にほんブログ村 教育ブログへ

苦手教科の学習計画の立て方

こんにちは
育脳学習塾〜若井学舎の
若井です。

今日は、
塾ではがんばっているけれど
家庭学習がイマイチ充実しないB君について
お話します。

B君は、現在中学3年生。

中学1年生の夏休みに入会して
現在に至っています。

入会時の英語の模試結果は
「偏差値 47」
今年の夏の模試では
「偏差値 69」

英検3級も夏休み前に合格して
着実に力をつけてきています。

英語は順調に伸びてきていますが
本人曰く、数学と社会は
もう少し伸ばせそう、とのこと。

家での学習計画を立ててみるようアドバイスしましたが
苦手意識のあるものは 何から手をつければいいか分からず
計画自体が立てられない、とのこと。
頭の中がごちゃごちゃ

そこで、計画の立て方をアドバイスしました。




苦手教科の学習計画の立て方

計画を立てるのに必要なものは、
・中学内容が全て載っている参考書兼問題集
・過去の模試結果
この2点です。

-------------

1、
模試のできなかった問題をピックアップする

2、
問題集の目次を開く

3、
できなかった問題の項目に印をつける
(「正」の字でカウントしていく)

4、
(できれば)数回分の模試結果で同じ作業を行う

5、
自分の苦手傾向を確認する

6、
いつ何をやるのかを決める

-------------

ざっと流れを説明すると こんな感じです。

「5、」の苦手傾向についてですが
B君は、そうだとは思っていたけれど
ハッキリとやった方がいい項目が分かった
と言っていました。

自分の苦手は自分で“なんとなく”分かっているものですが
それが“はっきり”と分かるのが大切なのです。

苦手傾向が把握できると優先順位がつけやすくなります。

B君は、今日から期末試験の勉強が始まる前までの
1週間分の計画を立てました。

数学の空間図形
社会の世界地理

これらを、11/3の祝日までに仕上げる計画を立てました。

計画を立てただけですが
B君の表情が明るくなりました。
スッキリ爽やか

勉強をした方がいいことは分かっている

数学の図形、社会の地理、をやった方がいいことも分かっている

でも、今日やらなくても大丈夫

明日以降でも大丈夫

そのうちやろうとは思っている

いくら勉強しても英語ほどはスムーズには覚えられない

そもそも数学や社会って勉強する必要があるのか疑問に思う

やっても中々覚えられない

どうせ忘れるなら今からやるのは無駄な気がする

・・・やった方がいいと思っている自分と
やりたくない自分がせめぎ合っていたのです。

でも、
1歩踏み出せたこと、
いつまでに何をやればいいのか明確になったこと、
それが無理のない(やれそうな)計画であること、
自分で立てた計画であること、
等で、モヤモヤがスッキリしたようです。

「学習計画の立て方」を伝授することで
B君の行動を邪魔するものを
楽々と乗り越えることができました。

これからも
行動したい、行動した方がいいと感じている。
だけど動き出せない、という子たちが
自然に1歩目を踏み出せるように
1人ひとりに必要な支援をしていきます(^^)


*全て計画通りできることはマレです。
 今後も進捗状況を確認するなどして
 B君をフォローしていきます。


地理の学習の仕方〜マインドマップを使って

こんにちは

育脳学習塾 若井学舎の
若井です(^^)

昨日の授業の紹介をします。

中1のA子ちゃん。
英語、数学とも そつなくこなしています。

でも、ちょっと社会〜特に地理が苦手。
勉強の仕方がイマイチ確立できていません。

そこで、マインドマップを活用した記憶法を伝授しました。




* その1 *
まずは、学びたい内容について授業を受けます。

若井学舎では、1人1台のPCを活用して
個別に理解学習を行えます。


* その2 *
まとめや必要事項をノートにメモした直後に
見返して、学んだ内容を復習します。

頭に入れる、記憶に残すつもりで
指差し音読をすると効果的です。


* その3 *
マインドマップを書きます。

・A4の紙を準備して下さい。
・ノートは片付けて下さい。
・時間を計ります。5分以内です。

今学習したことを思い出しながら
制限時間内に書き出すのです。

カラフルに書いても勿論いいのですが
鉛筆1本で一気に書いてもOKです。


* その4 *
5分たったら、ノートを再び開き
マインドマップの内容と見比べます。

ノートと比べ
足りない部分はマインドマップに書き足します。
間違っていた部分は訂正します。
修正テープなどは使わずに 二本線の訂正でOKです。

この時、赤ペンで行うと後で見返した時
書き足したもの、訂正したもの、と分かるので
注意を促しやすくなります。


* その5 *
完成したマインドマップに書かれている内容を
指差し声出しで読み上げます。

記憶に刻み込むつもりで読み上げます。

自分で自分に説明してあげる意識でやると
効果が高まります。


* その6-1 *
若井学舎で学習する際は、
この後先生チェックが入ります。

書き上げたマインドマップを
「お願いします」と先生に渡します。

先生は、マインドマップを生徒に見えないようにします。

生徒は、マインドマップに書いた内容を諳んじます。

説明が足りなかった部分、間違っていた部分、
そもそも書いてある内容で違っていた部分、
等を先生が教えます。


* その6-2 *
お家でやる時は、チェックは受けられないので
頭に入っているかどうかの確認は
このように行って下さい。

・マインドマップをしまう/隠す
・新しい紙に マインドマップを再現してみる
・書き上がったら 元のマインドマップと見比べる
・足りない部分は付け足し、間違っていた部分は訂正する


* その7 *
問題に取り組み、理解度合いを確認します。

ワークやドリルなどの問題を解いてみて下さい。
直後に自己採点を行い、
間違っていた内容、わからなかった内容を
マインドマップに付け足します。


* その8 *
マインドマップに書かれている内容を
指差し声出しします。

今日はここまでで終了です。


* その9 *
翌日、再びマインドマップを取り出し、
指差し声出しをしながら読み上げます。

自信があれば、「その6-2」のように
マインドマップの再現を行ってもOK。




記憶に残すためには、単に復習すればいいのではなく
効果的なタイミングで復習を行うことが必要です。

上記の方法で学習を進めると
効果的なタイミングの復習が
無理なく 無駄なく 行えるのです。

A子ちゃんは、この方法で学習をして
これだけの内容を覚えて
スムーズに説明してくれました。
20151027地理マインドマップ
(クリックすると拡大します)

授業後のコメントでは、
--------
5分マップの内容が多くて
覚えられるか心配だったけど
指差し声出しをしたら、
自然にスっと頭に入ってきました。

指差し声出しの力、恐るべし!
--------

地理は苦手だと思っていたのに
ほぼ全部頭に入っていたので
自分で自分にびっくりしていました。

脳力の発揮の仕方を知れば
今まで苦手だと思っていた教科でも
スムーズに学習することができます。

今後も・・・
学びやすくなる ちょっとした工夫を
授業紹介と合わせて 行っていきますね(^^)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる