にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


読み取り問題①~「たいまつ」

ご無沙汰してしまいました。
新潟県十日町市の学習塾で
マインドマップを活用した学習法を
伝授しております
若井京子です。

もちろん「トニーブザン公認
マインドマップインストラクター」という資格も持っております。

本日は 国語の読み取りについて
当教室での 授業の1シーンを
お伝えします。

読解力って 全ての教科の根っこになるので
大切・必要ですよね。

あ、いえ。
「教科の根っこ」だけではないですね。
社会で 生きていく為には
読み解く力って 本当に必要!ですよね。




先日、小3のAくんが挑戦した
国語の説明文の読み取り問題についてです。

「たいまつ」について 書かれていました。

「よい たいまつ とは どんなものか?」
の問いに対して トンチンカンな 回答をしていた
Aくん。

わたし 「ところで、Aくん。〝たいまつ〟って何か知っている?」

Aくん 「知らない」

お~
やはり そうでしたか。

読取る力が ないのではなく
そのヒントとなる 言葉の知識がなかったので
何を答えればよいか わからなかった!
…という ワケです。

たいまつ について書かれている説明文なのに
たいまつ とは 何か?を知らなければ
読取りようが ないですよね。

辞書を引き、たいまつ を調べました。
絵ものっていたので、A4の白い紙の真ん中に
絵を描き、そのまわりに 意味を書きました。

そこまで 学習して 本日の授業の終了時刻となりました。

わたし 「Aくん、〝たいまつ〟が何かわかったから
     なんだか わかりそうな気がするね♪」

Aくん 「うん!」

わたし 「じゃあ、来週の授業で じっくり楽しみながら
     読み解いていこうね♪」
 
Aくん 「そうするっ!」

さて、その翌週の授業での
続きの様子は…

読み取り問題②~「たいまつ」に つづく!








関連記事

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

2014テスト対策授業
テスト対策授業の様子をアルバムにしました♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
プロフィール

若井京子

Author:若井京子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

