にほんブログ村 教育ブログへ

娘、入検を振り返る

今日は娘の通う中高一貫校の入検日です。

数年前、その入検を突破して今があるのですが
その当時を振り返り、
「今なら 面接で同じ問いを受けても あの時のようにハッキリ答えられないな」
と言い出しました。

黙って聞いていると
「もちろん、あの時より今の方が知識が増えたよ。
でも、だからこそ発明という質問について あれはできない、これは無理だ
と判断してしまう自分がいるんだ。」

「色々知る事は大切だけど・・・、かえって考える幅というか枠が狭くなってしまうね。」

「ディズニー映画のカーズを作った人たちって、みんな無免許だったらしいよ。
だから常識に捕われず、自由に発想できたらしいんだ。」

そんなことを、入検の面接で即答したあの時の自分をリスペクトしながら(?)
ぽつり、ぽつりと 語ってくれました。

おもしろい!!!

そんなことを考え、語れるようになったんだ〜
という喜びと共に
今の私へ 戒めとしての啓示では?
と感じました。

新しい「春」に向け、
夢や理想を遠慮なく打ち出してみよう!と思い直しました。






01/05のツイートまとめ

ikunou

Dropbox が好きな理由: 全ての写真・動画が一元管理できるところ♪ https://t.co/ZKrhXHz0AI
01-05 16:08

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる