にほんブログ村 教育ブログへ

夏期講習の報告を行っています

若井学舎 若井です。

今週の火曜日から、夏期講習の報告を行っています。

通常授業の様子をご見学頂きながら
夏期講習での取り組みや様子、Before&Afterなどについて
担当講師から 直接報告をしています。

普段は、保護者面談時、
わたくし若井から報告をしているのですが

担当した講師から直接説明した方が
臨場感も合わせてお伝えできるので

お母様やお父様へ「アツさ」が
伝播しているようです。

ご家庭でのお子さんの様子も
合わせてお聞かせ頂けるので
今後の指導の参考にな
ありがたい限りです。

20160909夏期講習報告

お子さんも親御さんも笑顔になるように
知識と知能をバランス良く磨き
真の頭の良さを身につけられるよう
支援をしていきます!

十日町の通信制高校

新潟 十日町の
若井学舎 若井です(^^)

今日は、通信制高校での
1コマを紹介します。

ヒューマンキャンパス高等学校
十日町学習センター

では、前期の認定試験を行いました。
20160908前期試験

地元十日町に通信制高校があることを
知らない人は まだまだ多いです。

年に 2回の認定試験も
十日町で受験できるので
負担が少ないです。

十日町学習センターでの様子は
ブログでこっそり公開中です。

今の高校は続けられないけれど
高校は卒業したい!という方は、
気軽に見に来てください。
(突然の見学ですと、在校生がびっくりしてしまうので
事前にご予約の上、お越しください。)

------------------------------------------------------------
【学校見学・体験授業・個別相談随時受付中】

通信制高校のヒューマンキャンパス高等学校
十日町学習センターは駅から徒歩3分!

十日町、津南、南魚沼、小千谷、長岡在住の方お待ちしてます!!

電話 : 025-755-5969
メール : tokamachi@hchs.ed.jp

筋肉増強計画開始(笑)その2

マインドマップ&記憶術のインストラクター
若井です。
思考の仕方、頭の使い方のコツを
お伝えしております。

健康な肉体に健康な精神が宿る。
そんな教えを師匠から受けました。

最近、健康な肉体か?と自問自答をし
手入れを怠っていることを痛感。

筋肉量を増やして 健全な精神、
健全な思考につなげていこうとしています。

健康→健全というイメージです。

今日も備忘録代わりに
食事メーニューをアップしていきます。



9/1(木)

朝:
シリアル
牛乳

昼:
卵かけご飯
鶏肉
ブロッコリー

夜:
豆腐



9/2(金)

朝:
豆腐
野菜

昼:
鶏肉ステーキ
豆腐
水菜サラダ



9/3(土)

朝:
ブルーベリーヨーグルトドリンク
ブロッコリー
ゆで卵

昼:
麻婆糸こんにゃく

夕方:
ひじきバーグ
とろろとかき玉のスープ

いちごねじりパン




9/4(日)

朝:
麻婆糸こんにゃく(昨日の残り)
枝豆豆腐

昼:
豚しゃぶサラダ
(水菜・豆苗・ミックスビーンズ)



きちんとメモしていた訳ではないので
忘れているものもありますね。きっと。



筋トレの様子・・・

9/1 筋肉痛

9/2 かなりの筋肉痛

両日とも痛いけれど、きちんとトレーニングした証拠だ
と思ったので心地よかったです。

9/3 前日よりはマシな筋肉痛

   しかし、ずっと頭も体もだるい。
   筋トレするのが嫌だな〜と思いつつ
   やってみると、スッキリ(^^)
   前日より、楽にやれた気がします。

   身体的にも精神的にも一山越えたかな?

9/4 筋肉痛は、あまり感じない

   昨日は、筋トレ後プロテインを摂取したからか?
   それとも、身体が慣れてきたからか?

   トレーニングで損傷した細胞たちが
   活性化して回復してきたって感じです(^^)




2ヶ月で筋肉体質にする予定です。

体重、初日しか測っていません。
筋肉量、測っていません。
↓↓↓
どちらも、定期的に計測して
変化を記録していきます。

身体の各サイズ、測っていません。
↓↓↓
サイズは どうでもいいです。
自分が見て、納得いく引き締まり具合になればいいので。

・・・といった感じで進めていきます。

筋肉増強計画開始(笑)

こんにちは〜
マインドマップ&記憶術のインストラクター
若井です(^^)

3日坊主を超えたので、報告します!

9月から筋トレ再開!と決めて
夏のうちは好きなように飲み食いして
過ごしていました。

9/1スタート!といっても
上手くいくか心配だったので、
8/31からプレスタートを切り、
筋肉増強計画を始動しました。

素人なので、無理なく
思い込みだけで動かず
色々調べながら…
というスタンスです。

今の時点で意識していること
心がけていること、
食事、運動について
備忘録がてら このブログに
アップしておきます。



まずは、食事。

炭水化物は基本とらない。
ご飯・パン・うどん等は、
できるだけ摂取しない。

タンパク質はできるだけとる。
納豆、豆、豆腐、チーズ、卵、等。


次は、運動。

一度に満遍なくトレーニングするのは
嫌になりそうなので、1日ごとに
増やしていく予定。

で、今現在やっているトレーニングは、
・ワンダーコアを活用した2種の腹筋トレーニング
・腕立て伏せ
・背筋運動
・横腹のストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
・50回ジャンプ
・顔のストレッチ
・眼球運動
・・・です。

筋トレではないメニューも含まれていますがOKです。

○イザップのサイトを見ると
筋トレの後、30分以内に
プロテインを摂取することを
推奨しているようでした。

プロテインというものは、
家になかったので、
薬やに行ってみると、
たくさんの種類があって
どれを選べばいいか分からない!

お試し用などの1回分が売っていればいいのですが
結構な量のまとめ買いパッケージしかない!

不味くて飲めないと勿体ないので
とりあえず ウエハースタイプの物と
ゼリードリンクタイプのものを購入。

味は、こんなもんか、と分かったので、
もう少し調べてから購入することにします。
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる