にほんブログ村 教育ブログへ



「記憶力向上講座」中学生の感想

「記憶力向上講座」を開催しました!

若井学舎〜育脳くらぶ&学研CAIスクールの若井です。
年内最後の授業日、授業だけでなく
講座も開催しました。

受講した中学生達の声をお聞き下さい。

ーーーーーーーーーーーー

・講座前、記憶について どう思っていたか
・講座後、記憶についてどう思ったか

ー ー ー ー ー
前:
ただ工夫せずに、ひたすら覚える。
自分の興味のないことは覚えられない。

後:
最適に復習して、色々な知識を身につけたい。

20131229感想1

ー ー ー ー ー

前:
覚えることはできない。
覚えるのは苦手。

後:
短時間で復習をやれる。

20131229感想2

ー ー ー ー ー

前:
記憶=ただ覚えるだけ
記憶するのは難しい

後:
記憶することは意外に楽しいことだった

20131229感想3

ーーーーーーーーーーーー

他の参加者の子達からも
記憶についての色々な感想をもらい

そう誤解してたんだ
とか
そう苦しんでいたんかい
ということが分かりました。

参加してくれた中学生達は、
「記憶」に対する 誤解や思い込みが解け、
しくみだけでなく 具体的な方法が分かったはずです。

心なしか 入室した時より 帰る時の方が
表情が明るかったような 気がします。
(私の願望的観察か?!)

きっかけをつかんだ今こそ、がんばってみてほしいな。

(いいこと教わったな〜だけでは終わらないで欲しいってことデス)

授業最終日に記憶力向上講座開催

昨日で育脳イメージあんざん授業が終了、本日で小学生授業が終了、明日で中学生授業が終了します。
(高校生部門は12/31まで授業アリ)

なんだか寂しい!

それは、私の中に“やり残した感”があるからではないか
と分析しています。

一生懸命、誠心誠意、子ども達に、保護者の方々に向き合い毎日を過ごしてきました。

しかし、もっとできたはず
もっとやりようがあったはず

もっと・・・
伝えたい事があった

もっと語り合えたはず
もっと分かり合えたはず
もっと引き出せたはず

もっと もっと・・・


この「やり残した感」を来年味わうのはイヤです。


だから、年内に来年の私を思い描き、
もちろんマインドマップに描き、
スッキリ爽やかに2014年をスタートできるようにします!


明日は、授業最終日でもありますが
中学生会員向けに「記憶力向上講座」を行う
記念すべき日でもあります。

記憶力向上のコツを伝授し
記憶することに自信を持ち 新年が迎えられるよう
支援していきます。

20131229記憶力向上講座

記憶することに自信が持てると人生観変わるよ♪

サンタさん来ましたか?

「サンタさん来ましたか?」
「ケーキ食べました?」
授業後の自由コメントを書く欄に
子ども達が私に質問してくれました。

サンタさんは来なかったし
ケーキもまだ食べてないなあ〜

そう答えると、気の毒そうな目で
私を見ています。

若井学舎
・育脳くらぶ
・学研CAIスクールの若井です。

授業後の話題は
やはり「クリスマス」

小学生の子ども達だけでなく
中学生の子ども達のところにも
サンタさんは来てくれたようです。

欲しいものを書いた手紙がなくなり プレゼントが枕元にあった子。

願っていただけで プレゼントが届いた子。

家族全員にプレゼントがあった子。

サンタさん宛に書いた手紙が親御さんのタンスの中にあったのを見つけた子。

ブラックホールのような暗闇からサンタとトナカイが出て来たのを見た子。

話を聞いているだけで ほんわかしてきました。


冬期講習に突入して ピリピリしていたな・・・
子ども達の明るい笑顔を見て 自分の表情を反省。

サンタさんが来てくれるように
ピュアな心で 欲しいものをしっかり願って
生きていかなきゃね(^^)V

来年は・・・

今年の育脳クリスマス会↓
2013育脳クリスマス会

保護者面談を通じて・・・

新潟県十日町市で
育脳的学習塾を運営している
若井京子です。

先週までで、2学期の保護者面談が終了しました。

お越し下さった保護者の皆々様方、
お忙しい中 スケジュールを調整頂き
ありがとうございました。

皆様の我が子に対する深い愛を
しっかと受けとめました。


今回は、
面談時間の時間密度を濃くするために
事前アンケートにご協力頂きました。

アンケートの数々↓
保護者面談アンケート

そのアンケートを元に
今後の授業方針や内容について
相談していきました。

日々の授業時の学習教科や
カリキュラム内容だけでなく
若井学舎通塾により 遠い将来に
達成したい「未来像」についても
伺いました。

深い部分での思いを共有することにより
お子さんに対し、一致協力した支援が行えると
確信しているからです。


通常授業は今週まで。
来週からは冬期講習です。

保護者面談で頂いた言葉、1つひとつを胸に
「あなたのお子さん」が
「なりたい」を叶えられるよう
基礎能力の育成はもちろん、
思考の仕方や 頭の使い方を磨き鍛えていきます。

ご期待下さい!!

タグ : 十日町 学習塾

丸ごと受けとめる言葉

育脳学習塾〜若井学舎の
若井京子です。

今日は、娘から聞いた話を紹介します。

11月下旬の10日間、
海外研修でニュージーランドに行ってきました。

お世話になったホストファミリーの家には
8ヶ月と3歳のお子さんがいたそうです。

3歳の子が よく騒いだらしいのですが
その度に ホストマザーは
ある言葉を言っていたそうです。

なんだと思いますか?

騒いでいる子を見て
あなたなら なんと声をかけますか?

わたしは、答えを聞き
「素敵!」
「素晴らしい」
思わず そうつぶやきました。

騒いでいる子に向かって
ホストマザーは毎回
「I know」
と 声をかけていたそうです!

共感してる、ということですよね。

黙れ!
静かにしろ!

とか

どうしたの?

くらいしか
浮かばなかった私にとっては
衝撃的な声がけでした。

「I know」=
「騒ぎ立てているあなたの状況、
気持ちが わかるわ」

理由なんて知らなくていい。
今、目の前の我が子の状態を
丸ごと受けとめる!


我が子達も成長したので
騒ぎ立てたりは しなくなりましたが
色々と意見したい場面は
多々あります。

ですが、
ホストマザーを見習って
「I know」と共感して
丸ごと受けとめることに
心を砕きたいと思います。

11/30のツイートまとめ

ikunou

中学生の塾生が社会のテストを持ってきてくれました。マインドマップを描いて学習した内容の正答率は93%。描かずに臨んだ内容は38%。描けば記憶できるんだ!と、学び方について気付いたようです。
11-30 07:14

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

