にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


「テスト勉強 コケない計画の立て方」


「テスト勉強 コケない計画の立て方」

やらなきゃならないことが 沢山!
でも 時間がない!
周りは 非協力的!

どうしようっ?!

なんてコトありません?

そんな時 どうしてます?

「書き出す」
…これ すごく 有効ですよね。

でも 書き出しただけでは
解決しませんよね(^^;

今回は 子どもの テスト対策学習計画について
やること沢山
時間ナイ
周囲は 非協力的(ガミガミうるさい?)
なんて時に どうすれば いいか
普段 小中学生に 学習内容と 方法を
指導している立場から
アドバイスを 書いていきます。

上手くいかない理由を解説しながらね♪


★中学生の定期テスト対策を
 イメージしています。




その1
「計画を立てる目的を意識する」


まず 大切なのは 何のために計画を立てるのか?
を キチンと 意識することです。

「計画を立てること」が目的になってしまうと
大抵 〝絵に描いたモチ〟計画 になってしまいます。

要するに 「理想的」な計画になってしまい
「現実的」ではない 計画に なってしまう…
という ワケなのです。

計画を立てる 目的は
試験日までに 学びとりたい内容を
そつなく やりきるため…ですよね。

その2
「全体像を 見る」


全体像とは 「試験範囲」のことです。

今回の試験は 何教科ありますか?
範囲の単元・項目数は いくつですか?
教科書、ワーク類の 範囲ページは?
などなど…

まずは 書き出してみてください。
(ここで マインドマップを 活用すると
 この後が 楽に いくんですよ♪
 「マインドマップ」については
 後日 じっくり お伝えしますね。)

その3
「準備日数を 把握する」


試験までは あと何日ですか?

試験の2~3日前は まとめ学習をすると思うので
「試験までの日数」-2日→○○日

あと、
週末には 計画通り進んでいない部分の学習や
1週間の復習をしたいので
○○日-休日数→△△日

と 計算していきましょう。

これで 試験前の 総まとめ(2日とった)も
計画通りいかなかった時の 日程(休日分)も
全体日数から 引かれました。

あとは △△日で 試験範囲の内容を
ザクっと 割ってしまいましょう。

例えば…
教科書P.53~127が 範囲で
△△日=12日の場合

127-53=74ページ

74ページ÷12日=6.1666666…ページ

*ここで 小数点以下の 処理の仕方を 質問した子がいました。

「切り捨て」てしまったら、0.1666666…ページが
日々 やり残しになってしまいますよね。

だから 繰り上げちゃいましょう。

1日あたり 7ページ を目安にすすめていくことにすれば
やり残しは でませんよね。

----------

ここまでで 1日あたり どの位のペースで
進んでいけばいいのか 見えてきたと思います。

でも この計画は あくまで「計算上」ですよね。

このままだと

 「理想的」な計画になってしまい
〝絵に描いたモチ〟計画 になってしまう 危険があります。

では この後 どうすれば いいのか?

それは また次回に お伝えしていきますね。



*子ども達 1人ひとりは 素晴らしい才能を 持っています。
  でも その才能の開花の方法は ほとんど教えられていません。

*わたし達大人は 「頭の使い方」や「アプローチの仕方」を
  子ども達に 伝え・教え・導く必要が あるのでは ないでしょうか。

*「学び方を学ぶ」…これが できた子は
  自分で 自分の才能を 開花させるスイッチを
  自らの 行動で押し続けることが できるようになります。 

*才能開花のスイッチ=気付きのスイッチの押し方を
  伝えていくのが 私の仕事です。

  
関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

