つけたれが
美味しさを引き立てrてくれます。」
特性:そのものだけにある、特別な(すぐれた)性質。特質。
特製:特別に(手をかけて)作ること。また、特別に作ったもの。特別製。


「口当たりがよく、汁まで飲み干してしまします。」

---
単に
揚げ足をとりたいわけではありません。

せっかく 美味しそうな写真と
格好の良いデザインのメニューなのに
このテキストコメントを見ると
色々な心配や不安がこみ上げてきました。

文章を作った人がチェックしきれなかったとしても
店の「顔」であるメニューを
責任者の人が チェックしなかったのか?!

真新しいメニューではないので
しばらく使用されていたようです。

その間、お店の人は 誰も
自店のメニューを眺めなかったのか?


自分自身に置き換えた時、
-*-*-
事前準備のノロさ(取り組むまでに
時間がかかる・不要な動きが多く時間がかかる)。
-*-*-
作業時間の不足からくる
ミスや仕上がりの雑さ。
-*-*-
慣れによる怠惰。
-*-*-
コミュニケーション不足による誤解。
-*-*-
時間切れによる仕上げ完了。
-*-*-
…反省する点がいくつもあがりました。


このメニューは
今の自分を振り返るために
「きっかけ」を 与えてくれたのだと思います。

感謝して 受取ります。

共存


スミレが間借り…

自分の能力を過小評価していませんか?

ヒューマンアカデミー高等学校
十日町学習センター長の若井京子です。

昨日は、新入学生(正確には転入生)が揃っての
初授業でした。

総合学習の1つとして 速聴読書に挑戦してもらいました。

「走れメロス」を読んだ A君。

読書後の振り返りで
流して読んでしまったので 内容をよく覚えていない。
次回は 内容を理解して読みたい。
と、コメントしてくれました。

そこで、
覚えている部分だけでいいから
聞かせて と質問。

すると、
あらすじを 一通り話してくれました。

あれ?
内容を つかんでいるようだけれど?
という私の声掛けに
本人も およよ・・・という感じ。

覚えていない、と思っていたけれど
話してみたら 自分の中から
全体をとらえた あらすじが出てきた!

出してみるもんですねぇ~

A君、自分で自分に驚いていました。

そうなんです!
誰でも 脳力を持っています!

だけど、その上手い使い方を知らないから
(教えてもらっていないから)
その力を発揮しきれないでいます。

勿体ないことです。

ダメ元で まずは出してみてください。
全然出てこないことは ないと思います。

ちょっとでも出てきたらラッキーです。
出てこない部分があったことを悔やむよりも
何を補強すればイイか気づけたことを喜んで下さい。


これからも 本当は凄いみなさんの
脳力を発揮できるよう
気づきの切り口を発信します。

幸せ見っけ♪


信号待ちの時間を使って
瞬間視力を鍛えようと
クローバーの葉を眺めていたら
運がイイことに 四つ葉を見つけました♪

皆さんにラッキーのお裾分けです。


おまけ:
先日捕獲した うさぎが
また単独散歩を試みたらしいです。
何泊か無断外泊中とのこと、
心配です。

うさぎ捕獲っ!!


ご無沙汰しておりました。
若井です。

GWは家でゆっくり過ごしていました。


昨日も のんびりした朝…
のはずでしたが、

うさぎの単独散歩を
うちの義母が見つけたことから一転!

大人3人がかりの
捕物帖の はじまり はじまりぃ~
となりました。

さんざん うさぎに馬鹿にされ 右往左往しましたが、無事 捕獲。
(うさぎにとっては実に残念な結果!)

近所のうさぎを飼い始めた家に電話をすると捜索中だったとのこと。
うちにいることを伝えると 大変喜んでいらっしゃいました。


捕獲した後、うさぎに頭を蹴られましたが なかなか威力のあるキックで感動してしまいました。

捕まりたくない!という真剣な眼差しも印象深いです。
(至近距離で見つめあいましたから)


今朝は、お陰さまで静かな朝(今のところ!)を
過ごしております。

洗面所の窓から 昨日 うさぎがいたところを眺め
心の中で ちょっと期待しています。

FM新潟収録風景アップ!

ヒューマンアカデミー高等学校
十日町学習センター長の若井京子です。
(↑はじめてお知らせする立場です↑)

先日お知らせしていた件の
続報です・・・

ヒューマンアカデミー高等学校 新潟 入学式の様子を
FM新潟の番組で放送すべく 収録が行われました。

その時の様子を 動画で収めていたので
放送と合わせて 見てみて下さいね♫

こちらをクリックすると
You Tubeが起動して
動画がスタートします▼
You Tube ヒューマンアカデミー高等学校入学式FM新潟

実際の放送は
2012年5月8日22:55
です!

乞うご期待下さい!!!


FM-NIIGATA 77.5MHz 番組紹介のページ▼
「ヒューマンアカデミー高等学校 FM-NIIGATA校」
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる