にほんブログ村 教育ブログへ



通信制高校 生徒満足度表彰

新潟県十日町市で通信制高校を運営している若井です。

全国区のヒューマンキャンパス高等学校の
十日町学習センターとして機能しています。

先日、学校内で行われた「生徒満足度調査」で
優秀校舎として表彰されました\(^o^)/

20160224表彰

集計結果を見せてもらいましたが
自由コメントの書き込みが多い!

高校の卒業に向けてのレポート指導が
しっかりされていることを喜ぶ声はもちろんのこと

プラスアルファの検定奪取に向けての取り組みについても
評価してくれていることがわかりました。

通ってくれている生徒さんたちの
学びたい!という意識の高さと

卒業後にも役立つ指導を行うぞ!
という十日町学習センターの思いが
しっかりと結びついていたからだと感じています。

これからも
--------
今、ここで共にしっかり学ぶ
--------
ことと
--------
未来、自分で自分の人生を切り拓く力を身につける
--------
ことを意識して
指導を続けていきます。


学びたいけれど、
学校に通うのが辛い
人間関係で苦しい
基礎基本から学び直したい
…そんな人は、1度見学に来てください。

小中高校生向けの学習塾運営の
若井学舎が母体の学習センターなので
勉強のフォロー支援にかけては自信があります!

生徒さんたちにも個別指導が好評です。

十日町学習センターのブログも
週に1〜2回のペースで更新しています。

そちらも是非ご覧くださいね(#^.^#)
十日町学習センターのブログ

1教科30点アップの報告

こんにちは
マインドマップと育脳の若井学舎
若井です(゚∀゚)

嬉しい報告が続々と寄せられていますヽ(≧∀≦)ノ

20160217社会30up
びっくりしないで下さい。

頭に入れるだけでなく
それを引き出す練習もしていたから
テストでも発揮できたのですよ(#^.^#)

20160216理科30up
おめでとう!!

狙っていたし、
できると思っていたでしょう?

苦しい辛い学習でなかったことが
2人のコメントから読み取ってもらえるでしょうか?

やる気を引き出します!
なんて簡単に言いません。

これならイケる!
これならできそう!
…そういう方法を提示するから
子どもたちは やってみようかな、
と動きだすのです。

そして、それが確信に変わるので
本気になる。

その結果が 上記の通りです。

自然体で力を発揮できる子に育っていきます。

「やらされる」ではなく
「自ら行動できる」を目指しているなら
是非 見学に来てください。

自ら学んでいる子たちの様子を
ご覧いただけますよ(*^_^*)

マインドマップで記憶〜歴史の学習

こんにちは
「育脳」の若井学舎、
若井です( ̄^ ̄)ゞ

前々回のブログで
マインドマップを活用した
記憶の仕方を紹介しましたが
今日は「歴史」の学習への活用について紹介していきます。

マインドマップで放射状に描く「枝」は
基本、好きな順に 好きな方向に伸ばしていけばOKです。

ですが「歴史」の場合は、
時間の流れも重要になってくるので
私が子どもたちに推奨しているのは
時計と同じ時間軸で枝を伸ばす方法です。

針の時計で1時の方向から順に
時計回りで枝を伸ばしていくのです。

あくまでも これは私が推奨している方法。

マインドマップは基本的に
描く人が自由に描けばいいので
枝の伸ばし方の「ルール」と
捉えないで下さいね。

20160214-MM暗記中
この子は、右側の上から順に下まで描いた後、
左側の上から順に下まで描くのが
マイルール。

ここでも記憶をしようとして
ブツブツ唱えています。

20160214MM覚えたか確認中
見ないで言えるか再現中。

こを繰り返し、基本事項を記憶した後
問題を解いて、記憶度合いを確認していました。

この子は受験生。
短い範囲ではなく 長い範囲の内容を
正確に記憶しておかなくては なりません。

そんな訳で 項目毎に
マインドマップを描いて覚えていました。

若井学舎では、マインドマップの描き方を教え
それを活用した「記憶の仕方」も教えています。

だから、真面目に登塾している誰もが
成績アップを実現しているのです。

興味のある方は、ご予約の上
是非一度 お越しください。

info@ikunou.jp 宛に
・お子さんの学年
・体験希望日時(2〜3候補)
・電話番号
をお知らせいただくと
早くに体験日が決定できます。

「お申し込み/お問い合わせ」フォーム
からご連絡いただいても大丈夫です。

マインドマップを使って頭に残す方法

こんにちは
新潟県十日町市で
「育脳」をコンセプトに
学習塾を運営している 若井です。

今日は記憶に残る読み方、確認の仕方、
について お話していきます。

試験前、まとめ項目を読んで
サクサク頭に入る人もいますが
残らない人もいます。

残らないからといって
ひたすら問題を解き続ける…
なんてことは しない方がいいですよ。

無駄ですから。

読んで頭に入らないタイプの人は
問題を解き重ねても 頭に残らないはずです。

そんな人には、まとめを読みながら
大事な部分を マインドマップにメモをすることをお勧めします。

マインドマップにメモしよう!
と思った時点で、
重要な言葉はなんだろう?
中心に近い単語は何にしよう?
この言葉は削ぎ落とせないか?
と、ただ読み進めるだけの時とは違う感覚が生まれます。

20160214MMに整理中

つながりを意識して
内容の理解が深まり
記憶に残りやすくなります。

また、何が分からないのか
どこを解決すれば 理解できるのか
も見つけやすくなります。

ただ目で追って読むのではなく
できるだけ自分の色々な機能を使って学ぶのも お勧めです。

指や鉛筆などで文字を追う

声を出す(自分の声を聴く)

目で追うだけより確認しやすくなるし
思い出しやすくなるんですよ。

ぜひ 紹介した方法を
同時進行で試してみて下さいね(^^)

マインドマップでテスト対策

こんにちは
育脳学習塾 若井学舎の若井です(^-^)/

学年末の定期試験、定期テストに向けて
対策授業を行っています。
受験生には、入試対策授業ですね。

学研CAIスクールですので
1人1台のPCによるIT学習で
基本内容の理解を図り、

1人ひとりに合わせた理解度確認と
「?」の指導を行っています。

けれど・・・
それだけでは記憶に残しきれません。
というか、その場でいくら覚えても
人は基本、忘れるようにできているので
しばらくすると 忘れてしまうのです。

そこで、
確実に記憶に残す方法も合わせて
伝授していますo(^▽^)o

どんな感じか写真でお伝えしますね。

ミスした内容をマインドマップに整理して
それを見ないで再現できるか試すのです。
20160214見ないて言える?
↑ただ今、再現中

ブツブツ言って、
思い出しています。

「?!」ぬぬぬ
思い出せない内容があれば
マインドマップを確認します↓
20160214覚えてないところは確認

これを何度かやって記憶した後、
しばらく他の学習をし、
その後 再びミスした問題に戻り
覚えているか試すのです。

覚えていたらOK

毎回ミス問題に再挑戦するのではなく
マインドマップを見直しておけば
弱点補強はバッチリ!

だって、ミス問題の内容が
マインドマップに整理されているのですから
それさえ見れば 効率の良い復習ができるのです。

一通りできるようになったら
全部の問題に再挑戦。

このように学習していけば
できる内容はサラっと
できない内容は丁寧に
と勉強できます。

まんべんなく
平均的な学習では
記憶に残しきれません。

濃淡をつけて学習することが必要です。
効率が良く、確実性が高い濃淡学習。

ぜひ試してみて下さい。

保護者面談&三者面談

こんにちは
育脳学習塾 若井学舎の若井です。

保護者面談&三者面談をはじめました。

小学5年生以下の会員さんは保護者面談。

小学6年生と中学生の会員さんは三者面談を行います。

今年度を振り返ると共に
来年度に向け、そして今後の人生に向け
方向性をしっかり確認するために行うのです。

せっかく時間とお金を費やして頂くのですから
効果は最大限に引き上げたい!

そのためには、「どうなりたい」を明確にする必要があります。

「どうなりたい=ゴール」が明確でなければ
そこには行き着けません。

当たり前のように感じるかもしれませんが
このゴールの確認が重要なのです。
なにせゴールは変わっていくのが常ですから…

お子さん、保護者の方、当方…が
同じ方向に向かって進んでいくためにも
このゴールの確認は とても大切なのです。

三者面談の際、お子さんの思いと
保護者の方の思いがぶつかり合う時があります。

家だと、どうしても保護者の方の意見に押し切られてしまうことが多いようです。

その点、三者面談ですと
第三者(私)が見聞きしているので
わりと冷静に 互いの意見をぶつけ合えるのです。
それも、存分に…(^^;

家だと「なぜ」「どうして」までを
お子さんが しっかり話さないことも多く
表面上でしか捉えていないと誤解されていたけれど、

話を聞いていくと 割りと深く考えていたり
しっかり考えていたりしたんだな、
と 保護者の方が気づかれることも多いです。

やはり、存分に話し合うことって必要ですよね。

若井学舎では、“単に勉強を教えるところ”
ではなく、なりたい自分になるための方法を
学び取る学舎(まなびや)であり続けたいと思っています。

ご興味があれば、ぜひご連絡ください。
info@ikunou.jp

塾のホームページは、コチラ
若井学舎
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

