にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


表情を変えれば勉強がわかる!

若井学舎
 学研CAIスクール &
 育脳くらぶ の
若井京子です。


先週からテスト対策授業を行なっています。

塾生達は、
それぞれ通う学校の
定期テスト2週間前から
無制限で 対策授業に参加できます。

そんな中で
Aくんは 非常に重たい表情で
来てくれました。

なんだか 色々抱えているものがあるようです。

話をしていると
テストに対する不安、
取りたい点数とのギャップ、
やった方がいいけれど
意欲が燃え上がらない・・・
などの イライラ・モヤモヤが出てきました。

そんな中で わたしがしたアドバイスは
「フォーカスする」ことです。

メタファーとして話したのは、
虫眼鏡。

〔若井〕太陽光を 虫眼鏡で集めるとどうなる?

〔Aくん〕火が出ます。

〔若井〕でも、太陽光が地面に降り注いでも
     火は出ないよね。なんで?

〔Aくん〕1点に集中していないからです。

〔若井〕そうだよね!(ここから先の説明は省略)


やる気がないのでは ないのです。

やる気よりも 不安の方が大きいのです。

不安に思っているAくんを受けとめずに
アドバイスだけ送っても
Aくんの中には 入っていきません。

もしアドバイス通りに動いていたとしても
それは やらされている学習です。


不安なんか横に置いておけ!
・・・なんて無理なことは言いません。

大切なのは
不安を不安として受けとめてあげることです。

しっかり 受けとめた後に、
不安じゃない部分にフォーカスできるように
導きます。

そうすると、
自分で変えられる部分に気づき
その部分にフォーカスして変えていこう
・・・というエネルギーが 湧き出しはじめるのです。

湧き出しはじめたら
あとは、的確なアドバイスさえしてあげれば
勝手に 学習しはじめるものなのです。

本日のAくんもそうでした。


Before&Afterの表情の変化が
あまりにもハッキリしていて
おもしろかったので、
デジカメ映像を
本人にも見せてあげました。

くどくど説明するより
自分の表情の変化を見れば
一目瞭然です♪

来た時と
帰る時の表情が
あまりにも違ったので
他の 子ども達も
驚いていました

さあっ
明日も 子ども達の本来の力を引き出すお手伝いを
致しますぞ~っ

--------------------------

若井学舎は、

新潟県 初っ!!
内閣総理大臣許可
社団法人日本青少年育成協会の
教育コーチング認定校です。

マインドマップ(R)に加え、
コーチングで 子ども達の脳力&能力磨きを
指導&支援して参ります!

ご期待下さい!!













関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

