にほんブログ村 教育ブログへ

1月脳力開発講座その3

新潟県十日町市で
個別指導の塾を運営している
ブザン公認マインドマップインストラクター
若井京子です。

「塾」なので 学科(算数や国語、英語など)の指導も行いますが
私が本当に子ども達に伝えたいのは
ずばり「頭の使い方」です。
「思考の仕方」とも言い換えられるかもしれません。

そんなワケで、
勉強を指導する授業の他に、
脳のパワーの引き出し方を伝授する
「脳力開発講座」を毎月開催しています。

本日は、1月脳開講座の報告、3回目です。
さっさと報告しないと 2月になってしまいますものね(^^;

ではでは、前回の続き、早速いきます♪

----------------------------------

頭と体と心がほぐれたので、
早速、みんなにとって「大切」「必要」な
「人」「物」を浮かべてもらうことに・・・

と言っても 突然すぎるので
みんな困り顔。〔アタリマエ〕

そこで、イメージしてもらうことにしました。

あなたは今から10年間、無人島に行かなくてはなりません。

電気・ガス・水道完備。
食料アリ。
5つだけ 好きな「人・物」を連れて・持っていけます。
さて、何を 連れて・持っていきますか?

紙を渡し、1~5の番号の横に 書いてもらいます。
〔この状況で書くことも なかなか厳しいものがあると思いますが
 ウチの会員達は、このアリエナイ状況を いとも簡単に受け入れて
 イメージしてくれるのです。〕

さて、5つのリストの展覧会です。
みんなのリストを見て、刺激を受けます。

「あ、同じ~」
「ん?!なんで○○なんて持っていくんだろう?」
「そうだっ!△△も必要だった!」

色々な声が聞こえてきます。

そして、A3の白い紙を配り
これからやることを説明します。

マインドマップにするとどうなるかやってみるよ。
セントラルイメージは「無人島」!!

時間をかけ、それぞれの無人島のイメージが
白い紙の真ん中に 浮かび上がってきます。

そこから枝を伸ばし、先ほどの5つのリストを
メインブランチにのせ、
「理由」や「用途」「詳細」について枝を伸ばしていきます。

ここで 必ずと言っていいほど出る質問があります。

「5つのリストに書いていないことも MMに描いていいですか?」
・・・モチロンOKです。
じゃんじゃん描いてもらいます。

途中、おやつ休憩や 展覧会をはさみ
みんなが 思う存分MMを描いたところで・・・

----------------------------------

本日は ココまでです。
次回、「その4」が1月脳開の最終報告になると思います。

クライマックスを お楽しみに♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる