にほんブログ村 教育ブログへ

11/25のツイートまとめ

ikunou

久々にマインドマップの講座を開催しました。創始者トニー・ブザン氏(先日1年ぶりにお会いしました)から 今まで学んできた教えを、しっかりお伝えできたと思います。12月は体験会を開催します。 http://t.co/FoBptku5ge
11-25 01:41

「3時間で本気のマインドマップが描けるようになる講座」を開催しました

Think Buzan社公認
マインドマップと記憶術のインストラクター
若井京子です。

「マインドマップが描けるようになる」を目指した講座を開催しました。
20141124講座風景


元々、
商標とか資格とか何も気にせず自塾で
マインドマップを活用した頭の使い方を
子ども達とその保護者の方々に伝えたいと思い、
2006年にインストラクターになりました。

自塾生達には継続してマインドマップを教え、
それを活用した記憶法は日常茶飯事、
当たり前に行っていましたが、

外の方々に伝えることを、
今までサボっていたこと猛省しています。

そんな反省を促し、
再び本気で活動を始めるきっかけをくれた人から
「描けるようになりたい!」と依頼を受け、
今回の講座を開催しました。


今後は、十日町や南魚沼・長岡で、
真のマインドマップ〜メンタル・リテラシーを伝えると共に、
継続的に学んだり学びを深める機会を提供する活動をしていきます。

マインドマップの創始者〜トニー・ブザン氏から
直接繰り返し学んだ「本物」を伝え、
1人でも多くの人が「自分の脳力を発揮したくてワクワクする感じ」
を味わえるよう支援をしていきます。

また、
日本育成協会認定の「準上級 教育コーチ」として&
新潟県唯一の地域ステーションとして
人の中に眠る意欲と能力を最大限に引き出す教育を広めるため
尽力していきます。


ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

本物を伝えた結果、
「心の中でモヤモヤしていたものがスッキリした」とか
「自分の秘めたる可能性の大きさに気づいた」など、
「描き方」だけに留まらない感覚や気づきを得て頂いたようです。
20141124マインドマップ講座


なんだか私自身、「覚醒した」感じデス(^^)

勢いに乗っていきたいと思います♪

11/24(月祝)十日町でマインドマップ講座開催!

マインドマップ」に興味がある人、
描けるようになりたい人、集合〜!!

あなたの頭の中のモヤモヤは、
あなた自身で晴らすことができます。

「マインドマップ」というツールを活用した
頭の中の整理整頓術をお伝えします。

マインドマップの基本をしっかり学ぶ場合、1日講座(6時間)となります。

今回の講座では、
・「マインドマップ」って何?→なるほど!
・「マインドマップ」が描けるようになる
・「マインドマップ」の活用の仕方が分かる
この3つを目指して、3時間にぎゅっとエッセンスを凝縮してお伝えしていきます。

今までやってきた仕事が、今より早く片付けられるようになれば、自由な時間が増えますよね。

今より理解力が向上すれば、もっと分かり合えるようになりますよね。

今より創造性を発揮できれば、もっと素敵な未来を描くことができますよね。

あなた自身の脳力を覚醒させる方法を知り、
本当の「あなたらしさ」を発揮する第1歩を踏み出せるのです。


講師は、ThinkBuzan社公認マインドマップインストラクターの若井京子です。

若井は、2006年日本初の公認インストラクター養成研修のメンバーに選ばれ、研鑽を積み、教育分野を中心に活動を続けてきました。

自身の学習塾で、子ども達の学習に活用するのはもちろんのこと、心と頭の整理ができるよう日々指導を行っています。

成績アップだけで終わらない、自信をもち自立した人となれるよう人間力の成長に貢献しています。

また、学校やPTA、教育委員会、会社、JCなどからの依頼を受け、授業や講演会、講座も行っています。

直近では、11月頭に東京で行われたマインドマップの創始者〜トニー・ブザン氏の講座や講演会の運営サポートを行い、創始者から直接学び続ける特別な機会を得ています。


子どもに関わる全ての大人達にも自分の脳力を発揮する術を身につけてもらうことにより、よりよい子育て、よりよい社会作りができることを確信し、保護者向けや子どもに関わる人向けの講座も積極的に行っています。

「学び方を学ぶ」…を常に意識し、実践して子ども達に接している若井の講座だからこそ、深い部分を分かりやすく、感覚的にも受け取りやすく学べると思います。

どうぞ、この機会に“真のマインドマップ”を学んで下さい。


年内、十日町で開催する本気の描き方講座は今回が ラストです。2014年の内に脳の使い方のコツを知り、2015年に備えてみてはいかがですか?

お申込、お待ちしております。

---------------------------
日時:11/24(月祝) 13:30〜16:30

会場:若井学舎
   新潟県十日町市昭和町4丁目155-2

参加費:通常16,200円のところ、10,800円!!

今回、割引料金で開催する理由とは?
・十日町、魚沼地域でのマインドマップ仲間を作りたいから
・本気で描けるようになりたい!と思っている人の参加ハードルを下げたいから

参加費を見て、悩まれる場合は、今回の受講はおススメしません。
体験会を別途開催しますので、そちらにご参加下さい。
そして、確信を得てから、本気の描き方講座にご参加下さい。
---------------------------

*カラーペンや用紙などはこちらで準備します。手ぶらでお気軽にお越し下さい。

*講座は16:30までの予定ですが、じっくり描きたい方には お付き合いしますので、
 終了時刻が遅くなる可能性があります。

*講座受講後は、無期限・無制限でいつでも質問できます。描き方や活用の仕方で「?」があっても安心です。

*継続して学ぶ講座や、活用の幅を広げる講座を開催していきます。
 (描き方を知っても、描く機会をとれない方が多くいらっしゃるようなので・・・)

*既にマインドマップの描き方講座を受講済みの方は、1,080円で再受講ができます。

---------------------------
お申込は、
・お名前 ・電話番号 ・メールアドレス
をこちらまでお知らせ下さい。
info@ikunou.jp

追って、詳細をお知らせ致します。
---------------------------

*受講費は、当日会場でお支払い下さい。

*ご不明な点がありましたら、
 上記メールアドレス宛にお問い合わせ下さい。

お会いできますことを、心から楽しみにしています(^^)

11/17のツイートまとめ

ikunou

トニー・ブザン氏に会ってくるから見せたいマインドマップがあったら持ってきてね~と塾生に伝えたところ、親戚と旅行に行ったことを描いて持ってきてくれたY君のマップ。そして、これを…(つづく) http://t.co/R6qHmfAN09
11-17 09:30

トニー・ブザン氏の来日を振り返り・・・

フェイスブックへの投稿ばかりで
ブログをさぼっていました。

ご無沙汰しております。
マインドマップインストラクターの
若井京子です。

マインドマップ創始者のトニー・ブザン氏が日本に来日されたのは
2014年10月末。

マインドマップのインストラクター養成講座にはじまり、
一般向けの講座を3日連続、
スピードリーディングのインストラクター養成講座・・・
と、日本のクリエイティビティ向上ため尽力され
11/7夜遅くにバーレーンに飛び立たれました。

怒濤の日本滞在だったと思います。

今回は、幸運にも 一般向け講座の事務局として
ブザン氏の活動をサポートする任務を
仰せつかりました。

SPっぽいことをしたり
ホテルのお部屋までお迎えにあがり
鞄持ちや タクシーでの送迎を行うなど
世界的VIPと間近に接することができる
とてもとても貴重な経験をさせて頂きました。

「マインドマップ」だけでなく
マインドマップが生まれた背景〜真の
頭の良さ、記憶や速読に関する話〜や、
「頭の使い方」に関する話、
脳力を磨き続ける生活の仕方や気をつけポイント
など、多岐にわたる話を直接聴くことができ
みなさんにお伝えする際、今まで以上に
アツく語ることができるのではないかと
わくわくしています。

また、日本での
トニー・ブザン著書のほとんどを翻訳・監訳されている
近田美季子氏の話を伺う時間も長時間あり
マインドマップに関するアドバイスも多数もらえたので
更にバージョンアップできていると思います。

*近田美季子氏は、「マスタートレーナー」という立場で
 マインドマップ・記憶・速読のインストラクターで
 あるだけでなく、インストラクターを養成することができる
 インストラクターの上の上の資格をお持ちの方です。

ブザン氏と近田氏



私が、2006年の日本初、公認マインドマップインストラクター養成研修を経て
正式なインストラクターになった直後は、
学校やPTA活動、教育委員会、会社、JC等の講座や講演に呼ばれ行っていましたが
最近では、外での活動は控え、自塾の子ども達に教えるための資格と位置づけて地味に活動していました。

ですが、
多くの人々に 真のマインドマップや トニー・ブザン氏の提唱する
「学び方を学ぶ〜メンタルリテラシー」をきちんと届けるためには
今まで私が経験したことを生かす必要性を強く感じるようになりました。

---------------------------
本物を正しく伝える。
---------------------------

そのために、自塾生だけでなく 多くの方々に
8年間実践し続けていること と
常に本物から学び続けていること
を融合したものを お伝えしていこうと心を決めました。

学習、教育、親子、子育て、
自己肯定感、記憶、やる気、計画性、
心理学、教育コーチング・・・

あなたがあなたらしく輝くための
「頭の使い方」をお伝えしていきます。

手始めに、11/24(月祝)午後
マインドマップを楽しく描けるようになる講座を開催します。

詳細は、別ブログで掲載しますね。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる