にほんブログ村 教育ブログへ

プレ開催報告vol.2「マインドマップde簡単記憶術」1

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

先週に引き続き、小4以上の子&保護者対象に
4/28(日)「マインドマップde簡単記憶術」
の講座を開催しました。

歯を食いしばって 眉間にしわを寄せて 力づくで暗記する
…なんてやり方ではなく、

わいわいガヤガヤ
あーだ こーだ
あはは うふふ
…という感じで 終始和やかに 楽しげに 取り組んでもらえました♪

結果は、
全員完全暗記!とまではいきませんでしたが
それぞれが このやり方でやればイケる!
と確信をもってくれたようです♪

以下、感想を掲載します↓↓↓

ーーーーー ーーーーー

今日、○○で覚えてみて
若井先生の覚え方や ほかの人の覚え方は
すごく参考になりました。

「(ないしょ)」と「(内緒)」は
特に印象に残っています。

ほかには 覚える前に○○ゲームをしたり
絵を描いたりして 脳をリラックスさせることが
重要だと分かりました。

普通に暗記しても 楽しくないし すぐ忘れてしまうけど
今日みたいにして覚えれば ムリなく ずっと覚えていられると
思いました。

中3 女子
ーーーーー

都道府県が全て書けるようになって
とてもうれしいです。

次は 県庁所在地を覚えます。

他の事も この方法で覚えられると思うので
やってみたいです。

中3 男子
ーーーーー

今日は、とても楽しく&カンタンに
47都道府県が覚えられて良かったです。

テストなどにも 使えそうなので
自分の脳が ドキドキ ワクワクするようなことで
覚えていこうと思います。

無理矢理覚えずに いつでも引き出せるように
記憶したいです。

お絵描きとゲームが懐かしかったです。

中2 女子
ーーーーー

講座開始時のテスト、今まで覚えられたところはできました。
西日本は忘れていました。

その後、覚え方を教えてもらい、
全部 再度覚えました。

これを また ほかの教科でも使ってみます。

中3 男子
ーーーーー

今日の講座で 都道府県を覚えるのに
○○や ○○で覚えられたので
うれしかったです。

小6 男子
ーーーーー

覚え方を学ぶ前のテストでは、1/3程度しか出来ませんでした。

文字と地図とにらめっこして頭に叩き込むよりも
教わった「覚え方」で覚えていく事により
最後のテストでは 全部 正解することが出来ました。

自分でも とても驚きましたが
覚え方にはコツがあり、それがとても大事なのだと
分かりました。
ありがとうございました。

保護者の方
ーーーーー

3個しかできなかったのが
1個以外 全部できるようになって
良かったです。

覚え方を学んだので 違うことにも
いかしていきたいです。

中1 女子
ーーーーー

ぼくは 覚え方の色々な方法を知りました。

小5 男子
ーーーーー

私は、都道府県を全然覚えていなくて
ダメダメでした。

でも、都道府県を全部覚えている人に
○○を教えてもらった おかげで
全部 覚えられました。

都道府県は、いつか忘れると思うので
記憶術は 忘れないようにします。

中1 女子
ーーーーー

今日 習ったやり方で
楽しく 笑いながら やっていきたいです。

そして、いろんなところで
使っていきたいです。

小5 男子
ーーーーー

むずかしかったけど 楽しかったです。
はやく、都道ふ県を おぼえたいです。

小4 男子
ーーーーー ーーーーー

来週、5/5(日)には
江の島で 一般の親子向けに
この記憶術の講座を開催します。

2週にわたり、自塾生を対象に
プレ講座を開催しましたが
参加してくれた親子同様、

5/5の参加者全員が 自分の脳力の凄さに気づける
素敵な講座になるよう尽力します。

乞うご期待!!!

プレ開催報告vol.1「マインドマップde簡単記憶術」2

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

小5以上の子&保護者対象に
「マインドマップde簡単記憶術」の講座を開催しました。

昨日に引き続き 参加者の感想を掲載していきます。

ーーーーー ーーーーー

今日の講座を受ける前までは、
長時間かけて 力づくで覚えていました。
結局忘れてしまうことが多く、意味がありませんでした。

でも、今日の講座を受けて○○することによって
頭に強く残るようになりました。

その県の有名な物や 県名や県の形から
○○して覚えるようにしました。

結果、全部ではありませんが
ほとんどの都道府県の位置と名前が
一致するようになりました、

家や学校でも 活用していきたいです。
ありがとうございました。

中1女子
ーーーーー

正直ぶっちゃけると、小学生の時さんざん覚えたはずですが
都道府県は ほぼ忘れていました。

しかし、「○○作戦」でバッチリ覚えました。

これからも この考えを使おうと思います。

中2 男子
ーーーーー

こんなに楽しい暗記の仕方があることを知れてよかったです。

これから何か暗記する時は
「楽しい」「記憶に残りやすい」やり方で
やってみようと思います。

なので、そのやり方を見つけ出すことも
やっていきたいと思いました。

中1 女子
ーーーーー

今日、県の位置 以外にも
県庁所在地が覚えられたので
すごく 自信がついて よかったです。

気を抜かずに やりたいと思います。

小6 男子
ーーーーー

今日、私も前もって地図を見ていたのですが
記憶があやふやでした。

それぞれの県のイメージはあるのですが
そのつなげ方、思い出し方が
先生の覚え方を伺い、自分なりのイメージで
覚えることができました。

最後には どの場所からも 地図を見れば
県名を書く事ができたので、びっくりです!!

記憶の仕方を学ぶことができ、とてもよかったです。

保護者の方
ーーーーー ーーーーー

来週も 塾生&塾生保護者対象に
同じ講座を開催する予定です♪

プレ開催報告vol.1「マインドマップde簡単記憶術」1

若井学舎 育脳くらぶ主宰の 若井京子です。

本日、小5以上の子&保護者対象に
「マインドマップde簡単記憶術」の講座を開催しました。

歯を食いしばって 眉間にしわを寄せて 力づくで暗記する
…なんてやり方は しませんでしたよ。

わいわいガヤガヤ
あーだ こーだ
あはは うふふ
…という感じで 終始和やかに 楽しげに 取り組んでいました。

結果は、
全員完全暗記!とはいきませんでしたが
それぞれが このやり方でやればイケる!
と確信をもってくれたようで ホっとしています。

以下、感想を掲載します↓↓↓

ーーーーー ーーーーー

今日の講座で 全ての県名を覚えることができました!
でも、漢字がよく分からない県もあったので 覚えたいです。

今日は、色々な覚え方を知れたので よかったです。
県庁所在地は 覚える事ができなかったし
県名も忘れることがあると思うので
月1回くらいは、テストしてみたいと思います。

中1女子
ー ー ー
《若井から》
まずは地名と場所が一致すればOK!
今日の目標達成ですね。
覚えられている、という自信があるから
テストするのも楽しいと思うよ♪

ーーーーー

色々な覚え方が知れました。
覚える時に楽しく覚えられれば
覚えることが とても簡単で
面白い事だと分かりました。

覚えることが好きになりました!

これからも自分なりの楽しく覚えられるやり方を
たくさん作って使っていこうと思いました。

周りの人にも教えてあげたいと思うくらい楽しかったです。

自分がまた忘れそうになった時のために
しっかり覚えていきます!!

中1女子
ー ー ー
《若井から》
やっている最中、
こんなやり方いいですか?あんなやり方いいですか?
と、色々質問してくれたね。

覚えられればOKなので
やり方の あり・なし にこだわらず
自由に伸び伸び記憶して下さい。

覚え方のアイデアが溢れ出て
本当に楽し気だったよ。

ーーーーー

今回の講座で「関連づけて覚える」という事を学べた。
特産物でつなげてみたり、色んなものでつなげる事はできるが
大事なのは、後でも県名を書ける事なので インパクトも必要なんだなと思った。
イメージや妄想を使って 県名の他にも 数学や社会などを覚えたい。

中3女子
ー ー ー
《若井から》
受験生だから 受験勉強に大いに活用して頂戴よ!

ーーーーー

わたしは 今日 記憶する時に
おもしろかったことは
想像できないくらいに
いろいろなことを想像することです。

いろいろ想像して たくさんの県を覚えられてよかったです。

まだあまっている白地図もあったので、
家で白地図を使って、県を忘れないうちに
練習したいです。

小5女子
ー ー ー
鼻水が出続けて体調は万全ではなかったみたいだけど
ずっと集中して取り組んでいたね。

「想像できないくらいに 想像する」
…すごく面白い表現だね!

5/5のセミナーの説明で 使わせて下さいm(_ _)m

ーーーーー

最初に県名テストをやった時は 書けないところがあったので
やばい と思っていました。

でも、自分がイメージしたことでやれば
分かりやすいということが 分かりました。

最後にやったテストでは時間内に
書けないだけでした。

参加して すごくよかったと思いました!!

小5女子
ー ー ー
《若井から》
参加してくれてありがとう!
そして、参加して良かったと思ってくれて うれしいです!

ミニマップを沢山書いて どんどんイメージを出していたね。
白地図で テストをして 1回目でかなり書けていたから
正直驚いたよ。

これからも 自分のイメージを大切にして
取り組んでいって下さい。

ーーーーー

今日は女子ばかりの感想掲載となってしまいましたが
明日は、男子感想も掲載したいと思います。

挑戦した子達の 生の感想、お楽しみに!

緊急開催!マインドマップde簡単記憶術〜楽しみながら親子で挑戦!

若井学舎育脳くらぶ主宰の若井京子です。

みなさんは、GWのご予定は お決まりですか?

まだの方は、ラッキーです^_^

親子で楽しく挑戦する
マインドマップdeカンタン記憶術
のセミナーを 江ノ島で
5/5(日)に開催します♪

マインドマップは元々、
記憶を助けるために
昔からあった 色々な記憶術を融合したものの集大成として
トニーブザン氏が生み出したものです。

GWに そのマインドマップを活用して
都道府県と県庁所在地を3時間で楽々覚えて頂こうと
準備中です。

単なる暗記ではなく、記憶の仕方のコツや
思考の仕方、頭の使い方が学べます。

やり方は簡単なので 誰でも楽しみながら その場でスグできるようになります!

セミナー会場で だけでなく
お家に帰ってからも続けて活用できます

覚えること、記憶することが
楽々、楽しくできるようになったら・・・!!

想像するだけで ワクワクしてきませんか?!

学ぶこと 知ること が純粋に楽しくなる、したくなる
そして、親御さんの関わり方関わり力も磨けるセミナーに
是非 ご参加下さい。

詳細、お申込はコチラのサイトから▼
http://www.wazoo.jp/open/mindmapfamily

先着50名のセミナーなので
お急ぎ下さい。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる