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マンガ体験会

新潟県十日町市の育脳学習塾、
若井学舎〜若井京子です。

ヒューマンアカデミー高等学校の
マンガ講師、ましま先生にお越し頂き
マンガの体験授業を行いました。

午前中は、小中学生の部。
年長さんから 中1のお子さんと
保護者の方、合わせて11名の方が参加!

20131130マンガ小中学生はじめ
↑スタート時、説明を熱心に聴いています

20131130マンガ小中学生おわり
↑それぞれの作品を鑑賞中

20131130マンガ高校生
↑体験会についてのマインドマップ

普段の脳力開発講座でも
「発想」をテーマに
色々と取り組んでいますが、
今回は、「マンガ」という新しい切り口で
発想力を磨くことができました♪

参加者全員 黙々と描いていた姿が
印象的だったと ましま先生からコメント頂きました。


午後は、高校生向けに開催。

十日町唯一の通信制高校、
ヒューマンアカデミー高等学校では
専門的な学習も出来ることを
知ってもらえました。

20131130マンガ高校生様子
↑「2字取り」のやり方について説明中

単にマンガを描くのではなく、
何を伝えたいのかを 意識して描くことや
意識する具体的なポイントについての説明は、
普段のコミュニケーションにも
充分活用出来ることでした。

マンガ〜奥深し!

↓具体的なポイントとは?のマインドマップ
20131130マンガ小中学生

正答率93%と38%の差の原因は?!

新潟県十日町市の育脳学習塾
若井学舎の若井京子です。

定期テストの結果報告が
ぞくぞくと寄せられています。

点数アップはもちろんですが
それよりも もっとすごいこと→
「学び方を学ぶ」を実践できた子たちの
喜びの声が 沢山届いています。

1つ ご紹介しますと・・・

先月末にマインドマップ講座を受け
テスト対策に臨んだ子。

試験範囲全ては
マインドマップで整理できなかったけれど
マップを描いた内容の正答率が
93%!!

ちなみに、描かなかった内容の
正答率は、38%!

その差、歴然!!

全ての範囲をマップで整理していれば・・・?!!
・・・と想像し、
俄然やる気になったようです。

長時間でなく
苦しい学習でなく
やりっぱなしにならない
脳内整理法。

その子の授業後のコメント
「マインドマップやばいっ」

いや、脳力の発揮の仕方を知っちゃった
君の脳がやばいんだよ(^^)V
思う存分やっちゃって♪

11/23のツイートまとめ

ikunou

#TLI @Tony_Buzan Children enjoy reading.After that,they draw by referring to this MindMap teacher drew. http://t.co/QzIUcz9cvr
11-23 14:31

記憶力を高める家庭 その5

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

大変お待たせ致しました!
本日は、
「記憶力を高める家庭」
最終回!

早速、
回答をお知らせしたいと思います!!!

- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに

「どうぞ、教えて下さい」と

声を掛けていた!
- - - - -
ですっ!!!


いかがです?

皆さんからは、
(場面設定や台詞は それぞれ違いましたが)
○○しなさい

ほめる

質問する
・・・等の回答を頂きました。


お子さんに、

学校で習ったことだけでなく、

お子さんが好きなことや
興味関心が高い内容について

「どうぞ、教えて下さい。」

と、聴いてみて下さい。
お願いしてみて下さい。


そして、どんな反応だったのか、
是非 私にメールで教えて下さい。
(ブログ右側にメールフォームがあります)


くれぐれも ご注意頂きたいのは
心から「教えて欲しい」と思ってお願いすることです。

上から目線で
きちんと分かっているのか?
しっかり説明できるのか?
を、チェックしようとしていると
お願いしても、怪訝な顔をされたり、
拒否されたりすると思います。

その場合は、
普段の声掛けを振り返り 反省して下さい(^^;


それでは、実験結果の報告を楽しみにしています♪

11/18のツイートまとめ

ikunou

#TLI @Tony_Buzan [relations with other countries and Japan,] the student drew. "Images came easily" she said. http://t.co/JjHQJjTlOs
11-18 20:13

記憶力を高める家庭 その4

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

つづき いきます♪
- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに
「○○○○」と声を掛けていた!
- - - - -

塾の保護者の方々からの
答えは こんな感じでした。

・・・の第3弾いきます。

↓↓↓↓↓


---
親から子への声掛けですが、
全然わかりません。

わたしが掛けたことのない
言葉なんだろうなと思いますが…

娘とも話しましたが答えがでませんでした。

挨拶は当たり前だし、
頑張れなどの応援も普通だし…
なんなんでしょう?
---

今日は何を習ってきたの?
って、子どもに聞き詳しく説明させる。
というのは どうでしよう?

「本を読もう」
と声をかけている。

今日、学校で何したの?
ではないでしょうか(^^)

「スゴいねぇ」とか
褒め称えるような言葉でしょうか?

クイズの答え。。。
おはよう。。。で、どうですか?
正解を教えて下さい(^^)

「応援しているよ」でしょうか?
あとは、「ありがとう」かな?

よくやったor素晴らしい…でしょうか?

「確認した?」か
「楽しかったね!」かなぁ
と思いました。

さて、答えですが…
我が子と考えた結果…
『昨日何食べたっけ!?』
に決まりました。
違いますよね~^^;

考えました。
「今日の給食なんだった?」
だと思います。

昨日の給食はなんだったの?
すみません
記憶力の低い我が家には
想像すら難しいです。


今日も
みなさんの
温かい家庭の様子が 垣間見られる
色々な回答を頂き
うれしく思います♪

明日は、ついに正解発表をします!!

考えたり
試したりして
お待ち下さいね(^^)/

記憶力を高める家庭 その3

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

つづき いきます♪
- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに
「○○○○」と声を掛けていた!
- - - - -

塾の保護者の方々からの
答えは こんな感じでした。

・・・の第2弾いきます。

↓↓↓↓↓

すごいね、でしょうか?
頑張れとかだとプレッシャーに
なるのかな、と思いました。

どうだっけ?
と忘れたふりして常に問いかけ。
なんてどうですか!

いろいろ考えました。
「すごい!覚えがいいね」
なんて、単純なのですが…。

「昨夜の夕飯何食べたっけ?」
みたいな感じですか!?
「昨日のテレビ…」とか!?
かな~なんて思いました(^_^;)

今日、学校でなにしてきたの?とか
今日の給食は、何だった?とか
何気ない一言なのかなぁーと思っていました。どうかな?

「早く寝ろ!」
「~って何だっけ?」と聞く
かなぁ…。

学校生活や今日一日の出来事など、
何してたぁでしょうか?

ん〜難しい〜(>人<;)
ずっと考えてましたが…
『うわぁ、こんなことも知ってるの⁉』とほめる。
かなぁ〜。

とても気になるのですが
これかな?がみつからないでした
(T-T)


昨日に引き続き、
みなさん色々考えて下さっています♪

うれしいですね~

普段、何気なく我が子と会話をしているけれど
能力/脳力 を引き出すために
何と声掛けするといいのかな?

・・・と落ち着いている時、
冷静な時(笑)、に考えてみるのは
とても素敵なことです。

子どもの年齢が上がると
つい 売り言葉に買い言葉の会話に陥りがちです。

勢いだけで終わらない
「引き出す」声掛け、磨きたいですね(^^)

↑↑↑コレ↑↑↑、大きなヒントですよ!

分かりますか?!

答えだけ教わっても
活用できずに忘れてしまいます。
(多分・・・きっと・・・)

ご自身の「脳」に汗かいて
考えてみて下さい♪

イメージしてみましょう!

お子さんとの夕食シーンを浮かべて
みんな笑顔で 会話が弾んでいて
我が子の能力/脳力が
どんどん引き出されていく・・・

さて、きっかけは あなたの
どんな声掛けだったんでしょうか?

記憶力を高める家庭 その2

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

昨日の つづき いきます♪
- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに
「○○○○」と声を掛けていた!
- - - - -

塾の保護者の方々からの
答えは こんな感じでした。

↓↓↓↓↓

今日は何をやったの?
と聞く(o^-^o)

頑張ったね!ですかね?

『○○(←お子さんの名前)はどう思う?』と
声をかける…なんてどうでしょうか?

!!暗記はするな!!

「すごいね」「頑張っているね」
「大事に思っているよ」など
自己肯定力を上げるような言葉でしようか?

「今日は学校で何があった?」かな?

速く寝なさい、かな……

『やればできる』『一緒に頑張ろう』
とか?ですかねぇ。。


みなさん、可愛い我が子のために
色々 考えて下さっています♪

まだまだ 色々な回答を頂いているので
明日、また紹介していきますね。


そ、し、て・・・

気になる「答え」も
お知らせしますね(^^)

まずは、ご自身で
しっかり考えてみて下さいね~

記憶力を高める家庭 その1

十日町の育脳学習塾〜
若井学舎の若井京子です。

3日間の研修&修了テストを経て
「記憶術」のインストラクターとして
認定を受けました。

研修の中で1番興味深かった
内容を1つお知らせします。

- - - - -
記憶力が高い子どもの家庭は、
みんな この方法を使っていた。

その方法とは・・・?!

↓↓↓↓↓

親が子どもに
「○○○○」と声を掛けていた!
- - - - -

・・・なんだか分かりますか?


会員保護者の方々にも
同内容のメールを送りました。

そして、
答えを想像して返信下さい♪

文字数にはこだわらなくてOK

返信下さった方には、正解を教えます♪

・・・と。


週末に返信しようと思っていたのですが

「是非 正解が知りたいです」
「正解、早く教えて下さい!まだですか?!」

などの、催促のメールを頂くほどでした。


みなさんは、どんな声がけをすると
記憶力が高まると思いますか?

「記憶術」研修の振り返り:1


11/7(木)から9(土)の3日間、
記憶術のインストラクター研修に参加。

トニー・ブザン氏とフィル氏から指導を受けました。


ノートを見返す復習の後は、
マインドマップにまとめて
仕上げます。

今日は、セントラルイメージを
描きました。

明日は、
研修1日ごとに 枝をまとめて
マップを描く予定です。

「思考の仕方」を磨く…とは?

新潟県 十日町市で
学習塾を運営している
若井京子です。

「勉強」も教えていますが
私が本当に教えて磨き上げたいのは
「思考の仕方」です。

勉強ができるようになるために
段階を追って 課題をこなしていけば
ある程度はできるようになり
定着を図ることもできるでしょう。

しかし それは
飢えている人に
「魚を与える」ことと一緒だと思います。

あるタイミングでは
それも必要でしょうが、

真に必要なのは
「魚を捕れるようになる」こと
ではないでしょうか。

・今、または将来、自分に必要な知識は何か
・それを身につけるためにはどうすればいいか

これを自分で考え 行動できる力を身につけること。


すなわち、それが「思考の仕方」を磨くということです。


私が 魚を捕って 与えた方が
魚の捕り方を教えるより 簡単で 楽です。

子ども達は、色々な思い違いをしたり
できないと諦めたり
人のせいにしたり
します。

その考え方の修正を行ったり
思いを受け止め モヤモヤを晴らしたり
気持ちをスッキリさせた上で 前に進めるよう支援したり
基本原則を教えたり
良かった部分をフィードバックしたり・・・
と やり取りをしながら
螺旋状に 成長していくのです。

手間がかかります。
時間もかかります。

でも、それが本当の教育だと信じ、
実践し続けています。


単に、
学校の教科や単元の点数を取れるようにするのではなく

学ぶ姿勢や心構え、
自ら考えることができる頭づくり、
失敗を恐れず挑戦する勇気や行動力、

これら、今だけでなく 人生に有効な
「思考の仕方」を磨きたい・磨かせたい
という保護者の方は、是非1度 見学にお越し下さい。

せっかっくお越し頂いて
応対できないと申し訳ないので
前もって 電話予約をお願いします。
(025-752-5790)

授業中または面談中の場合もあるので・・・
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
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