にほんブログ村 教育ブログへ

平日日中のテスト対策

育脳に取り組んでいる
若井学舎、若井京子です。

若井学舎では、
「育脳くらぶ」の脳力開発講座にて
小学生・中学生(もうすぐ高校生も)を対象に
頭の使い方や思考の仕方を伝授しています。

同じく「育脳くらぶ」の中で
幼児~小学生向けに
才能教育も行っています。

また、
「学研CAIスクール」の十日町中央教室でもあります。
小学生~中学生に
学校で学んでいる主要教科を
指導しています。


昨日 月曜日は、
5/21&22にテストを控えている
津南中等教育学校の生徒達が
午前10時から集まり
学習をしました。

なんで月曜日の日中に生徒が?!
学校は?!

先週土曜日に イベントがあり
その振替で月曜日がお休みのため
特別企画として
津南中等教育学校生限定の
テスト対策授業を行ないました♪

どんな授業か?

まずは、本日やりたいこと やるべきことを
書き出します。

次に 優先順位を決定。

それぞれの内容の 終了時刻を決定。

あとは、1人ひとり 必要なアドバイスを
わたしから行い、準備が整ったらスタート。

少なくても1時間に1回は 5分以上休憩。

その休憩時に 水分補給(純水を完備)、トイレ、
ジャグリング・・・等をするようにしました。

昼食は、近所のお弁当屋さんに
配達をお願いして
休憩ルームで みんなで
ワイワイ話しながら食べました♪

昼食後は、休憩をマメにとり
16:00近くに終了。

自分1人では こんなに集中してやれない。

あっという間に時間が過ぎた。

思った以上にはかどった。

など、学び方を意識してやるだけで
コントロール感を持って学習できることを
体感してもらえたようです。

ただ単に ガシガシ学習するより
学習の仕方を〝自分〟で考えて 学習した方が

学校を卒業した後にも役立つ
〝頭の使い方〟を、磨けますからね♪

モチロン、いきなり自分で考えて組み立てる・・・
なんてことは、厳しいですから
1人ひとりに その時の場面に合わせて
アドバイスを行っています。

例えば、今回でしたら
「地図の種類について知りたい」という子に
MMで色々な地図の特徴を
整理する方法を提案。

地図種類

「長所」と「短所」について描く・・・
という整理の仕方を思いついたのは
生徒本人です(^^)

種類について整理をしたら
それぞれの地図の特徴がわかって
気が付いたら、覚えていた・・・
と、その生徒さんは 話してくれました。

今日もテスト対策授業に
その生徒さんが来てくれています。

自主的にタイムスケジュールを立てて
進めています。

学び方の コツ を1つものにしてくれたようです(^^)
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる