にほんブログ村 教育ブログへ

受験の今こそ教育コーチング

新潟県十日町市の育脳学習塾
「若井学舎」の若井京子です。

新潟県の高校入試は、3月中旬。
全国的に見ると割と遅めです。

県立1本で戦う田舎の高校入試なので、
この時期、本人・親御さんのやり取りが
ギクシャクすることも・・・。

ある保護者の方から
心が揺れているメールを頂いたので
電話をしてみました。

自分の真意、実際にお子さんに伝えている言葉、その反応など
お子さんとのやり取りを伺いました。

はじめのうちは、お子さんの行動や
反応に対する言葉ばかりでしたが

色々と話を聞いていくうちに、
段々とご自身の行動を振り返られ、ポツリと
「私の聴き方が悪いんですね」という言葉。

聴い方が下手だから、子どもの本当の思いを
上手く引き出すことができず、
かえって追い込んでしまっているのでは?
とのこと。


そこで、2つの聴き方を紹介しました。

おとこのこ

1つめは、
お子さんが言った言葉をそのまま繰り返すこと。

お子さん「今日 ⚪︎⚪︎ だったんだ。」

お母さん「そうなの。今日 ⚪︎⚪︎ だったんだ。」


今までは、お子さんの話を聞き、
即 反応してしまっていたお母さん。

お子さん「今日、漢検だったんだ。」

お母さん「復習したの?意味の分からない漢字は辞書で調べなさい。
     書けなかった漢字は、何回か書いて覚えなきゃだめよ。」

お母さんが意見を言った後、お子さんはムっとしていたそうです。



お子さん「今日、模試だったんだ。」

お母さん「そうなんだ。今日、模試を受けてきたんだね。」

以上!

・・・でも聞きたい!
どうだったのか?、と。

言いたい!
復習しろよ、と。


はい、そこで2つめのアドバイス。

お母さんの意見は、お母さん自身を主語にして伝える。


お子さん「今日、模試だったんだ。」

お母さん「そうなんだ。今日、模試を受けてきたんだね。で、どうだった?」

お子さん「あんまり自信ないな。分からなかった問題もあったし・・・」

お母さん「そうか、自信がないんだ。分からない問題もあったんだね。
     お母さんだったら、早めに分からなかった問題を復習するなぁ。」

あなたがやれ!ではなく
私はこうします、ということを伝えるのです。

思っていることを我慢していても
いつか爆発します。

ですので、思っていることは きちんと伝える。

でも、相手に強要はしない。
強要すると、思い通りになってたまるか!
とかえって反抗したり、頑な態度になってしまうものです(^^;
(そういう経験を沢山積んできました)


もう1歩踏み込みたければ その後 本人の意思を確認してみましょう。

「お母さんだったら、早めに分からなかった問題を復習するなぁ。

 あなたはどうする予定?」

こんな感じで(^^)


ここで勝手に答えを設定してはいけませんよ。

「はい、私もお母さんの意見と同じです。
 早めに復習するべきだと思います。
 今から直ぐ復習して完璧にしてきます。」
・・・なんて言うはずナイですからね。
きっと・・・(^^;


ですが・・・

子どもの考えや思いを引き出そうとして聴いていると、
段々と自分で考えて行動できる子に育っていってくれるんですよ。

やらせる
を手放した方が
自らやる子
に育っていってくれるのです。


電話のお母さんは、聴き方を意識して
お子さんと話をしてみるそうです(^^)

話し始めた時に比べ、切る時の方が
声が明るくなっていました♪

「分かったつもり」という勘違い状態

最近入会された保護者の方から
メールを頂きました。

----------
**が帰りの車内で、
「今日は一つ、今まで分かってなかった
所が分かったから良かった」
と話してくれました(^^)

これからも少しずつでも、こう言う
「分かったつもりで分かってなかった」所を
解決して行ってくれれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
----------

よかったヨカッタ
分かったつもり

ある日突然、勉強が分からなくなった!
ということは ナイと思います。

少しずつ 少しずつ 積み残しがあって
ついには どうしようもなくなって
全然分からない!という状態になるのです。

段々と「分からない」ところが増えていって
全然分からなくなる。

「分からない」は少しずつ進行していくのです。


「分かる」とは本当はどういう状態なのかを知らないから
「分かったつもり」になる。
そして、「分からない」を放置してしまう。

怖いですね。

「分かったつもり」という勘違い状態で
立ち止まったままにならないように
本当の「分かる」がどういうものなのか
子ども達にしっかり教えていきたいと思います。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる