にほんブログ村 教育ブログへ

中学生向けマインドマップ講座感想

新潟県十日町市で
育脳」する学習塾を主宰している
若井京子です。

10/28の 晩に マインドマップ講座を
開催しました。

新入会の中学生だけでなく
マインドマップに興味をお持ちの
保護者の方も ご参加下さいました。

お子さんが家でマインドマップを描いており
その様子が大変楽しそうだったので
興味をそそられ、
本を購入して 活用をはじめられた、とのこと。


感想を紹介しますと…


やる前は わけが分からなかったし
書くとなぜ良いか 書く意味は本当にあるのかな
と思っていたのだが
「絶たい、書く意味あり」と思った。

さすが「MM」

テストの社会や理科などの暗記ものや
漢字などの難しいものにも
使っていきたいと思いました。

- - - - - -

マインドマップのことを やるまえは
なんじゃこれ、と思っていたけど
やってみたら あれ なんか楽しいって気持ちが
どんどん上がってきて とても楽しかったです。

このことが、勉強で役立てば
とっても うれしいです。

暗記力も上がるので とてもうれしいです。

- - - - - -

他にも、

マインドマップはどんなことを描いても良いことが分かった。

・下手でも それが印象に残って 覚えやすくなる。

・書いているうちに 集中していることに気付いた。

・自分のやりたいことが出てきた。

・やる前は、大変そう、こんなに描けるか心配!

・やってみたら スラスラ進んだし たくさん描けた。

・とても楽しく頭の中を整理することができた。

・自分の好きなことが 改めて知ることができて
 共感することができた。

・自分を見直せて、改めて楽しいことなどを
 知ることができた。

- - - - - -

・・・以上が、子ども達の感想でした♪


保護者の方からは、
ご自身の問題点を直すため、成長するために活用します
と宣言して頂きました。

20131028mm


若井のマインドマップ講座の真骨頂は
ココからです。

脳力を引き出すことができるマインドマップ。

今回の講座では そのような思考の仕方があるんだ!
ということを 知って、体感してもらいました。

これからは、その思考法を活用して
成果を上げることにフォーカスして
支援をしていきます。

参加した君たち!
「楽しい!」だけじゃ
終わらせないよ!!
期待しててね(^^)V


タグ : マインドマップ 育脳

中学生向けマインドマップ講座開催

新潟県十日町市で
思考力を磨く学習法を実践している
若井学舎 若井京子です。

ThinkBuzanお墨付きの
マインドマップインストラクターでもあります。

私が インストラクターの資格を取ったのは
自塾の生徒達に 正真正銘のマインドマップの極意を
伝授するためです。

そして昨晩、新会員のために
講座を開催しました。

他の生徒達が 学習にマインドマップを活用している姿を
横目で見た事がある 新会員たち。

いざ自分達が「描く」となった
受講前の感想は・・・ 

「難しそう」
「考えるのが大変そう」

と思っていたらしいです。

でも、脳のしくみや 上手い使い方、
そして、マインドマップとは?
を一通り聴いたり 体感した後で描いてみると・・・
20131026マインドマップ講座2

「すいすい描けた!」
「自分の中からどんどん出てきてビックリした」
という感想をもらいました(^^)
20131026マインドマップ講座1

そ〜なんです!
君たちの「脳力」は自分で思っているよりも
もっともっとスゴイ力を秘めているんですよ♪

笑顔で講座終了。

今後の授業で、更に磨きをかけていきますよ〜♪


今回のように
きっかけさえつかめば、
後は簡単♪

2006年にインストラクターになってから
子ども達に教え、活用してもらった中で
上手くいく方法、失敗する伝え方を
沢山沢山体験してきました。

ですから、今 学ぶ子ども達には
上手くいく方法、成功例から抽出したエッセンスを
きっちりしっかり伝えて 実践していってもらいます!

内緒ですが、
脳の○○○に合わせて伝授すれば
今まで マインドマップは苦手!と
思い込んでいた子でも
スイスイ活用できちゃうんです。

だから、誰でも学習に上手く取り込める!
(教えはじめた頃は、上手く伝えられず
「誰でも」とは言えませんでしたが…)


明日の晩にも 中学生向け(保護者参加可)のMM講座を開催します。

タグ : マインドマップ 学習塾 十日町

1歩踏み出す勇気がわかない時に

新潟県 十日町市で
思考力を磨き
勉強だけで終わらない
「自力発揮」を支援する
学習塾を運営している
若井京子です。

「過去の延長に未来があるわけじゃない!」

これは、ある生徒に私が発した台詞です。

今まで こうだったから
これからも上手くいかないんじゃないか・・・
ということを その生徒は心配していました。

過去の自分の行動に 捕われているのです。

「曲がり〜くねっ〜た道〜♪」と
歌でも歌われるように
人の人生は「直線」ではありません。

これからは どうしたいのか?
どうなりたいのか?

それを明確にし、
具体的な行動は?
邪魔する物は?
・・・と順番に思考していくと

どう行動すればいいかが見えてきます。

過去の失敗に捕われている限り
新しい「行動」は見えてきません。

ただ「がんばれ」と
子ども達を激励するのではなく
このように 1つひとつの思考の仕方を
支援することが 自分で考え行動できる人に育つ
素地を整えると 私は思います。

本当は どうしたいのか?
を その子から引き出すお手伝い=質問
をすれば 自ずと どう行動したいか?
が見えてきます。

迷ったり 悩んだりした時点で
実は その答えは その人の中に生まれているのです。


冒頭に 私が声をかけた生徒は
多少の不安を抱えながらも
1歩踏み出す決断をしました。

できない/やらない理由を並べ続けるより
どうすれば やれるのか?という思考ができるよう
これからも支援していきます。

↓↓↓

支援策 その1
来週開催する マインドマップ講座の参加を促しました。

マインドマップ的思考を伝授すると
自己解決力が 上がると思います。

迷ったら描く
心配になったら描く

そして、眺める

そして、考え、決める

その次が 行動です。

準備を整えれば、
1歩踏み出しやすく(行動しやすく)なります。

えいっ やあっ
と、勢いで踏み出すことも 
時には必要かもしれませんが

よしっ
と、自信を持って 踏み出した方が
上手くいく 確率もあがるはずです。

そんな下地が マインドマップを描く事で生まれる例を沢山見てきました。

自分の脳力に自信を持ち、
成功をイメージして行動できる人を
また1人増やしたいと思います(^^)

タグ : マインドマップ 十日町 新潟県 学習塾

「わくわく文庫」バージョンアップ

育脳」のメソッドで活用している
わくわく文庫」について・・・

伝記・物語・国内外の名作、
古典・ノンフィクション・フィクション等
時代を超えた魅力あふれる本が
プロのナレーターさんの朗読を聴きながら
読む事ができます。

*もちろん、全て著作権をクリア!

旧わくわく文庫1
↑「読書中」はこんな感じ

読書スピードは自由に変えられ、
通常1倍速はもちろん、
スピードを速めるのは10倍速まで可能。

遅くもできて、0.8倍速と0.5倍速に対応。

だから、
「自分(1人)読書」に挑戦する小さいお子さんでも
自分のペースに合わせて読み聞かせ読書を楽しめます。

旧わくわく文庫2
↑ナレーションに合わせて字を指で追っていきます


そんな「わくわく文庫」のソフトが
バージョンアップしました♪

今までは、
読んでいる最中にスピードを変える事が
できませんでしたが、

新しいバージョンでは、読書中にも
スピードのメーターをクリックすれば
ナレーションのスピードを変えられます!

ずっとお願いしていたことなので、
嬉しいバージョンアップです!

子ども達はサクサク使いこなしています(^^)

タグ : マインドマップ 学習 育脳 新潟県 十日町 わくわく文庫

中学生向けマインドマップ講座

育脳&学研の
若井学舎、若井京子です。

新潟県十日町市で 学習塾を運営しています。

Thinkbuzan公認インストラクターの資格を有し
子ども達に マインドマップ的思考で 学習指導を行っています。

…今更ながら 簡単な自己紹介から スタートしちゃいました♪


夏期講習を経て、新会員が複数入会してくれたので
期末試験前に マインドマップ講座を開催します。

10/26(土)と 28(月)
それぞれ、19時〜21時

保護者の方の参加も「可」です。

外部の方は有料の講座ですが、
会員や 会員保護者の方には 無料で伝授します。

ーーーーー
この前の中間テストでのこと・・・

今までのテストでは 伸び悩んでいた教科に
マインドマップを活用した学習を取り入れてもらったら
10〜20点くらい 伸びちゃいました♪

もちろん、1教科あたりのことですよ(^^)

1人2人ではなく、複数の子達での効果なので
再現性の高い方法だと 確信しています。

インストラクターになりたての頃は
なんでもかんでも マインドマップに描けー!!
としていましたが、それが向いている子もいるし
苦手な子もいるので いきなり「描け」では
上手くいかないことを 学びました。

そして、今では
どのタイミングで どう使わせるか
また どういう落とし穴があり
どこをフォローすれば上手くいくのか
…ということが 大分読めるようになってきました。

だから、
上記のように 複数生徒さん達が
結果につなげられたのだと思います。

脳力を解放する快感を
1人でも多くの人に味わってもらいたいです。

まずは、身近な会員生徒達の「脳」を
バージョンアップするお手伝いを
マインドマップ講座を通じて しちゃいますね(^^)

「ゆきんこ」さんの作品

若井学舎 若井京子です。

会員保護者の方で
手芸作家さんがいらっしゃいます。

作品例はコチラ▼
「ゆきんこ」さんの作品例

スマホを万歩計代わりに使っていますが
ポケットだと よく落ちるし(縁起でもない)、
ポケットがない服もあるので
いいポーチがないかな〜と思っていた矢先!

会員の女の子が腰にナイスなポーチをぶる下げていました。

聞くと 「ゆきんこ」さんが作ってくれた とのこと。

早速、その「ゆきんこ」さんに問合せ、
作品の数々を見せて頂きました(^^)

どれにしよー
あっちもいいなあ
こっちもいいなあ
全部欲しいけど、
あーどうしよう〜

・・・という、とても楽しい時間を過ごしました♪

私の腰ポーチ(作品名はポケットポーチ)を見て
スタッフも 子ども達も いいな〜と
好評だったので 「ゆきんこ」さんにお願いして
作品を貸し出してもらい
みなさんに見て頂く機会を持ちました。

皆さん、楽しそうに迷っていましたよ(*^^*)

「育脳cafe」楽しみました

若井学舎の若井京子です。

今日は、保護者の方対象の育脳cafeを開催しました。

育脳cafeは、お茶を飲みながら
子育ての悩みを相談したり、
経験を話し合ったり、
新しい考え方の切り口を知ったりする
ゆるくて ためになる 親の勉強会です。


始めに、皆さんの悩みを伺うと
ーーーーー
子どもが言うことを聞かない!
ーーーーー
という悩みが共通していることがわかりました。

具体的な「聞かない」場面を伺った後、
私がアドバイスしたことは…

つづく



テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる