にほんブログ村 教育ブログへ

1月脳力開発講座その2

ブザン公認マインドマップインストラクターの
若井京子です♪

早速いきます♪
2009年初の 脳力開発講座のご報告。

新年、最初の脳開のテーマは、
「自分にとって〝大切な何か〟を見つける&
他の人にとって〝大切な何か〟を知る」

 どんな方法で?
 何をしたの?


そうですね。
実際に どんな講座の流れだったのかを
紹介したいと思います。

そして、子ども達の反応や声も
合わせてお知らせしていきますね。

本日までで
同テーマの講座を3回開催しました。

17(土)13:30~15:30 小学1~3年生対象
同日15:30~17:30 小学4~6年生対象
18(日)14:00~16:00 中学生対象

各回とも最初は・・・
【ほぐしましょう♪頭の体】

まずは連想ゲームです。
3人~10人強で 輪 になって
クッシュボールを持って
「雪」からイメージする コトバを
次の人に伝えていきます。

雪→白い→紙(髪)→伸びる・・・
なんて感じで すすんでいきました。

ちょっと みんなの脳が 固まってしまっている
感じがしましたね。

12月の脳開は、クリスマスパーティーだったので
連想ゲームは しなかったんですよ。

11月までは 毎月 ほぐしていたので
よかったのですが
2ヶ月ぶりの 脳開で、昔の頭の使い方に
戻ってしまっている感じがしました。

昔の頭の使い方、というのは
正解は1つ
キチンとした答えが正しい
・・・という 使い方。

連想ゲームで大切なのは
楽しむ!
浮かんだコト モノ を遠慮なく言う!
・・・だったのですが
「キチン」としようとして
遠慮しまくりの
スムーズでない 連想ゲームになっていました。

それを 指摘したら
気づいたらしく
11月並っ!・・・とまでは いきませんでしたが
大分スムーズになっていました。

やはり「気づく」ことは 大切ですね。
今回は 自分が 自分を縛っていることに
気づけたワケですね。

そして自由に発言していいんだ、と自分にOKを出せた。
ココは そうしても大丈夫な 安全な場所だと
思い出せたようなんです。

連想ゲームが スムーズになると同時に
子ども達の表情も 穏やかになって ほぐれてきました(^^)

頭と 体が ほぐれてきたので
お次は・・・

お次は またお会いした時に
お話しますね♪

それでは、また・・・

関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる