にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


小1親子向け脳力開発講座

若井学舎 育脳くらぶの 若井京子です。

頭の使い方・思考の仕方を
子ども達に 指導しています。

昨日5/30は、
小1の会員&保護者の方のために
「脳力開発講座」を開催しました。

子ども達には、頭と体をほぐした後
発想を広げたり
仲間とゲームをしながら
連想することの楽しさを
味わってもらいました。

保護者の方々には、
そんな我が子や 他の子達を見て
〝今〟どんな成長段階なのか、という
〝事実〟を知って頂けたと思います。

子どもの〝今〟を認識できていれば
伝わらないコトバを 子どもにぶつけて
苦しめたりすることが
少なくなるのではないでしょうか。

終了後のコメントを
一部紹介しますと・・・


親子2人でじっくり何かをすることはあまりないので
(若井解説:一人っ子でなければ、我が子〝達〟と親・・・となりますものね)
じっくり観察できました。
なかなかやるじゃん♪


参加した子が みんなのびのびしていて
すごいな~と思いました。
(若井解説:それは保護者の方々が
 のびのび育てていらっしゃるからですよ♪
 ステキですね♪)
落書き、一緒に楽しもうと思います♪


久しぶりに我が子と 1つの作業をすることができて
普段の様子を改めて知った感じです。
忙しくて ついつい自分を放っておいたことに気づきました。
自分自身についても振り返ることができ、本当によい機会でした。
(若井解説:そうですよね。家族の為、我が子の為、が最優先で
 自分のことは どんどん後回し・・・
 それを改善する、というより、その事実に気づくことが
 大切ですよね♪)


学校の授業では、頭で考えたことと
先生との教え方と上手く合わないみたいで
くやしくて 泣いていたようです。
こうやって 柔らかく学んでいって欲しいな~
と、思いました。
(若井解説:これ!若井が一番乗り越えたいことです!

 その子には、学ぶ意欲が大いにあるのに、
 その意欲や方法を、先生が理解できない場合がありますよね。
 そのせいで、本来ならば楽しいはずの「学び」が
 どんどん つまらなく・辛くなっていく・・・
 その証拠に 学年が上がる毎に勉強がイヤになる子が
 増えているでしょう?

 小1の時は あんなに目をキラキラさせて入学しているのに
 いつから 学ぶ意欲が低下していくのでしょう?

 その原因と対処法が ある程度解ってきました。
 それを今、我が塾では 実践しています。

 だから、子ども達が自主的に学びを深めるようになっていくんですよね~♪
 あ、アツくなりすぎました(^^;
 これについては、また別のブログで・・・)


どんどん脳ミソを鍛えていってほしいです。
自由な発想を大切に・・・
(若井解説:ステキですね~
 こうあるべき!ではなく、我が子の自由な発想を
 大切にしようという この姿勢!
 ウチには こういうステキな保護者の方々が
 沢山いらっしゃいます。
 お任せください!ありがとうございます!)


・・・とまあ こんな感じでした。

学校化される(1つしか正解がない小さな世界で
 最短ルートを進むよう仕込まれる)
前に、別の思考法があることも
知っておいて欲しいと思います。

昨年度までは、学校化された子を対象に
脳力開発講座を開催していました。

けれど、1度 落ち込んでから復活するより
落ち込む前に 知っておいてもらった方が
余計な不幸を背負い込まないで済みますよね。

ですから、今年度は
自分の脳力に早くから気づき、
その脳力を発揮する方法を知り
活用していく・・・

それを伝えたくて
それを手助けしたくて
小1親子限定の
脳力開発講座を開催しました。

この子たちは 大丈夫。

そして、この〝大丈夫〟を
1人でも多く
すこしでも早く
全ての子ども達に伝えられるよう
これからも 精進して参ります。






関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

