にほんブログ村 教育ブログへ

長岡での全4回講座完了しました!

長岡のまちなかキャンパスにて
全4回で行っていた講座

「我が子の能力を引き出そう!
 マインドマップde教育コーチング」が、

先日9月21日、最終回を迎えました。

20140921長岡講座記念撮影


4月に第1回目を開催。
5月、7月に各1回ずつ開催して
いよいよ 4回目〜総まとめの回となりました。


理想的な子育てとは?を考えたり、

我が子のイイところを見つけ出したり、

我が子の能力を引き出すコツを学んだり…

等々、してきました。


4回目は発表会!

今まで学んだり試したり
悩んだり感じたりしたことを
今後の行動の宣言と共に
発表して頂きました(^^)

「発表」して頂きます、と
お伝えすると、ビビられていましたが(^^;
なぜ「発表して頂くのか?」を説明すると
皆さん 納得して下さいました(^^)V


Before&After形式での発表♪

2分くらいずつ…とお願いしましたが、
皆さん5分くらいずつ(それ以上の方も多数!)話されていましたね。

それだけアツい方々がご参加下さった
ということですね。
嬉しい限りです(^^)


これで終わりなんて もったいない!

せっかく知り合ったのだし
今後も こんな機会を持ちたい!
…という ありがたい応援に後押しされ
今後も学びを深める機会を持つ事を約束して
お開きとなりました。


*** おまけ ***

実は、講座後には長岡市の番組を制作する
ケーブルテレビの取材を受けました!

「まちキャンの市民講座」の周知のため、
実際に講座を立ち上げ、行った者からの視点紹介
といった感じです。

「一言で!」
とインタビューされているのに
長々しゃべってしまったり
質問の答えではない方向に話が進んだり
「あらら」な感じでしたが
きっと編集でなんとかして下さることでしょう!

10月に放映されるそうです。

長岡市のHPでも確認できるそうなので
アップされたら 紹介しますね!!

観葉植物

夏休み前は、2鉢だった観葉植物を
植え替え等で増やし、
今は、7鉢のかわい子ちゃん達が
マイナスイオンを振りまいてくれています(^^)

空気が奇麗な感じがするし
身体が痛くない!

(植物がないと腰や背中がすぐ痛くなります)

冬になると
植物がしみちゃうので 心配ですが
(「しみちゃう」は方言か?!)
なんとか上手く乗り越えます。

がんばるぞ♪
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる