にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


腰痛テニス

新潟県十日町市で
子ども達にマインドマップを活用した
学習方法を指導している 若井京子です。

今日(水)は、週1でやっている
テニスの練習日。

けれど、(土)から腰が痛くなり
だんだん良くはなってはきているけれど・・・
という状態だったので、
休もうか 軽くやってこようか、
迷っていました。

「痛いから休む」という思いより
「テニスをやりたい!」という思いが勝ち、
自宅で入念なストレッチをした後
コートへ行きました。

しばらくは 腰をかばいながら
打っていましたが
一汗かくと なんだか腰が痛くない?!

血のめぐりがよくなって
調子が上がってきたようです。

普段は 腰が折れて
正しくないフォームで打っていると
指摘されていましたが
腰が痛いと、曲げられないので
自然と まっすぐな姿勢で
サーブを打ったり ボレーを打ったりすることが
できました。

「腰痛い方が サーブの調子いいんじゃない?」
なんて、一緒にやっている
お姉さまに からかわれたりもしました。

1歩踏み出すと
色々見えてくるものがありますね♪

昨日の授業で
地理の「?」を
テキストを見ながら マインドマップに
5分以内で描こう、という課題をさせました。

何を描けけばいいのか わからない。
描き方が、わからない。
わからないところだから、わからない。
・・・と、描けない理由を
一生懸命ならべて
描けないコトを正当化している子がいました。

そして、その子は
苦そうな表情で帰って行きました。


そして、今日の授業・・・
PCの学習ソフトで
昨日の?部分の解説を確認していきました。

今日帰るときは 穏やかな表情で
色々とわからなかったことが
わかってきた、と報告してくれました。


若井学舎 学研CAIスクールでは
MMOST~マインドマップ有機的学習法
という方法で学習を進めています。

学校とは違う学習方法に
戸惑いながらも
昨日&本日の授業で
?を準備して学習すると
理解しやすいということを
体験してもらえたようです。

今後も 学習方法の精度を高め

やり方を知った上で・・・
やればできる きっとできる みんなできる
・・・を全ての子ども達に体感してもらえるよう
尽力していきます。

1歩踏み出す勇気が
テニスの調子を上げ
学習の質を上げていくのです。

気楽に 1歩踏み出してみましょうよ♪



関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

