にほんブログ村 教育ブログへ

高校生向けマインドマップ講座

マインドマップ講座を開催してきました。

あっと。【いきなり】・・・すぎましたね。

昨日、フリースクールの高校で
4時間の マインドマップ講座を 開催してきました。

教育協会〝初〟 の
フリースクールでの開催は
全員の生徒さんが
思いを発言したり、マインドマップを描いたり・・・という
大変 喜ばしい結果で 幕を閉じました。

今週末は、とある「区」の
研修会の講師を務めてきます。

昨日同様 高校生対象です。

普段、塾では、幼児から小学生・中学生の
お子さん達に 接していますので
いつもと ちょっと違います。

ちょっと違いますが
根っこは 同じ。

そこさえ キチンとしていれば
子ども達は 受け入れてくれるんですよね。

マインドマップ講座を行うと
本当に 毎回 学びを頂けます。

学びをお伝えしつつ
学びを頂いているのです。

根っこをキチンと・・・
と、いうのも 学びの1つです。

昨日同様、週末に出会える高校生の人たちにも
「自分って こんなに すごい脳力があったんだ!!!」と
気づいてもらえるよう、
楽しい講座を開催しますよ~

楽しみに していて下さいね~♪

-----

矢嶋インストラクター 萱場インストラクター
本当に お疲れ様でした。
チームワークの勝利ですね♪

近田シニアインストラクター
ブザン研究の第一人者から
TEFCASについて 伝授してもらえたので
楽しく学びが深まりました。
その楽しさが伝えられたからこそ
子ども達の体と頭が 最初からほぐれたのでは ないでしょうか。
ありがとうございました。

荒フェロー
高校生向け授業の事例は
みんな目を見開いて、聴いてくれました(^^)
将来設計に 活用できる感・・・を持ち帰って欲しかったのですが
バッチリいけたのでは ないでしょうか。
ありがとうございました。

前に立って 話したのは私ですが
子ども達に 伝わるように 準備を進められたのは
沢山の 仲間達の 尽力のお陰です。

改めて つながっている感を かみ締めています。

みなさん、本当にありがとうございます。

これからも それぞれの脳力のスゴさに気づく
「きっかけ」を お伝えしていきます。
関連記事

COMMENTS

楽しかったですね

毎回、楽しい時間を過ごしています。

本当に、素敵なタイミングで 素晴らしい出会いがあるのだと感謝です。

多様性の承認の素晴らしさですね♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる