にほんブログ村 教育ブログへ

1月脳力開発講座その4

新潟県十日町市で
個別指導の塾を運営している
ブザン公認マインドマップインストラクター
若井京子です。

「塾」なので 学科(算数や国語、英語など)の指導も行いますが
私が本当に子ども達に伝えたいのは
ずばり「頭の使い方」です。
「思考の仕方」とも言い換えられるかもしれません。

現在は、幼児~中学生にそれを伝えています。

そんなワケで、
勉強を指導する授業の他に、
自分で気づいていない 自分のスゴイ脳力を引き出す
「脳力開発講座」を毎月開催しています。

本日は、1月脳開講座の報告、4回目最終回です。
さっさと報告しないので 2月になってしまいました…

ではでは、前回の続き、早速いきます♪

----------------------------------

前回は、「無人島」というお題のMMを
子ども達が 描きはじめる場面まで 報告しました。

5つの 好きな「人・物」は、
今から10年間、無人島に行かなくてはならない!
という状況設定で リストアップしましたね。

頭の中で思考して リストアップしたものを基にして
MMにしました。

更に、その太い枝に乗せた「キーワード」から

なぜ、それを持っていく・連れていくのか?
詳しい種類は?
どんな利点があるのか?
どんな場面で活用するのか?

等を 伸ばしていきます。

そうすると、
先ほどの リストアップ時には 気づかなかったことが
色々と浮かんでくるのです。

「やっぱ コレいらないな」
「こっちの方が 必要だ」
などなど・・・

MMが仕上がった後は、
再度 無人島に連れて行く・持っていく「人/物」リストを
作成してもらいます。

最初と全く同じ!・・・という子は、ほとんどいませんでした。

順位が変ったり、内容が変ったり・・・と変更アリの子がほとんどです。

ここでまた、展覧会。
みんなのリストを 互いに鑑賞します。

ここまでで、あ~楽しかった!・・・で、終らないのが
この脳力開発講座です♪

1分間で、自分の書いたリスト内容~5つについて
みんなに説明を行います。

1つずつ順番に理由を説明していた子は、
5つ全てを説明する前に 時間切れ。

それを見た次の子は、まず自分の選んだ5つを紹介し、
それから 1つずつを詳しく説明していました。

そんな 何気ないけれど 大切な気づきが
自然に生まれるのが この脳力開発講座なのです♪

今回の 講座を通じて、
子ども達は 色々なことに気づいてくれたようです。

例えば…

*自分の大切に思っている人や物が何なのか気づけた
*人にもそれぞれ 大切な人や物がある
*大切な人や物は、自分と他人では同じ場合もあるが 違う場合もある
*発表は、まとめを先に話し 後から詳しく説明した方がいい
*MMにまとめてあると、発表がしやすい
*MMにすると、思ってもみなかった考えが浮かんでくる
*リストを見るよりMMを見た方が楽しかったし、よくわかった

などなどです。

上記は、講座終了後に書いてもらったコメントをまとめたものです。
低学年の子の意見も入っています。

2009年春からは、
この「脳力開発講座」を
塾生以外の子ども達にも開放して
オープン講座にしていきたいと思っています。

但し、子ども達1人ひとりとしっかり向き合って
やっていきたいので、人数限定で行う予定です。

興味のある方は、右下のメールもしくはコメントで
お問合せ下さい♪
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる