にほんブログ村 教育ブログへ



「良い子育てって、どんな感じ?』

育脳学習塾、若井学舎の
若井京子です。

昨日、長岡の
「まちなかキャンパス長岡」で
全4回のうちの1回目の市民講座を開催してきました。
20140427まちキャン1回目

【マインドマップde教育コーチング】
の1回目のお題は、
「良い子育てって、どんな感じ?』でした。

参加して下さった方々からは、

・質問しやすかったです。

・緊張しないでリラックスして受講できました。

・あっという間でした。

・しっかりした感じで集中して取り組めました。

・温かい気持ちの講座でした。

・同じ悩みを持つ同志が集まってうれしい。

・雰囲気とても良かったです。

・参加しやすい講座でした。

・堅苦しい感じはなく、素直な気持ちを出し合える講座でした。

・とても温かい雰囲気でした。

…等の声を頂きました。
(アンケートでのフィードバックです)


「現状」と「理想」の姿を書き出し、
その間〜ギャップ〜を埋めるヒントをお伝えし
具体的な行動を書き出してもらいました。

まだマインドマップをお伝えする前ですので
かなり難しい取り組みだったと思います。

けれど、それぞれがご自身と向き合い
それぞれの「解」→具体的な行動を
書き出されていました。

マインドマップを知り
教育コーチングを知って頂くと
もっと答えが引き出しやすくなるはずです。

2回目、3回目の講座を通して
ご自身が進化される感覚を
存分にお楽しみ下さい(^^)

次回、5/31(土)にお会いできることを楽しみにしています。

市民プロデュース講座(まちなかキャンパス長岡)準備着々♪

新潟県十日町市の育脳学習塾「若井学舎」の
若井京子です。

長岡のまちなかキャンパスで開催される
市民プロデュース講座が 明日に迫りました!
「マインドマップde教育コーチング」準備マインドマップ
準備は着々と進行中です♪

20名定員設定のところ、26名の参加申込があったとのこと。
(現在は受付終了。キャンセル待ち)

年代も 幅広く、20〜60代の方々が
参加して下さいます。

「マインドマップde教育コーチング」
の内容を知りたい!と思って下さる方が
沢山いらっしゃることを知り、とっても嬉しいです(^^)
「マインドマップde教育コーチング」

内容同様、参加された方々にも
「気づく」
「引き出す」
を感じて頂ける講座にしたいと思っています。

どんな表情でいらっしゃって
どんな表情でお帰りになるのか・・・
興味を持って観察しちゃいマス!!

ジャグリング準備完了

新潟県十日町市で
育脳 学習塾を運営している
若井京子です。

ジャグリングボールが
かなり年期が入り ぼろぼろになってきたので
新しい物を購入しました。

若井学舎newジャグリングボール購入

学習の合間の休憩時、
ジャグリングをして脳をほぐします(^^)

どの子にも 3個球でのジャグリングは
スイスイできるようになって欲しいですね(^^)V

正しい脳の使い方を磨く1つの方法として
ジャグリングを活用していきます。
(強制ではないので ご安心下さい)
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

