にほんブログ村 教育ブログへ

高校生向けマインドマップ講座*第2弾

ブザン公認マインドマップインストラクター若井京子です。

昨日は、先日の予告通り
とある「区」に行って、マインドマップを活用した
頭の使い方について
お伝えしてきました。

対象は、中3~高3の子ども達。

今までに マインドマップについての講座を
受けた子もいるし
はじめての子もいるし・・・という
状態での 開催でした。

内容は、こんな感じです↓↓↓

★頭と体の関係を体感するワーク
★自己紹介のワーク
★自分の脳力のスゴさを体感するワーク
★ありえない状況から大切なモノを導き出すワーク
★活用事例の紹介

3時間の講座でしたが、あっという間でしたね。

マインドマップや 思いや考え・気づきの〝シェア〟が
止まらない止まらない…
どのワークも 大盛り上がりでした♪

それぞれが 自分の脳力を
臆することなく 描き出せた
「場」の安定感。

お互いの存在を認め合い
いいトコロは マネて
自分を高めていく 学習力。

自分でも予想していなかったものが
紙の上に 描かれて
びっくり?感動?した 高揚感。

単なる うわべ上の〝楽しさ〟ではなく
自分の スゴさに気づいた〝楽しさ〟を
味わってもらえたようです。

この「気づき」を
今後の人生でも どんどん活用してほしいですね。



サポートして下さった、元高校教師の安田インストラクターは
子ども達が 脳力を発揮しやすいように
優しく 温かく フォローしてくれました♪

ありがとうございました。



日本全国の子ども達が マインドマップを知って
自分の すばらしい脳力を
自分で 引き出すことができる未来。

その未来のために、若井京子は
今後も 努力していきます。
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる