にほんブログ村 教育ブログへ

06/25のツイートまとめ

ikunou

保護者会を開催しました https://t.co/xsCiG5L140お母さんたちの感想を載せています。
06-25 18:08

保護者会を開催しました

ご無沙汰しております。

育脳の若井学舎
教室長の若井です。

今日は、会員保護者会を開催しました。

午前は、中学生の保護者さま
午後は、幼児・小学生の保護者さま
対象でした。

キラキラママ

午前のテーマは、
【「できる子」がやっている7つのこと】

午後のテーマは、
【「やる気」の引き出し方】

ご参加いただいた保護者の方の
感想は以下のとおりです。




自立できる子になるための声がけ
やり方が分かり 実践してみようと思いました。

子どもに押し付けるだけでなく
わかりやすくアドバイス風に
話し合う時間を作っていきたいと思います。

声がけの仕方を再確認できました。

〜があるから慌てて準備するのではなく
普段からの意識が必要だと思いました。

未来のなりたい姿を我が子と話し合いたいです。

抑えつける声がけをしがちだったので
どういう風に声をかければいいのか分かりました。

失敗から学ぶことは大切だと思っても
なかなかそうしたくない
失敗させたくないばかりに
宿題をやりなさい、とか言っていましたが
子どもに任せてみても
いいのかなと思いました。

「〜しなさい」とか「〜ダメ」とか
いつも言っていましたが
言葉がけで子どもの反応が変わるかも
しれないなと思ったので
今日から実践してみようと思います。

もう少し子どもの話をしっかり聞いていこうと思いました。
いつも、忙しいばっかり言っていたような気がします。




こちらからの話だけでなく
「他の参加者に聞いてみたいことは?」
という時間もとりました。

・他のご家庭の様子が聞けて面白かったです。

・自分以外の家庭のお話は楽しかったし参考になりました。

・他の参加者に聞いてみたこと、話を聞けたことが今日の収穫です。

・・・というご感想をいただきました(^^)


1時間の保護者会の後、
ティータイム30分の
90分での開催でしたが
あっという間に時間が過ぎていきました。

スタート時こそ緊張の面持ちでしたが
お帰りの際は笑顔が見られて
「ほっこり」をお持ち帰りいただけたと思います。

その感じで週末を笑顔でお過ごし下さ〜い(*^^*)
2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる