にほんブログ村 教育ブログへ



どうすれば勉強を好きになれるのか?その2

若井学舎
育脳くらぶマスタートレーナー
学研CAIスクール教室長
若井京子です♪

「どうすれば勉強を好きになれるのか?その1」は
お読み頂けましたか?

まだの方は、
そちらから お読み下さい♪
------------------------

子ども達だけでなく親御さん達、
もっと言えば、大多数の大人たちは
「学習」や「勉強」に対して
間違ったイメージをもっているのでは ないでしょうか。

「苦しくても 辛くても
 がんばるんだ。
 がんばりぬいた先に
 明るい未来が 待っているから…」

「努力することが大切。
 たとえ、結果につながらなくても
 その過程で がんばったことが大切なんだ。」

または、
「結果につながらなければ
 何にもならない。
 結果につながる努力を積み重ねてこそ
 意味がある。」

などなど・・・。

正直、私もそう思っていました。

学ぶ楽しさ・喜びを感じて欲しい!

でも、学習塾だから
結果(テストの点アップ・志望校合格)を出さなければ
意味がない。

そのためには、がんばってもらうしかない。

苦しくても、大変でも、辛くても、
繰り返し学習をすることにより
力がついて、
結果にもつながる。

やってできれば、うれしくなるし
また がんばろうという気力も湧いてくる…と。

要するに、
がんばって壁を乗り越えなければ
次がはじまらないと 思っていたワケです。

ですが、
がんばって壁を乗り越えなくても
ラクラク 楽しく 学んで、
やったことをいつでも思い出せる方法

…というのがあって、
それは、誰にでも 簡単に 今から即できる!
ということに気がついたのです!!

その最初の1歩が、
「勉強」や「学習」に対する
間違ったイメージを
正しいイメージに直す、というものです。

正しいイメージとは…?

〔その3〕に続きます。

--------------------------------
ご案内デス♪

【わくわく体験】実施中♪

「学習」や「勉強」に対する
正しいイメージが生まれ、
自分から勝手に勉強したくなる
学習法に興味のある方は、
お気軽に下記【お問合せ】をクリックして
ご連絡下さい。

【お問合せ】
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

