にほんブログ村 教育ブログへ

1人ケンカでやる気がみなぎる♪

ブザン公認マインドマップインストラクターでもあり
若井学舎で 子ども達に 頭の使い方を伝授&指導している
若井京子です。

20081227191311
先日の方法で また1人、やる気を取り戻しました♪

上記の映像は、生徒Bさんが 書いた 「反論×反論」放射メモです(^^)

授業に来たときの Bさんの表情は暗くやる気がなさそう…
何か 心配事があるのか?不安があるのか?の質問に
特に 思い当たるフシは ないとのこと。

一応、学習する つもり で 来てくれたらしい(^^;

でも、エネルギーが 流れていないのは 一目瞭然。

では・・・と、提案したのが、上記の「反論×反論」放射メモです。

今の状態で 授業に入っても
頭に入らないのは 明らかだったので
本人と相談の上、メモ開始。

書き方のコツを伝授して、続きは 宿題。

Bさん、授業後のコメント。
・良かったこと
「反論したら、吹っ切れてスッキリして良かった!」
・新しいこと
「自分に勝つ!!方法」
・次回に向けて
「反論をいっぱいして スッキリ 前に進む!!」
・Free
「今、宿題する気が起きた!!
 早く帰って さめないうちに宿題する!」

その次の授業時の Bさんの集中力は
目を見張るものがありました♪

なりたい自分になるために
何を どうすればいいのか
自分でしっかり考えて学習していました。

やはり
やらされ学習ではなく
やりたい学習の方が
身に付くんですね。

アドバイスにも 素直に耳を傾け
スポンジの様に 知識を吸収していました。

学習内容のアドバイスだけでなく
迷いなく 学習に打ち込める状態に
整えるためのアドバイスも
子ども達の 成長には 必要なんですね。


関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる