にほんブログ村 教育ブログへ



《若井学舎》夏休み講座やセミナーてんこ盛り♪

若井学舎〜育脳くらぶ&学研CAIスクールの
若井京子です。

2015夏期講習と並行して
各種講座やセミナーも行っています。

8/5には、
子ども向け「理科実験教室」と
大人向け「教育コーチング体験セミナー」を。

8/8は、
子ども向け「マインドマップ講座」を。

本日8/11は、
子ども向け「脳力開発講座〜単位を体感しよう!」と
子ども向け「記憶術講座」を開催します。


日々の授業の中でも教えているけれど、
なんでそうやると良いのかって言うと・・・
の部分をしっかり押さえられていた方が、
納得感を持ってやれますので
それをお伝えできる講座を大切に思っています。

実際、こういう講座の後は、
授業での子ども達の積極性が違います。

なんとなく良さそうな方法を若井が言っている・・・
ではなく
人にとって、もちろん自分にとっても有効な方法なんだ!
と自覚して行動できるようになっていくのです。

その結果、吸収度合い(理解度、活用度等)も向上します。

わかっちゃう、できちゃう、
だから学習することが面白くなってくる。
もっと知りたくなる。
だから、もうちょいやる、わかる、できる・・・
というサイクルにはまってくれるのです♪


「脳力開発講座」以外は、
会員ではない方も参加可能のセミナーや講座ですので
地域のみなさまの脳力発揮のきっかけとなるよう
今後は もう少しうまくアピールしていこうと思います。


今日がお盆休み前の最終日。
子ども達が「自分の脳力って すごい!」に気付ける
授業と講座を行っていきます(^^)
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

